ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

タイ料理のイベントへ

そる亭さんという居酒屋さんで、イベントがあるので、
一緒にいかが?という嬉しいお誘いをいただいた。
ラッキーにも、ちょうどゴーシュの定休日の前日ということで、
仕込みもなかったので出かけることができた。

以前市立図書館近くでソイというタイ料理屋さんがあって、
そこでお店をやっていた方が、そる亭さんで1日シェフをやるとのこと。

まずはビールで乾杯!

c0358326_08232894.jpg

鶏ひき肉とレバーの香草和え。
パクチーたっぷりで、甘酸っぱ辛くて美味しい。

c0358326_08233692.jpg


辛い焼きそば。お米の麺。

c0358326_08234439.jpg
グリーンカレー
c0358326_08235129.jpg
カオマンガイ
パラパラのこのお米に鶏肉とタレが絡んで美味しい。
c0358326_08241710.jpg
ナゼか、タイ料理に日本酒を頼む女子3人(笑)
c0358326_08354231.jpg
こちらそる亭さんのメニュー。
喫茶店のカルピス。
カルピス×ミルクでちょっぴりリッチな濃厚飲みもの
c0358326_08240613.jpg
真っ赤な唐辛子を思いっきり噛んだら、舌がビリビリ。
辛いというより痛い。
カルピスを奪ってゴクゴク飲む。

子供を産む前はタイ料理もしくは、辛いもの大好きで平気だったのに、
妊娠、授乳期間中に数年食べなかったら、辛いものが
あまり食べられなくなってしまった。
これも慣れのものかしら。
お酒も弱くなり、辛いものも苦手になり軟弱者街道まっしぐら。
背筋ともども鍛えねば。


[PR]
Commented by テクテク at 2015-10-21 20:51 x
私は逆に、辛いものはダメだったのに
だんだん強くなってきました(笑)
慣れなんだろうか。
でもあまり食べると翌日のお尻が大変なので(笑)
Commented by anemonexs7 at 2015-10-22 05:27
テクテクさん
やはり辛いものも慣れ、または鍛えなければダメなんでしょうかネ~。
美味しいアジアン料理を楽しめるように、ちょっとずつ
辛いものにまた触れていかないとなぁ。

なにせ、ゴーシュでは甘いもの担当なもので(笑)
Commented by kaopon60 at 2015-10-22 08:25
私も久しぶりの刺激でひーひーでしたわ(笑)
でも好き^^

いろんな国の料理、食べに連れてって♪
Commented by anemonexs7 at 2015-10-23 05:15
kaoponさん
お互いに汗だらだら~でしたね(笑)
美味しいもの、また食べに行きましょーー!!
by anemonexs7 | 2015-10-21 08:43 | お出かけごはん・甘いもの | Comments(4)