人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

今年の甘いものもあとわずか

ゴーシュのタルトやケーキを作っていると、1年があっという間。

季節を味わってもらえるようなデザートを心がけているので、
そのとき旬な果物や素材を追いかけて、1年が過ぎる。

今回メニューにしたスイートポテトタルトは、新作。
去年は紫いものモンブランを作っていたけれど、
もっと濃厚に、でもくどくなくさつま芋の美味しさを味わえるような
タルトを作るにはどうしたらいいのかな、と考えていた。

それがやっと形になり、メニューに。
リピートしてくださる方もいて、作った甲斐があったなぁと。

今年の甘いものもあとわずか_c0358326_05274107.jpg

こちらは去年よりメニューに加わった柚子ピールのタルト。

今年の甘いものもあとわずか_c0358326_05274748.jpg

この時期、無農薬の柚子をドリンク用のシロップに仕込むために
10キロほど購入している。

そのため、せっかくの柚子を使って何か美味しいケーキが
作れないかなぁと思っていたのです。
こちらも、これから毎年定番化しそうな予感。

今年の甘いものもあとわずか_c0358326_05350925.jpg

今はクリスマス用のラム酒とドライフルーツのたっぷり入った
ケーキも少しずつ仕込んでいる。
これは、寝かせたほうが味に深みが出るので、作って寝かせ中。

今年もあとわずか。1年通してのお菓子で季節を一巡したことになる。



by anemonexs7 | 2015-12-05 05:42 | GAUCHE


<< フリーマーケットに出店します      ちょいと一杯 >>