最後の夜(12月31日)#7

午前中も散々歩いたあとに、松山空港から
MRTの松山駅というところまで歩いたのだから、
相当な距離だったと思う。
足は痛いしお腹は空いたし。

晩ごはんを食べましょうということで、お店を探す。

日式だから、日本風の料理が出てくるのだろうか。
その名も「イサム」という名前のお店。気になる~。

c0358326_05381138.jpg

結局、たまたま目についた「楊記大餛飩」というお店に入る。

c0358326_05391765.jpg


日本語メニューはなし。お店はとても混んでいた。
相席になった男性が、たまたま日本人の方で、
メニューの見方を色々教えてくれた。
この方、よく台湾に旅行に来ているそう。
年越しも、何度か台湾で過ごしているそうで、羨ましい。

このお店、ワンタンのお店だったので、ワンタン麺を注文。
すごい大きなワンタンに、つるっとした麺が。

c0358326_05384527.jpg


こちらは海老わんたん。プリプリの食感で美味しい。
具もぎっしり入っています。

c0358326_05385711.jpg

ワタシはこちら。ひき肉ときゅうりの乗った、ピリ辛麺。


c0358326_05382237.jpg


混ぜて食べると美味しい。

c0358326_05390770.jpg

最後の晩餐・・・今考えるともっと楽しめばよかった。
疲れていて余裕なし。

ホテルのある西門駅へ電車で戻る。
いつも見ていた風景。
c0358326_05392940.jpg

大きなクリスマスツリー。
c0358326_05395878.jpg

そして、この日も人・人・人。
c0358326_05394726.jpg

いつもとは違う道を歩いてホテルへ戻る。

かわいらしい犬が。
c0358326_05400832.jpg

毎日通っていて、気になっていた「楊記花生玉米冰」というお店の
横にあるお店にて杏仁豆腐を購入。

注文するとき言葉が通じなくて苦労したけど、おばさんは
ワタシのとコドモの分、れんげを二つ入れてくれていた。

ホテルに戻って食べた杏仁豆腐、まろやかで美味しかった!
杏仁豆腐を食べつつ、寝酒に台湾のビールを呑む。
c0358326_05403055.jpg

そのお店で、おやきのようなものを購入一つ48円ほど。
中にキャベツのみが入ったもの、豚肉の入ったもの。
次の日の朝食べました。シンプルな具だけど美味しい。
c0358326_05402127.jpg

翌日は飛行機に乗るために、6時にはホテルを出なければならない。
・・・最後の荷造りなどもあるので、朝4時起きです。
早く寝なくては!

夜中、花火の音と「ヒューヒュー♪」という大きな声があちらこちらから
聞こえたのでホテルの窓をあける。
新年のカウントダウンで、台湾の街中盛り上がっている。
花火もあちらこちらであがっている。
c0358326_05410968.jpg

寝ぼけながらもシャッターをきる。
c0358326_05405979.jpg

c0358326_05404755.jpg
台湾では旧正月が正式なお正月らしく、大晦日は
学校や会社はお休みではないらしいけれど、
新年のカウントダウンは、こうして皆でお祝いするみたい。

[PR]
by anemonexs7 | 2016-01-22 17:23 | 台湾旅行2015