黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけごはん・甘いもの( 39 )


2016年 11月 09日

1988 CAFE SHOZO

雑誌のカフェ特集では必ずと言っていいほど見かける
『1988 CAFE SHOZO』

1988年からこの地でカフェをやっている老舗のお店。
今から28年前に始まったそのお店に行ってみたくて、
栃木県に来たと言っても過言ではない。

c0358326_05394489.jpg


このカフェを中心に、面白みのあるお店が近くに広がっているような、
そんな中心的な一軒のカフェ。

席は当然満席で、待っている人が多々いる。
私たちも名前を書いて待つ。
1階には、スコーンや焼き菓子の売っているカウンターと、
瓶詰めなどの食料品などが売っている小部屋があるので、
待っている間も退屈せず。

カフェは、クラシカルな雰囲気と、ちょっとライトな雰囲気が
同居したような内装。
男性がはじめたカフェ、という雰囲気。

古いけれど、とてもきれいに磨かれていて、
働いている人達も若くてテキパキと感じが良い人ばかり。

松の実のタルト、シフォンケーキ、チョコレートのケーキを頼む。
ケーキもやはりクラシカルなテイストで、ガツンと甘め。

老若男女、旅人が集っているような、そんなカフェでした。

時間があったら、もう少しゆっくり満喫できたのだけれど、
食べたらさっさと次へ行かねば。

c0358326_05400726.jpg


他にも
クロイソ日曜市
Chus
カネルブレッド
などなど、気になるところが色々あった黒磯。
しかし、いざ宿へ。





[PR]

by anemonexs7 | 2016-11-09 17:57 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 05日

宇都宮で餃子

栃木県に1泊旅行へ行ったのは9月の話。
あっという間に二ヶ月ほどが過ぎてしまった。

年に一度の、恒例の夏休みの家族旅行。
長野を過ぎ、群馬県に入ったあたりから、高い山がない。
平野が広がっている。

普段山々に囲まれて暮らしている身としては、新鮮な景色。
(まだ稲が青い)
c0358326_05361121.jpg
サービスエリアでひと休み。

栃木名物、レモン牛乳。
このパッケージにそそそられて、ついつい買ってしまう。

小さいサイズもあったり、アイスやキャラメルなどなど
このシリーズで、色んな商品があった。
c0358326_05362664.jpg
インターを宇都宮で降りて、腹ごしらえ。

旅にはメンズ達のお楽しみの時間もないと…ということで
お昼は、おじさんセレクトの餃子屋さんへ。

「和の中」というお店。

こちら、マツコの知らない世界の餃子特集でも紹介されたお店らしい。
12時前に着いたけれど、満席で並ぶことに。

c0358326_05370832.jpg
岩塩ラーメン。
モンゴルの岩塩が入ったラーメン。
あっさりしているけれど、滋味深い味で美味しい。
チャーシューはトロトロ。
c0358326_05372877.jpg
焼き餃子。
c0358326_05375840.jpg
茹で餃子は皮がプリプリ、もちもち。
じゅわっと肉汁が美味しい。
c0358326_05373786.jpg
お昼はお得なランチセットもあるようだったけれど、
観光客の我らは単品で注文。

最後はお腹がいっぱいになった。








[PR]

by anemonexs7 | 2016-11-05 00:00 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 04日

焼肉

c0358326_06153730.jpg

そういえば、何年も焼肉屋さんに足を踏み入れてなかった。

久しぶりに焼肉を焼いた、10月のとある日曜日の夜。

お店は満席で、日曜日の夜に焼肉を食べている人が
こんなに大勢いるんだという事実に、驚愕する。

古い建物の頃から行っている居町にある芳栄さん。

久しぶりに食べた牛タンが美味しい。
お腹いっぱいになってしまうから、生ビールは控え目に。

父と、姪っ子家族と大人数で行ったので、
色々ちょっとずつ食べられるのが嬉しい。
ハラミ、こぶくろ・・・ホルモン系も食べる。

〆にはクッパと石焼きピビンパまで。

c0358326_06160525.jpg

食べ過ぎて、次の日はあまり食欲がわかなかった。

せめて、これからは年に一度ぐらい、お肉を焼きに来たい。
そして胃を鍛えて、もっとたくさん食べられるようになりたい。
(意外と小食)


[PR]

by anemonexs7 | 2016-11-04 06:14 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

焼き鳥で一杯

長野駅前にあるほろ屋さん。
よく行くお店。

どこかでビールを一杯ひっかけてきた後だったので、ハイボールを飲む。

c0358326_05284565.jpg


焼き鳥10本セットで。

c0358326_05293073.jpg



唐揚げ

c0358326_05345420.jpg


そして一番好きなのは、ここのレバーペースト。

パンに塗って食べると美味しい。

c0358326_05301988.jpg


肉食系ではないので、普段からお肉はそんなに欲しない。

これだけお肉をたくさん食べることも
あまりないけれど、ここの庶民的な雰囲気が好きなのだ。
休日に家族でさっくりつまんで帰れるお店。


〒380-0824 長野市南石堂町1279番地
026−227−1353



[PR]

by anemonexs7 | 2016-10-20 05:43 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

大人女子会

七月に恒例の大人女子会。
権堂のBISTRO&BARNagi(和ぎ)さんにて。

まずは生ビールで乾杯。

振り返ると、7月半ばの夜はまだまだ涼しかった…
c0358326_05525222.jpg

こちら、創作料理のお店。
叉焼の下にねぎがたくさん。
上には黒胡椒と、練乳のソースが。

ねぎのピリッとした辛さと、練乳の甘さ…
不思議なお味。
でも、ビールは進む。
c0358326_05531284.jpg
お刺身の盛り合わせ。

ジュレがかかっていたり、味がついたお塩で食べたり。
c0358326_05532546.jpg
ロースとビーフ

c0358326_05531968.jpg
軟骨のピリ辛トマトソース
c0358326_05535959.jpg
海鮮風たまご焼き。
たまご焼きだから四角い形を想像していたら、
グラタン風なものが出てきた。

c0358326_05544853.jpg
結構これだけで、お腹いっぱい。

権堂にも知らないお店が色々できていて、
歩くだけでキョロキョロしてしまうのでした。

[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-07 06:07 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

野尻湖へ

7月のある日、いつものメンバー5人で野尻湖へ。
車で野尻湖一周ドライブ。
湖の色が深くてきれい。
c0358326_5163757.jpg


ゲストハウスLAMPさんでごはん
ボリュームのあるハンバーガー!!
普段牛肉はほとんど食べないので、こんなにガッツリと
肉肉しいものを食べたのは久しぶり。
c0358326_520223.jpg


店内も広くて、外にはテラス席も。
お会計は注文と共に先に済ませるシステム。
c0358326_5234662.jpg


ログハウス、山小屋風で、落ち着ける雰囲気。
c0358326_52449.jpg


c0358326_5214845.jpg


食べておしゃべりして・・・シェイクも飲んでしまった。

このシェイク、バナナ味にコーヒーの豆がアクセントに入っていて、美味しかった。
c0358326_523291.jpg


とても涼しくて、下界とは違い別天地。少し肌寒いくらいだった。
最後に湖を眺めて・・・
c0358326_5273335.jpg


その後、友人の子を幼稚園に迎えに三水のサンクゼール方面へ。
とってもいい景色。
c0358326_5291375.jpg


いつも出掛ける計画も、お店への予約もしてもらって、
車で迎えにきてもらって、なにからなにまでお世話になってしまって、本当に有難い。
仕事ばかりの無精者のワタシは、こうして連れ出してもらわないと、
なかなか自分からは計画をして、人を誘うというのは難しいから・・・

さて、次回はどこへ・・・?
[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-04 05:36 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 30日

こつこつ豆と器さんへ

インスタグラムは手軽だけれど、
毎日どんどん流れていってしまうような軽さが難。

長年続けてきたブログも大事にしたいなぁと思って
ぼちぼち再開しています。

モンマルシメさんへ行ったあとは、夏休みのコドモが
思いっきり遊べる小布施ハイウェイオアシスへ。

c0358326_06042801.jpg


青い空、白い雲!

c0358326_06061305.jpg


飽きずに汗だくになりながら遊ぶ4年生。
暑くても平気なのね。
ポタポタ汗が落ちるほど、遊びまくる。

遊んで満足した後は、小布施の「こつこつ豆と器」さんへ。

この前1周年を迎えられたお店は、ずっと前からそこにあったかのような
しっとりとした落ち着いた素敵なお店。

c0358326_06062158.jpg


ワタシはアイスコーヒーと、レモンケーキ。

c0358326_06255716.jpg


コドモは梅のケーキと、レモンソーダ。
ケーキはあめつちひかり堂さんという方に作って
届けてもらっているそう。
甘酸っぱくて、優しい味のケーキ。

こつこつの店主さんは、お子さんが生まれる前から
ゴーシュにお客さんとして来て下さっていて、
いつかカフェをやりたいというお話をされていて、
それを実現されたのでした。

お店を始められたと聞いて、ずっと行きたいと
思っていたけれどタイミングが合わず、
やっと訪問できてよかった~。

長野県上高井郡小布施町小布施228-5

長野県上高井郡小布施町小布施228-5



[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-30 06:46 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 28日

モンマルシメさんへ

コドモの夏休み初日。
ワタシも定休日でお休み。

お昼は福井団地にある「モンマルシメ」さんへ。

去年の7月頃に食べに行って以来、ずっと再訪したいと思いつつ、
久々に出掛ける。

南インドの定食ミールスが美味しいお店。

小さなおかずやスープをごはんに全部かけて、
ぐちゃぐちゃと混ぜて食べるのです。
辛い、酸っぱい…スパイスと野菜の甘み、
色んな味が口の中に広がって、未知の世界へ連れて行ってくれます。

c0358326_05313017.jpg


食後のチャイはカルダモンがきいていて、
爽やかな味。
コドモが頼んだマンゴージュースは濃厚。
ココナッツのクリームブリュレも美味しい。

c0358326_05352137.jpg

コドモも初めて食べたミールスが気に入って、
おかわりして感動していた。(辛いものはワタシがもらって食べたけど)

今度は1年後といわず、ちょくちょく来たいな。


MON marushime(モンマルシメ
Adress:長野県上水内郡飯綱町豊野1752
TEL:026-217-2009



[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-28 08:13 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

大人女子会(4月編)

全く更新できないブログ。

とりあえず、こちらでは毎日更新しております。

@grapefruit_moon8 ←インスタグラム


日光飯店で二次会の前は、東鶴賀にある「め組」という居酒屋さんで、乾杯を。
c0358326_06040599.jpg

THEお座敷に、ハッピ姿のお店の人。
日本の居酒屋という感じで、メニューも豊富。

まずはお刺身。めばる。

c0358326_05551014.jpg


山菜の季節なのでわらびを。

c0358326_05550303.jpg


そしてたらの芽の天ぷら、手羽先へと・・・

c0358326_06042160.jpg

いか焼きも食べちゃいます。
c0358326_06051749.jpg

そしてハムカツ。厚みがすごい。
結構お腹いっぱい。

この辺りから、自分が少しずつおじさん化してくるのを感じる(笑)
焼酎緑茶割りも飲んじゃいました。
c0358326_06043479.jpg

これ、青唐辛子の味噌漬け。

目から火が出る辛さ。
きゅうりで辛さを中和するのでしょうか。
ワタシはひと口食べたら口の中がしびれて、ほとんど食べられず・・・
ツワモノのパイセンが1人で食べておりました。
尊敬・・・(笑)
c0358326_06050929.jpg

からの、日光飯店でしたとさ。
まだ食べるかって?(笑)食べるんです。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-06-26 06:10 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

ぼちぼち

全く更新できないブログ。

とりあえず、こちらでは毎日更新しております。

@grapefruit_moon8 ←インスタグラム

c0358326_06053985.jpg

これ、春に行った大人の女子会の二次会の様子。
夜の日光飯店で、メンラー食べました。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-06-22 19:54 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)