婚活TV

『2DOORS 婚活世界旅』というNHKのTVをみた。

結婚願望を持つ日本の女優二人がフランスとシンガポールの
独身女性を取材する旅に出るという内容。

シンガポールでは結婚したカップルに対して安く住宅が買えるなどの
優遇措置がたくさんあるらしい。
けれど、皆なかなか結婚しない。
女子会で、シンガポールの女性が言っていた。
「シンガポールの男性は強くない。でもどこかに素敵な人はいるはず。
でも大体は、もうすでに結婚しているか、ゲイの人か、死んでいる人か。
でも絶対にどこかに素敵な人はいるはず」と。

フランスのとあるホームパーティにいたカップルの年齢を聞いて驚いた。
女性が36歳・男性が26歳のカップル。
女性が39歳・男性が23歳のカップル。
男性は「僕たちは成熟した女性が好きなんだ」と言っていた。

またもっと驚いたのは、10年付き合って最近結婚したばかりという
68歳の男性の奥さんは13歳年齢が離れているという。
13歳年上・・・ということは、奥さんは81歳!
10年付き合ったということは、女性が71歳の時から
付き合い始めたということ。それも驚き。
とってもキュートでかわいらしい奥さんだった。

日本の感覚とは全然違うんだなぁ。
フランスの男性は自分に自信があるのかも。

日本では、アイドルや若い子がもてはやされて、
若ければ若いほどいいという風潮があるけれど、
それは日本に成熟した思考を持つ大人の文化がきちんと根付いていないからかも。
なーんて思ったりして。

二つの国のいろんな考えが垣間見れて、面白かった。

c0358326_05172860.jpg



[PR]
by anemonexs7 | 2015-09-18 05:44 | 音楽・映画・本