ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

ルバーブのタルト


ルバーブは、まだ一般的にはあまり認知されていない食べものかもしれない。

味は、甘酸っぱくて独特だし、ルバーブのジャムやら飴やらは
どこのスーパーでも見かけるような、ポピュラーなものではないし。
生のルバーブだって、どこにでも売っているわけではない。


c0358326_05262972.jpg
長野県産のルバーブが手に入るということもあり、ゴーシュでは
何年も前から今の季節にルバーブのタルトを作り続けてきた。

今年も、その季節がやってきて、またタルトを作りはじめました。
去年よりは美味しく…と思って少し改良したレシピで
手間ひまかけて作っておりますので、
よろしかったら、どうぞ。

c0358326_05323951.jpg





[PR]
Commented by tekuteku-cafe at 2015-06-15 14:00
私はルバーブ大好きです。
昔よりは見るようになりましたよね。
何年か前に、母の畑で作った時もありましたよ、
あまりに大きくなり、野菜作りに邪魔だから
と言われ、それから植えなくなりました(笑)
とてもすっぱくて私は大好きです。
最近のは結構、赤くなりましたよね。
Commented by anemonexs7 at 2015-06-16 05:12
テクテクさま
テクテクさんはルバーブ好きですか♪
畑では大きく育つみたいですよね~。
赤いのと緑のがあって、赤いほうが色がついて
ジャムにしたときに、きれいですよネ。

ここら辺では、黒姫はルバーブの産地みたいなので、
長野の人にとっては、結構認知されてきた食べものなのかな。
そのままでは食べられないっていうところが、
ちょっとハードルが高い原因かも(笑)
by anemonexs7 | 2015-06-15 04:56 | GAUCHE | Comments(2)