黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけごはん・甘いもの( 39 )


2016年 01月 29日

お呼ばれ

新年も少し経った頃、2年ぶりに、
パイセンのお家にお呼ばれ
(パイセン=先輩=kaoponさん)
なんと嬉しいことよ♪いそいそと家族で出かける。

c0358326_05044770.jpg
ワオ!これお店じゃなくて、おうちのごはんですゼィ。すごい!!
リクエストしたポテトサラダもありました。
たまご焼きや長芋のお漬物、お酒にぴったりのものばかり。
c0358326_05045583.jpg
牡蠣!そしてロースとビーフ!
c0358326_05050578.jpg
プリっとしていて美味しかったこちら。
c0358326_05051350.jpg


メインはぶりしゃぶ。

c0358326_05053753.jpg
c0358326_05054513.jpg



たっぷりの生姜と九条葱をいれて・・・これがポイント。
人生初のぶりしゃぶ、美味しかったです。家でもやってみたい味。

c0358326_05060017.jpg


息子さんがイタリアから買ってきたという
ポルチーニの入ったパスタ。濃厚で旨し。

c0358326_05052137.jpg


一緒に行ったTさんが持参した干し柿の中に
クリームチーズとくるみのは入ったデザート。
デザートというよりは、赤ワインにぴったりだったので、
おつまみと言うべきか(笑)
これ美味しくて、2個食べてしまった(笑)

c0358326_05052976.jpg


〆はぶりしゃぶをやったお鍋で雑炊を。

うちのコドモのために人生ゲームまで用意してくれていて、
皆でやって盛り上がった。
人生ゲームって、生き方が出るのかしら?
私の場合、大して可もなく不可もない結果となる(苦笑)

気持ちよくほろ酔いになり、帰宅。
おもてなし上手、美味しいものを食べて笑って、
よい1日となりました。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-01-29 05:30 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 17日

続・大阪寿司 すヾ蔵さんへ

c0358326_09482068.jpg

去年はカウンターで、雪景色を見ながら食べたんだよなぁと思い出した。

今年は個室で。
たこのやわらか煮。本当にやわらかくて、とろけそう。

c0358326_09482752.jpg


お寿司登場。
うーん、どれから食べようか、迷う。

c0358326_09483771.jpg


太巻きの卵が美味しい。三つ葉が巻いてあるのが
味にアクセントをつけている。

c0358326_09572699.jpg


奥のお寿司にはまぐろが混ぜてあって、上にはいくらとうにが。

c0358326_09573204.jpg


鰆のお寿司。
全てに味付けがしてあるので、そのまま食べられます。

c0358326_09573890.jpg


お吸い物もついて。最後はデザートとお茶。

c0358326_09580242.jpg


我が家のエンゲル係数をあげている約1名は
そのあとも、握りを頼む。
(食べかけで写真を・・・)

c0358326_09575511.jpg


色々あったけれど、1年なんとか無事に過ごせてよかったなぁ。
夜空を見ながら、そんなことを思った。

誕生日会といいながら、忘年会のような気分になってしまった。
コドモは無事に9歳になった・・・
来年もまた、ここに美味しいお寿司を食べに来よう。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-17 19:33 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 16日

大阪寿司 すゞ蔵さんへ

c0358326_09473128.jpg

ゴールデンウィークに訪ねて以来、えっちらおっちらと坂を歩いて
久しぶりに大阪寿司のすヾ蔵さんへ。
こちら、平柴の見晴らしのよい坂の上にある、素敵なお店です。

この日はコドモの誕生日。

2歳の誕生日以来、コドモのリクエストで
毎年こちらのお店に来てお祝いしている。

c0358326_09474070.jpg


まずはビール。こんなに暖かい冬は初めてで、
歩いてきたら汗がでて喉が渇いたので、美味しい!

c0358326_09474842.jpg


桶寿司のセットに付いてくる前菜。
鱈の子と里芋、青菜の炊き合わせは繊細なお味。
大根とお豆の和え物はビールがすすむ味。

c0358326_09480673.jpg


コースとは別にお刺身三点盛りを頼む。
1皿しか頼まなかったので、お刺身を解体して4人で分けて食べる(涙)
来年は2皿注文できるようにもっと仕事を頑張ります。

c0358326_09475810.jpg


こちらも別で注文したあん肝。
に、日本酒をください。

c0358326_09481349.jpg


こちらも別で注文した焼き貝。
ばい貝・・・下に肝が隠れていて、なんともいえないお味。

・・・これを記録しながら、今、美味しさの余韻に浸っております。
続きは明日。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-16 10:16 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 04日

ちょいと一杯

10月にタイ料理のイベントへ行った2次会で、近所の夕顔さんに。
写真があったので記録。
ここはいつもサラリーマンでごった返している。

やさしい奥さんと、旦那さんでやっている庶民的なお店。
「ただいま~」と言いながら入っていきたくなるような。

たっぷりなお通し。おでん。
c0358326_05314222.jpg

c0358326_05315505.jpg
c0358326_05320411.jpg

c0358326_05321275.jpg
c0358326_05322067.jpg
ちびちびつまみながら飲んだっけ。
あれはまだ2ヶ月前のことだったのに、もう師走。
1年が矢のように過ぎていく。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-04 05:37 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 23日

雨の日の女子会

c0358326_05330826.jpg

コジロジさんの続き・・・
お店の中はアートな雰囲気で音楽もいい感じ。


ここで、女性3人は、甘いものに突入。
タルトタタンはアイスクリームがついてボリューミー。
c0358326_05365712.jpg


栗のクリームブリュレもかなり大きな入れ物に入っているのでした。
酔いがまわったのか、写真がぶれる。
c0358326_05364660.jpg
それから、こちらは、自家製のレーズンバター。
レーズン以外にもドライフルーツが入っている。
c0358326_05363541.jpg

このへんで、またもう一本ワ、ワインを・・・と追加。
c0358326_05354389.jpg
しゃべって、飲んで飲んで・・・
「ラーメンでも食べにいく?」と言いながら、
なんとなくズルズルと、ラーメンの代わりに〆のパスタを注文。

はいっ、デザートの後にパスタ、です。
地鶏ときのこのパスタ。これが濃厚で美味しかった。
c0358326_05370788.jpg

でもすごく食べて呑んで、お腹がいっぱいになりすぎて、
酔いすぎたので、家に帰ってもほとんど眠れず。
こんなに食べたのは、久しぶりかも。
(もともと小食なもので・・・でも痩せてないけど。)
悶々としているうちに起きる時間(朝の5時前)になってしまった。

次の日のコドモの参観日と、お店の仕込みは
とてーもツラかったっす。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-23 06:50 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 21日

コジロジさんへ


数ヶ月に一度の大人女子会。
今回は、以前からいいお店だと聞いていた、
COSI ROSI OTTO 3(コジロジオットサン)というお店へ。

まずはビールで乾杯。
牛すね肉の煮込みとリガトーニのお通し。
c0358326_05332643.jpg
店内はいい具合に薄暗くて、照明が効果的に使われていて素敵。
c0358326_05331627.jpg


c0358326_05361833.jpg
2階の席に座ったのだけれど、マスターを呼ぶと
吹き抜けになっている部分に梯子がかかっていて、
そこから注文を聞きに来てくれるのです。

なにか、野菜を・・・とお願いするとこんなサラダが。
トマトときゅうり以外は自家製だそうで、瑞々しいシャキシャキと
しっかりした野菜が美味しい。
c0358326_05333373.jpg
お次はシャルキュトリ盛り合わせ。
こちらも自家製だそうで、一つ一つ味が違って
噛めば噛むほどに美味しいのです。
そして、このカンパーニュがすごく美味しい!
こちらも自家製だそうで、ひでき感激状態。
c0358326_05351433.jpg


ワ、ワインを・・・と体が欲っするのでまずは一本。

c0358326_05360866.jpg


トリッパとお豆の煮込み。
トリッパの他に、砂肝も入っていたのかなぁ。
噛みごたえが立派なアサリかと思ってしまったけれど、
こちらも臭みもなくお豆も大きくて美味しい。

c0358326_05352810.jpg
c0358326_05355752.jpg


まだまだ続くので、今日はこのへんで。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-21 06:07 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 18日

NAKAMACHI CAFE

ごはんは最近できたNAKAMACHI CAFEさんへ。
コーヒーが美味しいとのことで、出かけてみた。

お店の中は、天井が高く吹きぬけになっていて広い。
イマドキのオサレな雰囲気。

ワタシは小エビのバケットセットを。
c0358326_05434964.jpg
コドモはホットドッグを。
c0358326_05434022.jpg
お店の中には小さな子供連れの人も多数いて、ワイワイした雰囲気。
大きな音で明るい洋楽がかかっていて、若者向けのお店という感じかな。

静かにゆっくりごはんを食べたい、というワタシのような
おばさん向けのお店ではなかったか・・・10年若かったらよかった(ショボン)・・

コーヒーのテイクアウトもできるようなので、
街歩きのお供にいいな、と思う。

周りでは、皆さんパンケーキを食べていたので、パンケーキが
オススメなのかも。
小さな子供が遊べるようなキッズスペースもありました。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-18 05:59 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 28日

イタリアン

十数年前、わざわざ電車を乗りついで食べに行っていたお店があった。

そこは、とてもこじんまりとしたイタリア料理店。
長野からは1時間以上はかかる場所にあった。
でも、とても美味しくて、大好きなお店だった。

コドモができてから、このたび10年ぶりぐらいに訪ねてみた。
お店は移転していたけれど、さらに立派になり、
今のところランチは週末にしかやっていないそう。

この日は、ワタシは前菜ランチを。1750円。

3種類の前菜付き。
バターナッツのペーストのパン。
カリフラワーとじゃが芋のサラダ。
お魚とモンサンミッシェルから生きたまま空輸したというムール貝。
c0358326_09583333.jpg
c0358326_09584065.jpg
昔来ていたときからそうだったけれど、野菜にもとてもこだわっていらっしゃるそう。

特にカリフラワーのサラダは、カリフラワーが生で、コリコリしていて
味もナッツのようで、今までの概念が覆るほど美味しい。

パンもついているのです。
c0358326_09590643.jpg


ワタシはいかとジェノヴァソースのパスタ。
いかもたっぷり。ブロッコリーやズッキーニも入っていて、
香り豊かなバジルの香りが美味しい。
ワ、ワインが欲しい。

c0358326_09585926.jpg
これに、コーヒーか、紅茶かジュースが選べて1750円。
お腹いっぱい、大満足。
c0358326_09593166.jpg


コドモはデザートランチを。
パスタ、パン、デザート盛り合わせと飲みものが付いて1750円。

選んだのは鶏のクリームパスタ。

c0358326_09591273.jpg

クリームの香りがすごくミルキーで豊か。濃厚です。
c0358326_09592419.jpg
デザートはマスカルポーネのムース?(名前失念)の下にさつま芋が。
桑の実やベリーなどを何種類も合わせて作ったジャーベット。
地元で採れた洋なし。
c0358326_09595944.jpg

とても繊細で、でも素材の味が濃厚。

c0358326_09595278.jpg


今、イタリアンでも生ハムがドーンとのってチーズをばーっとかけただけの
サラダとか、肉を塊で焼いたものとか、豪快なお料理を出すお店が。

ワタシはどちらかというと、手をかけた前菜や少し繊細な料理が好きなので、
ここのお店は大好きなのだった。

このお料理をお一人で作っていらっしゃるなんて、すごいなぁ。

夜はもっとたくさんのメニューもあるし、ワインもたくさん取り揃えているよう。
今度は電車でゆっくり来てみたい。

大きな窓から見える景色も素敵でした。

c0358326_09584955.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-28 10:29 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 25日

里さんへ

どうしても、晩ごはんが作れないとき・・・
(そんな日は1年に数回しかないけれど)、外にごはんを食べに行くことが多い。

そんなとき、いつも行く近所のお店がある。

県庁近くの新建ビルにある「里」さん。
こちら、お値段も良心的で、コドモが好きなお魚メニューが豊富。

ワタシは、この日はお米は食べたくなかったので、「お一人様膳」を頼む。
これ、生ビール2杯又は日本酒2合とおつまみ3品がついて1500円。
おつまみは、いつも同じというわけではないので、毎回楽しみ。
まずは、わかさぎの揚げたのと生ビール。

c0358326_05082743.jpg

わかさぎもたっぷり入っています。

c0358326_05083899.jpg

その次に出てきたのが、お刺身。
写真に撮り忘れたけれど、まぐろ2切れ、かんぱち2切れ、鯛2切れ、
たこ2切れ、厚い帆立1切れとたっぷり出てきた。

あとはこの日はめざしと生ビールもう一杯。

c0358326_05092380.jpg


値段の割りに豪華で、お腹いっぱい。
これが、もつ煮になったり大きな切り身の焼き魚になったりする日もある。
お得なお一人様膳です。

コドモが初めて頼んだお刺身定食1000円。
この日は学校の音楽会があったため、頑張ったゆえにお刺身定食を
頼むことにしたのだそうだ。
お刺身たっぷり。そしてポテトサラダが美味しい。

c0358326_05091203.jpg

こちら、もう一人が頼んだ新さんま定食。700円。

c0358326_05093407.jpg

大盛りにしてもらったごはんが、漫画のようにてんこ盛り。
これだけいつも食べてもぜんぜん太らず、むしろ痩せていくおじさん。

c0358326_05094243.jpg

この日、おつまみ一品メニューがあることをはじめて知る。
そのメニュー表を見せてもらうと、さざえのにんにく焼き500円とある。
気になる~とコザカナ君が言うので頼むことにする。

c0358326_05085609.jpg

中にガーリックとパセリで焼いてあるさざえが詰まっている。
これだけで、お酒がすすんでしまうお味。美味しい~。

c0358326_05090402.jpg


いつもニコニコ笑顔のマスターと奥さま。
触るとお金持ちになれるといううちでの小槌?みたいなものが
お店にあるので、それを一応ナデナデして帰路につく。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-25 05:44 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日

タイ料理のイベントへ

そる亭さんという居酒屋さんで、イベントがあるので、
一緒にいかが?という嬉しいお誘いをいただいた。
ラッキーにも、ちょうどゴーシュの定休日の前日ということで、
仕込みもなかったので出かけることができた。

以前市立図書館近くでソイというタイ料理屋さんがあって、
そこでお店をやっていた方が、そる亭さんで1日シェフをやるとのこと。

まずはビールで乾杯!

c0358326_08232894.jpg

鶏ひき肉とレバーの香草和え。
パクチーたっぷりで、甘酸っぱ辛くて美味しい。

c0358326_08233692.jpg


辛い焼きそば。お米の麺。

c0358326_08234439.jpg
グリーンカレー
c0358326_08235129.jpg
カオマンガイ
パラパラのこのお米に鶏肉とタレが絡んで美味しい。
c0358326_08241710.jpg
ナゼか、タイ料理に日本酒を頼む女子3人(笑)
c0358326_08354231.jpg
こちらそる亭さんのメニュー。
喫茶店のカルピス。
カルピス×ミルクでちょっぴりリッチな濃厚飲みもの
c0358326_08240613.jpg
真っ赤な唐辛子を思いっきり噛んだら、舌がビリビリ。
辛いというより痛い。
カルピスを奪ってゴクゴク飲む。

子供を産む前はタイ料理もしくは、辛いもの大好きで平気だったのに、
妊娠、授乳期間中に数年食べなかったら、辛いものが
あまり食べられなくなってしまった。
これも慣れのものかしら。
お酒も弱くなり、辛いものも苦手になり軟弱者街道まっしぐら。
背筋ともども鍛えねば。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-21 08:43 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)