黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 15 )


2015年 04月 25日

遠足お弁当

4月は学校行事が色々で、あっという間に1週間が過ぎていく。
あぁ、恐ろしや。

今週は遠足があった。
桜の咲く時期には雨ばかり降っていたけれど、やっと晴天に恵まれて
暑いくらいの日でした。

お弁当は、
前日から特製のタレに漬け込んで揚げたから揚げ。(ちょっとしょっぱくなってしまった)
新じゃがの胡麻バター、キャベツと桜海老のたまご焼き
白滝のたらこ和え、コドモのリクエストたこさんウィンナー、きゅうりの塩もみ
いちご、おむすび
c0358326_5253265.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-25 05:32 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 15日

春休みのお弁当

春休みにコドモに作ったお弁当覚書。

イカフライ(生協の冷凍)、マカロニグラタン、ひじきの煮物、スナップエンドウ、ゆで卵
おむすび、金柑、いちご
c0358326_5315536.jpg


ささ身フライ、新じゃが煮っころがし、しらたき炒めもの、浸し豆、スナップエンドウ、
海苔入りたまご焼き、おむすび、金柑、いちご
c0358326_5323095.jpg


豚肉とピーマン炒め、新たまねぎマリネ、芽キャベツ蒸し煮、チーちく、
ゆで卵、おむすび、キュウイ、金柑
c0358326_5324374.jpg


イカフライ(生協冷凍)、ブロッコリーとマカロニのサラダ、九条ねぎたまご焼き
スナップエンドウ、チーちくおむすび、キュウイ、オレンジ
c0358326_5331614.jpg


ハムときゅうりのサンドウィッチ、ロールパンの卵サンド、キュウイ、オレンジ、バナナ
c0358326_5333758.jpg


ささみフライ、きんぴらごぼう、はんぺんチーズ焼き、ゆで卵、
スナップエンドウのナムル、おむすび、いちご、キュウイ
c0358326_5341647.jpg


この日は入学式があったので、特別に前夜からお揚げを煮て
お弁当の準備をした。

3年生おめでとう、1年間頑張ってね、の気持ちを込めて・・・

お稲荷さん、鶏の唐揚げ、きゅうりのナムル、しらたき明太炒め、ゆで卵
いよかん、キュウイ
c0358326_5344784.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-15 05:48 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 07日

タコさん星人現る

タコさん星人再び現る!!
以前の4本足とは違い、今度は足の数が増えたゾー。

c0358326_05165401.jpg

お弁当作りで以前から苦戦していたウィンナーのタコさん。
そんなワタシを見かねて?親切なゴーシュのお客さまが、タコさんを
簡単に作れる道具を2年ほど前にプレゼントしてくれた。

これが、とっても重宝していて、タコさん以外にも
色々な形にウィンナーを切ることができるのだった。

頂いて以来、大活躍の道具は、こちら・・・

c0358326_05170152.jpg

せっかく上手に作れたタコさんだったけれど、いざ盛り付けとなると、
またまた上手く格納できず、反対向きに入れたらヒトデになった。
魚好きなコドモは嬉しそうだったけれど。
まだまだ勉強が足りません。

c0358326_05171078.jpg
この日のお弁当は、焼き鮭、大豆とじゃこのお焼き、タコさんうウィンナー
ほうれん草の海苔和え、油揚げに卵を入れて煮たものと、果物でした。
相変わらず、昭和なお弁当ですが。





[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-07 05:33 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

手抜き弁当

LIVEのあった次の日の朝、コドモのお弁当は当然のごとく手抜き。
三色弁当のみで、おかずはナシ・・・

す、すまぬ・・・
c0358326_05202081.jpg
[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-02 05:23 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 19日

春休みのお弁当#1

春休み・・・コドモのお弁当作りが始まった。

オットのお弁当は毎日作っているのだけれど、
コドモのものとなると、少し気を使うのだった。

昨日、「明日からお弁当だけど、おかず何がいい?」と聞くと、
「焼き鮭」とコドモ・・・
あの~、ハンバーグとか、エビフライとか
もうちょっと作り甲斐があるもの言ってくれないかなぁ。

結局気を使うこともなく、仕方ないから昭和弁当を作りましたよ。
こんな地味弁でいいのでしょうか。
c0358326_1344315.jpg

キャベツと桜海老のたまご焼き、蓮根のきんぴら、塩鮭
花豆の甘煮、小松菜の生姜炒め、ごはん。

オットにはふき味噌をつけて、甘いものが嫌いなので花豆はナシで。
c0358326_1365771.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-19 13:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)