人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 11日

正しい恨みの晴らし方

正しい恨みの晴らし方_c0358326_05304051.jpg


TVで、脳科学者の中野信子先生を見ることがあり、
面白いなぁと思っていた。

ちなみに黒髪のかつらの下の地毛は、金髪だそう。

一度本を読んでみたいと図書館に行くも、いつも
どの本も借りられていて、がっくり。
人気があるのかな・・・

ある日、図書館で検索すると1冊だけ貸出しOKな本が・・・
それがこれ。
『正しい恨みの晴らし方 科学で読み解くネガティブ感情』
中野信子 澤田匡人著

なんだかこわいタイトル。
まるでワタシが人に恨みを持っていて、
それを晴らしたがっているかのような・・・
そんな風に思われたら、やだなぁ・・・
恥をしのんで、貸出しカウンターに本を持っていく。

この本を読むところによると、
人は、自分とは遥かに境遇が違うお金持ちには、賞賛や
憧れを持つけれど、自分と同等または僅差だと思われる人が、
自分が手に入れられないものを手にいれたり、自分が届かなかった
レベルに先に届いてしまったときに、羨んだり妬んだりするらしい。

また、妬みと嫉妬は違う感情だということや、
両方の漢字に女偏が使われているけれど、
男性のほうが妬みを感じる度合いが強い
という実験だとかが書かれている。

まだ途中までしか読んでいないけれど、
内容はわかりやすく書かれていて、読みやすい。

人の心理とか、頭の中を知るのは面白い。




by anemonexs7 | 2016-03-11 05:47 | 音楽・映画・本


<< じゃんごさんへ      最近は >>