黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけごはん・甘いもの( 39 )


2015年 09月 30日

道の駅 ふるさと豊田

飯山方面へドライブへ出かけた。
外でお昼を食べるつもりはなかったのだけれど、お昼になってしまった。

豊田飯山IC近くの道の駅ふるさと豊田
以前食べたことがある、ここのおにぎりは、とっても素朴な味で美味かった。

食券を買って食べるスタイルの道の駅の食堂の
ここでごはんを食べることにする。

おにぎり二個で250円

c0358326_05502195.jpg


釜揚げうどんは結構なこしがあって美味しい。
くるみのたれと、ふつうのお醤油味のたれ二種類ついてます。
そこにおにぎりと、お漬物がついて、650円。

c0358326_05501406.jpg
帰りは小布施のエルバートにて、ジェラートを。
普段はとっても粗食の我ら。
太るなぁ、食欲の秋。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-30 05:54 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 26日

お昼ごはんはパン

8月に長門牧場に行ったとき、東御市のわざわざさんで
ごはんを食べた。

そのときの写真があるのを発見。

こちらサンドウィッチ。とうもろこしのスープと、
確かブルーベリーとラズベリーのソーダだったかな。

c0358326_06035571.jpg


こちらはパンのプレート。
野菜のおかずと、とうもろこしのスープと紅茶付き

c0358326_06040608.jpg


お昼に外でごはんを食べるときは、結構な確率で
パンを食べることができるお店に入ることが多い。

この前の金沢の「OH LIFE」、「ひらみぱん」、
そしていつも行く「茶房パニ」さんではいつもオープンサンドを食べる。

松本では「ラボラトリオ」さんでマフィンプレートを。
「Michishita cafe」さんでもパンを食べるしなぁ。

色んなお店の色んなパンのプレートを食べくらべて楽しんでおります。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-26 06:17 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 24日

茶房パニさんへ

シルバーウィーク最終日はゴーシュ定休日。

疲れていたので家で休んでいようか迷ったけれど、
連休中ずーっと家でお留守番してもらっていて、
どこにも連れていってあげられなかったコドモと母と茶房パニさんへ。

シルバーウィークだからかな、
いつになく別所温泉も混んでいました。

・玄米おにぎりプレートと飲みもののセット

c0358326_05162681.jpg


オープンサンドプレートと飲みものセット

c0358326_05164136.jpg


ブルーベリーのタルト

c0358326_05165847.jpg


ロールケーキ

c0358326_05170565.jpg


そして栗のプリン

c0358326_05171614.jpg


しみじみと美味しいごはんとケーキ。
器も味も、お店の飾りものや花にも・・・
全てに気持ちが行き届いていて、それが全てパニさんらしいもので。

本当に美味しいものってなんだろう。
おもてなしって、なんだろう。
とリフレッシュしながらも考えさせられた1日でした。

山の中で美味しい空気を吸い、パニさんの色に染まったものに
囲まれてごはんを食べていたら、都会の街中にある色んなものが、
軽く、まるでプラスチックでできた薄っぺらいもののように
感じられてきた。

しっかり地に足がついた暮らしをしなくっちゃなぁ。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-24 05:31 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 19日

旅 行った場所など


旅のことの続き・・・
1日目、長野→金沢に到着して、近江町市場の近くにある
美味しい本屋さん OH LIFE」に行く。

雨が激しくて、移動をするのも大変なので、ここでお昼を食べることにする。
こじんまりとしたお店で男性が一人でやっていらっしゃる。
パンも手作りのようで、ワタシはパンとスープを注文。

オニオングラタンチーズトーストと、大根ときのこのポタージュ。
c0358326_05410589.jpg


母は、ベーグルと甘えびのビスク。

c0358326_05411312.jpg
お冷に味がついていたのでお聞きすると
とうもろこしのお茶だそう。

静かで丁寧なお店でした。

その後、オヨヨ書林 せせらぎ通り店で古本を物色。
隣にあるひらみぱんでパンを購入。
紅茶とオレンジピールのスコーン
c0358326_06201740.jpg
ハード系のパン
c0358326_06202406.jpg

その後、factory zoomerbenlly's&jobtippin
と移動。
まだまだ行きたい場所はたくさんあったけれど時間切れ。

いつもなら、カフェでコーヒーを飲むのに、今回はお茶できず。
お茶をしないことが、こんなにも味気ないものだとは、
自分たちでカフェをやっていながら、気がつかなかった。
(なぜなら、いつもお茶していたから。)

旅の楽しみが半減してしまった。

お茶をするのって、物事に句読点を打つようなものなのかもな。

カフェでお茶をすることの大切さを実感できてよかった。
人は現実的なことばかりでは、満足できないのかも。





[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-19 06:40 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 15日

ゆ華のごはん

こうなったら楽しみは、晩ごはんだけ。
(はい、まだ旅の続きです)

ここは、お酒が飲み放題なのだ。

お刺身
c0358326_05421592.jpg

魚を炙ったり
c0358326_05422383.jpg
のどぐろの焼いたもの
c0358326_05423060.jpg


c0358326_05425719.jpg
食べかけだけど、肉
c0358326_05424839.jpg
煮物


c0358326_05431313.jpg
白海老の揚げたもの
c0358326_05423932.jpg
他にもいろいろあったけれど、写真に撮れず、全部食べられず。
風邪なので、お酒もそんなに飲めず。
残念な夜。

しかしこの宿、以前泊まったときは結構ゆったりしていたけれど、
今回は満員御礼という感じ。
すごく混んでいたのである。

石川県、新幹線が開通して注目されているだけあります。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-15 16:36 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 13日

金沢へ

「お休み中はどこかへ旅行されたんですか?」と
お客さまにお声がけいただく今日この頃。

はいっ、石川県→富山県へ行って参りました。

しかし、前日仕事をしている途中に、あれ?なんか変・・・と思ったら
夜にみるみるうちに具合が悪くなり、風邪をひいたワタクシ。
コンディションは最悪、そして外は激しい雨。

1年間、この旅行を楽しみに仕事を頑張ってきたのに、ガックシ・・・

でも、我がコドモはこの日をめちゃめちゃ楽しみにしていて、
車の中でも、何時何分どこどこインターを通過、とか
何時何分○○トンネルをくぐるとか、ノートに全てメモしているのだった。
こんなに喜んで、楽しんでくれるとは、旅行を計画してよかった。

c0358326_05413684.jpg

でも、外は雨。
田園地帯が広がる石川県。
これは、金沢市から千里浜海岸方面へ向かう途中の景色。

c0358326_05412269.jpg

皆に風邪をうつさないように、車中ずっとマスクのワタシ。
お菓子を食べるときだけ、マスクの隅から口にお菓子を押し込む。
うう、悲しい。

c0358326_05412935.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-13 05:53 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日

松本 ラボラトリオ

c0358326_05480618.jpg


松本へ。
本当は牛伏川のフランス式階段工を見に行きたかったのだけれど、
家を出るのが遅かったので、諦める。

1年ぶりにラボラトリオでお昼を食べる。
相変わらずの美味しさ。
マフィンもスープも滋味深い味。

今度から、ミニデザートも付くようになったみたい。

c0358326_05490359.jpg


コドモのリクエストにて、日本製の花火を購入。

c0358326_05484840.jpg

その後、ドライブがてら安曇野経由で帰宅。
安曇野の牧場でソフトクリームも食べました。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-24 05:56 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 18日

田田

お盆中も、仕事。
お盆中は学童もないので、コドモの面倒を見ながら働いて、
体力の限界、ヨロヨロです。(でも痩せない・・・)

少し前に行った権堂の田田さん。
初めて、隠れ二階席に座りました。
薄暗くていい感じ。

c0358326_05534843.jpg


お刺身盛り合わせ。
鯵と鯛と、あとは忘れてしまった…

c0358326_05540978.jpg


墨いかのあぶり焼き。美味しい。

c0358326_05535656.jpg


茶豆(写真がぶれております)

c0358326_05542751.jpg


煮魚。ソイだったっけ。味付けもすごくいい。(写真がぶれにぶれております)

c0358326_05541860.jpg


塩辛

c0358326_05533954.jpg


他にも色々頼んだけれど、写真に撮り忘れ。
〆はおにぎり。

c0358326_05543509.jpg


ゴーシュが権堂にあった頃、仕事が終わった後に
よくごはんを食べがてら、飲みに出かけていた田田さん。
確か夜中の3時ぐらいまで営業していたんだと思う。

その頃より内装も、メニューも進化していて
やはり長く続くお店はそういうものなんだなぁと思いました。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-18 05:45 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 10日

ごはん屋いちぶん

安茂里に住んでいた頃、家事に疲れてごはんを作りたくない日は、
「ごはん屋いちぶん」さんによくごはんを食べに行った。

ごはんを食べに行ったというのは語弊があるか・・・
ビールを飲みに行ったと言うほうが正しいのかもしれない。

そう、ごはん屋いちぶんのマスターは、
昔、ぶあいそというお店をやっていた方。
だから、大根と帆立のサラダとか、もつ煮などの
呑み助の心をくすぐるおつまみメニューも豊富なのです。

我が家が引越しをして、安茂里から遠のいてしまってからも、
マスターと奥さまに会いたくて、たまにビールを飲みに行く。

昔ながらのオムライスや、チキンカレー、ラーメンなど、
ごはんのメニューも全てワンコインで食べられるけれど、
ごはんだけを食べに行ったことは数えるほどしかない。
(〆にごはんは食べるけれど)

最近は、びんずるの日に、お祭り騒ぎの街の喧騒を避けて
いちぶんに出かけることが多い。
ということで、びんずるの日に今年も行ってきました。

大根と帆立のサラダ

c0358326_05120984.jpg


鶏の唐揚げ

c0358326_05121644.jpg
ふわふわで美味しいニラ玉
c0358326_05123307.jpg
じゃがいものお好み焼き
c0358326_05122566.jpg


他にも色々食べたけど、どれも安定のお味。
昔からの、私のお気に入りはチキンカレーなのだった。
もちろん、カレーも食べました。

10人も入ればいっぱいになってしまう、ログハウスのような
こじんまりとしたお店。まさに隠れ家。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-10 06:06 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(6)