ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

甘いものいろいろ

木曜日は、仕込みの日。
昨日は朝から栗を茹でて、ひたすら中身を出すという
地味な作業をずーっとしていたら、エコノミー症候群になるかと思った(笑)

美味しいの基準は人それぞれ。
全員が思う「美味しい」を叶えるのは無理なのだから、
自分の味覚を磨いて、自分の信じる美味しいを追求していくしかない。

でも一つ言えることは、やはり手間ひまかけて、
丁寧に作ったものは美味しいのではないかと。
家でやらないような、手間ひまをかけておもてなしをするのが
ゴーシュでできる一つのお店の形でもあると思っているので、
そこを惜しまず丁寧にやっていきたいなと思っています。
(そのかわりメニューの数は少なくなってしまいますが・・・)

ゴーシュの中でも、人気がある甘いもの、タルト・タタン。
これはやっぱり紅玉のりんごでなければ出せない味だというのが
勝手なワタシの思い込み。よって、27日まででこのメニューは終わりです。
なんだか自分でも寂しいけれど・・・

でもかぼちゃや洋梨など、美味しいものは続々と出てきているので
そちらのメニューにも挑戦したいな、と。

c0358326_05262666.jpg


そして、こちらも手間ひまの代表格、モンブラン。

栗のクリームや、甘煮を作るのは手間ひまだけど、
脇役のカスタードを作るのが一番緊張するひととき。
ひたすら焦げないようにクリームを練りあげていくときが、
本当に神経を使います。
こちらも27日までのメニュー。

c0358326_05325077.jpg

*お待ちしております*


[PR]
by anemonexs7 | 2015-10-23 05:40 | GAUCHE | Comments(0)