ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

晩酌ごはん

秘伝豆酩(ひでんとうべい)は豆腐のもろみ漬け。

善光寺近くのモンマートに売っている。
そこのモンマートには、美味しい日本酒なども売っていて、
お酒を買うついでに、この豆腐のもろみ漬けも購入することが多い。

お豆腐を7~8ケ月もろみに漬けたというこの食べものは、
お豆腐というよりは、チーズみたいなかんじ。
沖縄の豆腐ように近いのかな。
c0358326_04575101.jpg
この日の晩ごはんは、お刺身に空豆を焼いたもの、ブリのかま、
そして、一番左にあるのが、秘伝豆酩。

がっつり晩酌仕様の晩ごはんになってしまいました。
(これは、5月のある日のばんごはん)
c0358326_04580792.jpg


[PR]
Commented by kaopon60 at 2015-06-24 07:44
うん(笑)酒飲みの食卓だね(笑)
お邪魔したいわ~♪

そのもろみに漬けたお豆腐が気になるぅ・・・
絶対辛口の日本酒に合うね^^
Commented by moomin--mama at 2015-06-25 21:19 x
モンマートって、善光寺西口からさらに西に向かう道沿いにあるお店ですか?
美味しそうです❗夜の水分が進んじゃいそうです(笑)
この手前のおてしょ(あっ❗おてしょってわかります?取り皿というのかな?)のそばにあるのは、まさかの徳利?かなり沢山入りそうな(笑)でも凄くステキ❤片口というのでしょうか?
進みそう~??ステキ❤
一度ご一緒したい~??泡の美味しい季節になりましたし(笑)
Commented by tekuteku-cafe at 2015-06-26 00:05
以前いただいてから、ひでんとうべいの大ファンになり、
買いに行ったりしてます。
ほんと美味しいし、体にも良くて
ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
Commented by anemonexs7 at 2015-06-26 19:14
kaoponさま

酒呑みの食卓ながらも、コドモの大好物ばかりならべた
食卓でもあります。こういうおつまみ系の食べものが大好き
らしく、将来は旦那のようにならないかと心配です(笑)

いつか我が家にご招待できればなぁ~。コドモも喜びます♪
Commented by anemonexs7 at 2015-06-26 19:20
moomin--mamaさま

そうです♪善光寺のとみやさんという名のモンマートです。
このもろみ豆腐、夜の水分、お米のお水に合いますヨ。
柚子味もありますが、ワタシはノーマルタイプしか食べたこと
ありません。チーズ好きのうちの子も、これが大好きで、
チビチビとなめています。

えぇ、是非機会があれば、泡水呑みに行きたいですネ♪
と言ってもワタシは口ほどにもなく、最近は2~3杯で
いい気分になっちゃいますが(笑)トシですかね~(笑)

Commented by anemonexs7 at 2015-06-26 19:22
テクテクさま

あら、気に入っていただけて良かったです~。

モンマート、お酒のラインナップもかなりいいですよね~。
他にも、にしんの酢漬けとか気になるものが売っているので
こんどチャレンジしてみようと思います♪
by anemonexs7 | 2015-06-24 05:10 | ごはん | Comments(6)