お茶で一服

お正月のしおやさんのお菓子で一服。
しみじみ美味しいお菓子はコドモと奪い合い。
お茶は台湾で買った東邦美人茶。

c0358326_04540359.jpg


台湾で買ってきたパイナップルケーキで一服。
微熱山丘のケーキは、パイナップルの果肉が分かるぐらい。
甘酸っぱくて、生地もサクサクで美味しい。

c0358326_05121954.jpg


我が家はよくお茶を飲む。
まず朝起きて、牛乳たっぷりのコーヒーを一杯。
朝ごはん、お昼、おやつ、晩ごはんには必ずお茶を淹れる。
そんな些細なことが楽しめるのが、嬉しい。

今の場所でお店をやるずっと前は、朝から夜中まで働き詰めで、
定休日も週に1度しかなく、お茶を飲む余裕も暇もなかった。
蕁麻疹がしょちゅうでて、顔は吹き出物だらけ、
口内炎もできていて、体も栄養状態もボロボロだった。

自分たちがこんなに余裕のない毎日を送っていて、
一服のお茶も味わう余裕がないのに、
お客さまに、お店でいい時間を過ごしていただけるような空気を
作り出していかれるわけがない・・・
いつしか、そう思うようになり、当時やっていたお店をやめて今に至るという・・・

当時は本当に色んな葛藤があったけれど、あの時があったから
今のお店ができたのだから、よかったのかな・・・と10年以上経って
やっとそう思えるようになった。


[PR]
by anemonexs7 | 2016-01-26 05:33 | 甘いもの