ブログトップ

黄昏月

季節の移ろい、暮らしの記憶


by anemonexs7
プロフィールを見る

雛祭り

今日は雛祭り。
我が家にいるのはメンズばかり。
唯一の女子はワタクシのみなのだった。
女の子でもいれば、もっと華やかな雛祭りになるのだろうか。

昨日は学校給食で雛祭り献立が出ると、喜びいさんで学校に行ったコドモ。
帰宅すると、がっかりした口調で、「雛祭り献立だったけど、いつもの給食の
味付けだった・・・」と嘆いていた。
給食、少ない予算で大量にみんなのごはんを作ってもらっているんだから、
贅沢を言ってはいけないよ、と言いつつ、ではウチで作ってあげるしかないか、
としぶしぶ、ちらし寿司を作ることにする。

c0358326_19400341.jpg
朝、仕事に行く前に干ししいたけを煮て、酢蓮根を作り、
スナップエンドウも茹でておく。

帰ってきてから、ごはんを炊き寿司飯を作り、たまごも焼いて仕上げる。
市販のちらし寿司のもとを使わず、簡単だけど手作りする。
c0358326_19403001.jpg
いつものトマト館に寄ったら、帆立貝の子供が売っていて(100円)、
それをお味噌汁にする、とっても美味しい。

日本酒を飲もうと、コドモに日本酒をコップに入れておいてと頼んだ。
いつもとえらく違って、まずく感じる。体調が悪いのかな、と思いつつ全部飲み干した。
そしたら、それは日本酒ではなく、焼酎だったことが判明。
焼酎を日本酒きどりで、生のまま薄めもせずに飲み干してしまった。
さすがに、酔った・・・。とんだ雛祭りとなる。


[PR]
by anemonexs7 | 2017-03-03 00:00 | ごはん | Comments(0)