ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

2016台湾旅行 三峽へ(12月31日)#17


台湾の三大祖師廟ともいわれる、清水祖師廟。
柱の彫刻がとても美しい。

c0358326_05310497.jpg



日本統治時代に作られた街だそうで、赤いレンガでできている。

c0358326_05475332.jpg



この日は土曜日だったからか、すごく賑わっていた。

c0358326_05501003.jpg


c0358326_05482857.jpg


c0358326_05504360.jpg


c0358326_05510793.jpg


c0358326_05513296.jpg


c0358326_05543139.jpg



暑いので、かき氷でも食べようとお店に入る。
「阿宗芋冰城」レトロな内装。
c0358326_05515994.jpg
c0358326_05522818.jpg
抹茶のかき氷は巨大すぎて、とても1人では食べられない量。
c0358326_05525757.jpg
私はタピオカの豆花。これが、本当に体にしみいるように美味しかった。

c0358326_05532575.jpg
ここで相席になった、台湾人のカップル(ご夫婦?)。
男性は、日本に3回旅行に行ったことがあるそうで、日本語が上手。
日本語に興味があるから勉強しているそうで、色んな話ができて
とっても楽しかった。旅の醍醐味って、こういうコミュニケーションにあるよなぁ。
ちょっと一休みするつもりの時間が、とても思い出深いものになった。

帰りはバスでまた鶯歌に戻る。
バス停の場所や、乗るべきバスがわからないので、近くにいる人(台湾人)に
尋ねると、その人達も鶯歌から、台北まで電車で行くとのこと。
「follow me!」と笑顔で言われる。
あちらでは、年配の方でも英語が当たり前のように話せるのね・・・

親切な人に助けられ、無事にホテルまで戻ることができた。




[PR]
by anemonexs7 | 2017-02-02 05:59 | 台湾旅行2016 | Comments(0)