黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけごはん・甘いもの( 39 )


2016年 06月 07日

続・クラフトフェア

松本クラフトフェアの後、お昼を食べるべく
ラボラトリオさんへ行くも、満席。
時間もかかるとのこと。

それならばとMichishita cafeさんへ。
やっとごはんにありつくことができた。

c0358326_16322773.jpg


じゃがいもとセロリのスープ。
チャバタサンド。

コドモは、このプレートとはちみつのロールケーキも
食べました。

c0358326_16323499.jpg


クラフトフェアの会場で、ベーグルサンドを買って
食べたばかりなのに、ぺろりと全部平らげて、
更に車の中でもお菓子を食べて・・・

もうワタシよりも食欲があって・・・
成長する盛りなのでしょうかね。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-06-07 05:33 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 10日

富山へ①

富山ベーカリーマルシェなるものをやっていたので、
ゴーシュのお休みの1日を使って、富山へ。

稼ぎもないのに、遊んでいていいのだろうか、と
一抹の不安を抱えつつ。

到着したのはお昼。
すでに整理券が配られ、お目当てのパンは売り切れ。残念。
鳥取のタルマーリさんのパン、食べてみたかった!

これまた一度行ってみたかった富山のひみつカレーが
出店していたので、カレーを買って皆で味見。
キーマカレー。そんなに辛くはなく誰でも食べられるお味。

c0358326_05045633.jpg


チャイも飲んでみる。
カルダモンの香りがすがすがしく、とても美味しい。

c0358326_05050302.jpg


アルパカコーヒーさんのマフィンも買い、会場を後に。

いつもの、すし玉のお寿司を食べに富山駅へ。
今回はインター近くのお店はやめて、初めて駅の店舗へ来てみる。

行列に並んだけれど、お昼もだいぶ過ぎていたので、
早めに店内に入ることができた。
朝採れのお魚の盛り合わせのセット。
(1個食べちゃった後だけど)
これで1400円。
生のほたるいか、かわはぎ、白海老も入っている。
生のほたるいかが濃厚で、感動的な美味しさ。

c0358326_05051157.jpg


光りもの3種類盛り合わせ。
あじ、いわし、さより

c0358326_05052555.jpg


かわはぎは、モツが上にのっていて、美味しいのだ。

c0358326_05051911.jpg


我が家の味噌汁係りさんは、あちこちの味噌汁を飲み歩いて
研究に余念がありません。

c0358326_05053468.jpg


7~8年ほど前に来たときは、駅も工事中だったけれど
とてもきれいになり、お土産も充実していた。
予算がないので、なにも買わなかったけれど(笑)




[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-10 05:20 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 23日

松本へ

家族3人で松本へ出かけるときは、
たいていここでお昼を食べる。

欧風キッチンポン・ヌフ。

小さな小さなキッチンから
次々と料理が出てきて、すごいんです。
c0358326_05531627.jpg

カウンターと奥に4人ぐらいが座れるボックス席が、一つある。

今回はカウンターに座る。

c0358326_05532592.jpg


c0358326_05533393.jpg


ここのごはんは、食べてもお腹にもたれず、
ちゃんと後でお腹がすいてくるから嬉しい。

いつ行っても美味しいカフェの、とある方に教えて頂いてから、
通うようになったお店です。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-23 06:02 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 14日

じゃんごさんへ

先週、バーバラさんへお茶という名の昼ビールをしに行ったあと、
そのまま夕方になったので、じゃんごさんへ。

とりあえず、お酒とパテドカンパーニュを。
c0358326_05055606.jpg
ワタシはお腹が多少空いている程度だったので、パンを、
メンズたちは、ラーメンを注文。
c0358326_05061868.jpg


盛り合わせ・・・

c0358326_05060537.jpg

早い時間にささっと食べて呑んで、帰宅。
久しぶりのじゃんごさん、なんだかほっと和みました。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-14 05:15 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 08日

バーバラさんへ

仕事が終わって、夕方前の午後に
お茶でもしようかと家族でぶらぶら。

久しぶりにバーバラさんへ。
我が家ではお茶する=ビール飲むなのだった。

c0358326_05474256.jpg


ビールに大根の辛いお漬物、ちくわの磯部揚げがお通し。

c0358326_05480376.jpg


コドモは特製レモンスカッシュ。
裕次郎(裕太郎)グラスで毎回出てきます(笑)

c0358326_05475676.jpg


きゅうりのお漬物とビール

c0358326_05474971.jpg


店内、午後の光でいい雰囲気。

c0358326_05480942.jpg


ビールと唐揚げ。

c0358326_05481789.jpg


お茶するにはちょっと呑みすぎてしまったかなぁ。
以後五知(いごごちと入力して変換するとこれしか出てこない)が
良くって、まったりした雰囲気。
素晴らしき午後のひととき。

写真はスマホのカメラで撮ってみたもの。
うーんお手軽だけどいまいちか・・・


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-08 05:54 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 06日

飯山へ

久しぶりに飯山へコドモと二人で出かける。
カーナビさえあれば、オットに運転してもらわなくたって、
どこへでも行かれるゾ。ますますお父さんいらずになる。

秋に行って以来、FARMUS木島平に。

c0358326_05482136.jpg


近頃ニューオープンしたらしいけれど、中身はあまり変わらず。

道の駅らしからぬオサレな建物は、グッドデザイン賞をとったのだとか。

c0358326_05482829.jpg
中は広く、おばさん風の靴下だとか、
手作り品だとかが売っていて、マッサージ屋さんが
入っていたりと不思議な空間。

c0358326_05483705.jpg
近くにもたる川という道の駅があり、そちらで買い物をして
しまっていたので、こっちはさっと見るのみで。
中にあるカフェやごはん屋さんはお客さんが
たくさんいて賑わっていた。

どこで、お昼を食べようかしら・・・
飯山に近頃オープンしたらしい「森の食堂ベッポ」さんへ。
c0358326_05491545.jpg
古民家を改装したこじんまりとしたお店。

ワタシはベッポライス¥780を。
c0358326_05485118.jpg
コドモはカレードリア¥980を。
c0358326_05490690.jpg
都会から行った人には、ここにサラダとかついていると
かなり嬉しいかも、なんちゃって。

でも、店内は地元のおじいちゃん、おばあちゃん達でいっぱい。
次々に車に乗ってやってくる方たち。
机で、(婦人会の?)折り紙を折ったりしていて、微笑ましい。

新しいものを排除したり、遠巻きに見たりせず、
応援したり受け入れる土壌っていうのがいいなぁと思いました。





[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-06 06:06 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 02日

お招きにあずかりまして

友人の家にお招き頂いたある日。
一足先にお家の中は春の気配。

c0358326_15552165.jpg


c0358326_15545770.jpg

まずは熱々のスープを。
お魚で出汁をとったスープには花豆やいかが入っていた。
スープには旨味たっぷりで、お豆はほくほく。
アクセントに入っていた小松菜がいい味を出していた。

c0358326_15552779.jpg

サラダ2種。

c0358326_15551431.jpg

こちらはクスクスのサラダ

c0358326_15550626.jpg

やりいかとじゃが芋のオーブン焼き。
フルヤジさんのパクチーオイルをつけて食べる。
ワインに合いますなぁ。

c0358326_15554633.jpg



美味しくて、楽しいひととき。
昼酒はハラワタにしみる!

c0358326_15553456.jpg
c0358326_15560050.jpg


日々、なんとなくマンネリの晩ごはんを作っているので、
ワタシもちゃんとお料理しなくっちゃ、と反省。

ごちそうさまでした。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-02 16:06 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 17日

懐かしのお店へ

20年以上前、上田までわざわざ食べに行っていた
イタリアンのお店があった。
今のようにイタリア料理屋さんがまだたくさんなかった時代。
蟹のパスタ、ゴルゴンゾーラのペンネ、鰯のマリネ・・・
知らなかった料理をたくさん知ったお店でもあった。


今回久しぶりに(十数年振り)にそのお店に出かけた。

c0358326_19304498.jpg
c0358326_19303763.jpg

そうそう、このパンに50円でつけられる
アンチョビバターが昔は大好きだったのだ。
健在。

c0358326_19300003.jpg


新潟甘海老のトマトソースのパスタ

c0358326_19302346.jpg

牡蠣のパスタ

c0358326_19301565.jpg

鰯のパスタ

c0358326_19300863.jpg

お店は年配の方で満席。
このお店、やっていた場所から一時移転して
違うところで営業していたみたいなのだけど、
近頃戻ってきて再開したので、懐かしんで来ていた方も多いのでは・・・




[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-17 19:48 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 10日

第二の台所へ

仕事が遅くなり、次の日の仕込みもあり
晩ごはんが作れない週末。

家の近所で一番近い?定食屋の「里」さんへ。
遠くへ歩いて行く元気はないし、車で行くとビールが呑めないので、
近所にこういうお店があるとありがたい。
ごはんを食べに行ったのになぜか晩酌コースを頼む。
もつ煮とビール。

c0358326_16224670.jpg


上の料理とお酒に、お刺身と焼き魚、
もう一杯お酒がついて1500円。

c0358326_16230031.jpg


ワタシはこれでお腹いっぱい。

コドモは、海鮮丼850円を食べる。

c0358326_16225431.jpg


たまには手抜きをしなければ、疲れが残るお年頃なのである。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-10 16:28 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 05日

松本へ

日曜日、お休みを頂いた。
コドモに「どこに行きたい?」と聞くと「松本」と。
19号を車でひた走り、行ってきました。

お昼はラボラトリオさんで
コドモはここのマフィンプレートが大好きなのだそうだ。
いつも頼むのは、カマンベールと蜂蜜のマフィン。

c0358326_05005327.jpg


今回は新じゃがとキャベツのスープ。
これがまた美味しいのだった。
余計なものが入っていない、味に誤魔化しがない。
そして丁寧に作ってあるな、というのが伝わってくるのだ。

コドモはこのスープ、あと3杯飲みたいと(笑)。

デザートはきなこのゼリーに黒蜜が。これも美味しい。

c0358326_05010084.jpg


吉祥寺のお店「サンク」と「サムエルワルツ」の展示会も
近くのfaber LABORATORIOでやっていて、
うーん、欲しいもの色々。

その後本屋さんに行って、街をぶらぶら。

c0358326_05010987.jpg
c0358326_05011728.jpg

c0358326_05012484.jpg


湧き水があちらこちらにあり、それも楽しい。

c0358326_05013584.jpg
c0358326_05014215.jpg


新しくカフェを2軒ほど発見。
そのうち1軒に行ったけれど、満席で入れず。
今度必ずお茶しに来よう。

そんなわけでいつものmichishitaカフェさんへ。

ワタシは栗のロールケーキとカフェラテ。

c0358326_05015505.jpg


コドモは林檎ジュースとワッフル。

c0358326_05014943.jpg
いつものほっこりとしたお味と雰囲気で。

ここから気合を入れて、また19号をひたすら走り、帰るんですから。

帰りの車の中で、あの器が欲しかった、あれも欲しかったなぁ
と言っていたら、コドモに「あんたんはちょっと欲張りすぎなんだよ」
とたしなめられてしまいました。
はい、すみません。





[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-05 05:20 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)