黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 28日

イタリアン

十数年前、わざわざ電車を乗りついで食べに行っていたお店があった。

そこは、とてもこじんまりとしたイタリア料理店。
長野からは1時間以上はかかる場所にあった。
でも、とても美味しくて、大好きなお店だった。

コドモができてから、このたび10年ぶりぐらいに訪ねてみた。
お店は移転していたけれど、さらに立派になり、
今のところランチは週末にしかやっていないそう。

この日は、ワタシは前菜ランチを。1750円。

3種類の前菜付き。
バターナッツのペーストのパン。
カリフラワーとじゃが芋のサラダ。
お魚とモンサンミッシェルから生きたまま空輸したというムール貝。
c0358326_09583333.jpg
c0358326_09584065.jpg
昔来ていたときからそうだったけれど、野菜にもとてもこだわっていらっしゃるそう。

特にカリフラワーのサラダは、カリフラワーが生で、コリコリしていて
味もナッツのようで、今までの概念が覆るほど美味しい。

パンもついているのです。
c0358326_09590643.jpg


ワタシはいかとジェノヴァソースのパスタ。
いかもたっぷり。ブロッコリーやズッキーニも入っていて、
香り豊かなバジルの香りが美味しい。
ワ、ワインが欲しい。

c0358326_09585926.jpg
これに、コーヒーか、紅茶かジュースが選べて1750円。
お腹いっぱい、大満足。
c0358326_09593166.jpg


コドモはデザートランチを。
パスタ、パン、デザート盛り合わせと飲みものが付いて1750円。

選んだのは鶏のクリームパスタ。

c0358326_09591273.jpg

クリームの香りがすごくミルキーで豊か。濃厚です。
c0358326_09592419.jpg
デザートはマスカルポーネのムース?(名前失念)の下にさつま芋が。
桑の実やベリーなどを何種類も合わせて作ったジャーベット。
地元で採れた洋なし。
c0358326_09595944.jpg

とても繊細で、でも素材の味が濃厚。

c0358326_09595278.jpg


今、イタリアンでも生ハムがドーンとのってチーズをばーっとかけただけの
サラダとか、肉を塊で焼いたものとか、豪快なお料理を出すお店が。

ワタシはどちらかというと、手をかけた前菜や少し繊細な料理が好きなので、
ここのお店は大好きなのだった。

このお料理をお一人で作っていらっしゃるなんて、すごいなぁ。

夜はもっとたくさんのメニューもあるし、ワインもたくさん取り揃えているよう。
今度は電車でゆっくり来てみたい。

大きな窓から見える景色も素敵でした。

c0358326_09584955.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-28 10:29 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tasogare55.exblog.jp/tb/24866528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 神津牧場へ      晩秋 >>