人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 20日

晩ごはん

晩ごはん_c0358326_08351530.jpg

昔・・・15年ぐらい前、長野駅から南千歳の交差点へ向かう途中の
地下に、すごく美味しい中華料理のお店があった。

なんていう名前だったっけかなぁ。
中国人のご夫婦がやっているお店で、小皿料理がたくさんあって、
いつもお客さんで賑わっていて、大好きなお店だった。
大好きだったから、結婚するとき親戚を呼んでちょっとした
パーティーをそこでやったほど。

そのお店の大根餅、300円ぐらいだったと思う。
美味しくて、とりあえずビールに大根餅、頼んでいた。

ご夫婦が、中国に帰るということで、そのお店はなくなってしまった。

大根餅、家で久しぶりに作った。
大根餅というと、いつもそのお店を思い出す。
北京ダック、美味しかったなぁ。

この日のおかず。
玄米、大根餅、ひよこ豆のサラダ、あじの干物、にら玉。
あじの干物は駅ビルみどりのお魚屋さんで買ってみた。
3匹で480円。身はふっくら、美味しかった。



by anemonexs7 | 2015-12-20 08:48 | ごはん


<< シュトーレン      地味ごはん >>