ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

2016台湾旅行 台北101へ(12月30日)#8

台北101は地下5階、地上101階から成る、超高層ビル。

c0358326_05454414.jpg
去年台湾に来たときは、地下のフードコートでごはんを食べた。

今年は、展望台へ行ってみたいという父の希望でやってきた。
時速60.6キロメートルで上昇するエレベーターに乗り、91階の展望台へ。
もちろん、料金が取られる。

こんな景色。360度ガラス張りなので、台北を見渡せるようになっている。
高所が苦手なワタシは、来た瞬間にもう帰りたくなる。

PM2.5の影響なのか、台湾に来ると景色は大抵霞んで見える。
中国が近いからなのか・・・

c0358326_05470784.jpg


アイスクリーム屋さんとか、お土産屋さんもあり。
ビールも売っている。おじさんがビールを買ったら、800円だったそう。高い~!
陽気な牛。

c0358326_05473401.jpg

こちら87階から92階の中央部の吹き抜け空間にあるマスダンパー。
風によって、建物がゆらゆらと揺れないように、設置されているらしい。
写真では小さく見えるけれど、実物は巨大。これで建物を守っているのね。
台湾は、台風が多いからなぁ。
c0358326_05491411.jpg


帰りのエレベーターはすごく混雑していて、
200人ぐらいの人の列に並ばないと降りられない。

早く下界に降りたいワタシにとっては、恐怖の時間だった。
並んだ列には、日本人の方も多数。
(日本語で話しているからすぐ分かる。そして列への並び方が控えめ。)

まだまだ歩きます。

[PR]
by anemonexs7 | 2017-01-18 05:07 | 台湾旅行2016