ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

にゃんこ先生現る

先週の金曜日、仕事のあとコドモを学校へ迎えに行き
いつも通り徒歩にて帰宅する。

帰宅途中にどぶ川があり、向こう岸の草むらに猫がいた。
「あっ、にゃんこ先生がいるよ」と私が言うと
猫が立ち上がって「にゃーお」と鳴いた。

大抵の場合、人間を見ると猫は逃げていくけれど、こっちを見て
鳴いたので、ワタシも「にゃーお」と挨拶をした。
すると、猫はどぶ川を渡ってこちらに来ようとするではないか。

川の幅からいって、渡ってくるのはいかにも無理なので、
猫に「危ないよ」と声をかける。
そして、家に帰ろうとワタシ達が歩き出すと、
向こう岸を平行に歩いて猫がついてくるではないか。

途中、笹やら草むらやら藪をくぐり抜け、
向こう岸を必死に歩いてついてこようとするにゃんこ先生。

どぶ川が途切れ、向こう岸とコチラの歩道が
合流する地点につくと、こちらの足元に飛びついてきた。
そして、ワタシが歩けないほどに、ワタシの足に
頭やら体をこすりつけ甘えまくってくるではないか。
ワタシが立ち止まると、ついにはお腹を出して寝転がってしまった。
でも歩き出すと必死についてこようとする。

少し痩せているにゃんこ先生。うーん、どうしたものか。
続く・・・

c0358326_18092295.jpg


[PR]
Commented by tekuteku-cafe at 2016-02-25 19:58
えー!かわいい。
ついてくるなんていじらしい。
毛並みがいいからどこかの飼い猫かな?
野良は人間に近寄って来ないし。
迷い猫で公開したら飼い主出てくるかなあ。
私の好きな茶トラちゃんだわ。
Commented by anemonexs7 at 2016-02-26 05:00
テクテクさま
本当に、こんなに人懐っこい猫ちゃん、初めて見ましたよ。
すっごく甘えてきて、走って逃げても
ぴったりついてきて、離れないの。
ストーカー猫(笑)
by anemonexs7 | 2016-02-25 18:18 | 暮らし | Comments(2)