続けていくために

シルバーウィークのゴーシュの営業が無事に終わった。

今日は祝日だけど、定休日なのでお店もお休み。
今週は正直一週間が過ぎるのが長く、キツかった・・・

旅にひいた風邪は治ったのだけれど、気管支炎にでもなってしまったのか、
咳だけが治らず、夜寝るときになると発作のように咳がとまらない。
よって、夜中苦しくて眠れず、睡眠不足と
咳のしすぎで体が痛い毎日が続き、コンディションは最悪。

そして店で、タイ風バジル炒めごはんを作るときに
唐辛子を炒めはじめると、それがまた気管支を刺激して、
咳がとまらなくなり(笑)悪化するという繰り返し。

お店は、足を運んでくださった方にご迷惑にならないように、
そして、定休日以外はいつ来てももやっているんだという信頼を
得るために、本当になにかあったとき以外は臨時休業しない、
というのが、今の自分たちのモットー。

最近、母も年齢を重ね、今のペースでのお店の営業が
体への負担になっている。

自営業たるもの、休んでいる場合ではない、
体にむち打って、自分の生活を投げ打ってでも邁進しなければ、
という考えで走り続けてきて、その考えから抜け出せなかったけれど、
そろそろ自分たちの働き方も考えていかないと
続けること自体が困難になりかねない。

質をあげて、量を落とす・・・そういう方向にシフトしていく時期なのかもしれない。


c0358326_06005930.jpg

[PR]
by anemonexs7 | 2015-09-23 06:27 | GAUCHE