黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 49 )


2015年 10月 17日

須坂へ


久しぶりに須坂のil vicoさんでランチ。
バターナッツのポタージュ、秋刀魚のトマトソースパスタ、美味しかった。
パスタは熱々のうちに食べなくっちゃ、ってことで写真は撮らず。
最後のお茶でくつろぐの図。
猫舌なのでミルクを入れるワタクシ。
c0358326_06071461.jpg
c0358326_06072257.jpg
そのあと、7月に須坂にオープンしたSketchin-hike-さんへ
お誘いいただいたオープニングパーティーにも行かれず、
もっと早く伺いたかったのだけれど、こんな時期になってしまった。

蔵を生かして改装したお店はとっても素敵で、
異空間に迷い込んだよう。
所々に草花を配置したディスプレイにもわくわく。
さっそく、ゴーシュ用にエプロンを購入しました。

実はゴーシュの内装は、Sketchinをやっていらっしゃる方の旦那さんに、
お願いして設計、施工してもらったもの。

そんなつながりもあり、不義理をしていたお店に
やっと伺うことができて、よかったです。
またひとつ、須坂に出かける楽しみができました。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-17 06:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 08日

秋の山田牧場

恒例の女子会で、今回は高山村にお出かけ。
c0358326_05512812.jpg

山田牧場まで行く。
山の上はもう紅葉が始まっていてきれい。
10月半ばぐらいまで牛が放牧されているようで、
この日も、凛々しい牛たちがそこかしこにいた。

c0358326_05530711.jpg
c0358326_05524678.jpg
c0358326_05531691.jpg
あまりにも寒くて、見晴茶屋に入る。
寒いのになぜかソフトクリームを食べる人。さすが女子会。
ソフトクリームは、あっさりしているけど旨味があって、美味しかった~。

きのこがあった。
c0358326_05523130.jpg
女子会なのに、ちょうど学校がお休みだったうちの乙女男子も参加。
彼は、渋くもソフトクリームではなく、きのこ汁を注文。

600円だけど、これ、すごい量なのです。具は地物のきのこばかり。
美味しい~。きのこうどんなどのメニューもあり、
また食べに行きたいなぁ。
その場所でしか食べられないものって、本当に貴重。
c0358326_05513739.jpg
お店には色んなチーズも売っていました。
店内ではストーブが。
c0358326_05515552.jpg
c0358326_05520468.jpg
鹿の頭かしら?我が家にも欲しい。
c0358326_05514704.jpg
お店の裏にすっごく賢い牧場犬が。
なでなで。
c0358326_05521557.jpg
c0358326_05522261.jpg
このあと、ごはんを食べるために山をくだる。
食べて、遊んで、1日満喫。

さてっ!!昨日怠けてしまった分今日はゴーシュの仕込みに走らねばっ。
間に合うかなぁ。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-08 06:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 06日

加茂神社のお祭り

9月、初めて加茂神社のお祭りに行ってみた。

c0358326_05352278.jpg
c0358326_05354726.jpg



ステージもあった!どんな催し物をやったのだろう。
見たかったなぁ。民謡?演歌大会?期待はふくらむ。来年は絶対見よう。

c0358326_05361100.jpg



うちの近所の妻科神社より、賑やかで打ち上げ花火も
何発もあがっていて派手。私の耳にすごいスピードで何かが当たった。
痛い!!!もしかして、打ち上げ花火の燃えカス?

c0358326_05355645.jpg


c0358326_05360421.jpg
c0358326_05353036.jpg
c0358326_05353852.jpg


おでんを買って、食べた。
からしをこんにゃくにつけて頬張ったら、
この世のものとは思えない辛さ。
むせて、むせて涙が出た。
花火は当たるし、ふんだりけったりな夜。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-06 05:45 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 04日

パニさん写真


9月に茶房パニさんへ行ったとき、色々写真を撮ったのだった。

いつも、野の花をダイナミックに自然にいけてあって素敵。

c0358326_06045264.jpg



ナンバーが刻印されていていい感じの椅子
(ここの席に座ったのでした)

c0358326_06050264.jpg


大きな栗の木があって、光と影の陰影がでていて、
ついつい写真を撮りたくなってしまいます。

c0358326_06050964.jpg

c0358326_06051754.jpg


栗もポトポト落ちてきて、栗を入れる箱が置いてあり、
落ちた栗をそこに入れていました。
それが美味しいモンブランになるのでしょうか。

c0358326_06052691.jpg
c0358326_06053548.jpg

c0358326_06054308.jpg

水引草

c0358326_06055167.jpg
c0358326_06060296.jpg


いつのまにかうちのコドモが撮っていたわんちゃんの写真。

c0358326_06061137.jpg


帰り際、夫婦道祖神にお参り。毎回、毎回お参りしているけど、
(お願いした内容は秘密)でも、まだ願いは全然叶わない。

そのあと、付近を散策。
あけびがあった。

c0358326_06062091.jpg


廃墟。こういう、ジャンクな感じ大好き。

c0358326_06063651.jpg

c0358326_06064716.jpg

c0358326_06065794.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-04 06:15 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 28日

イベントへ

昨日の夕方、弟が働いているお店「ALA NISENRO CAFE TIKI」にて
イベントがあり、ゴーシュも本を展示させていただきました。

c0358326_05503328.jpg

c0358326_05504096.jpg


DJあり、ライブありの楽しいひととき。

c0358326_05505568.jpg



c0358326_05510508.jpg



c0358326_05511365.jpg


今年の3月ゴーシュでも演奏をしてもらった宮田くんのギターと
フルートの素敵な演奏。

どこまでも伸びやかで澄んでいるフルートの音色。
ずっと聞き入ってしまいました。
また近々このお二人にゴーシュで演奏をお願いしたいな。

大人の濃厚な時間が過ごせること、間違いなし。

c0358326_05512056.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-28 16:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 17日

朝、目覚めると雨音が聞こえないではないか。
(はい、まだ旅の続きでした)
コドモと二人で海に散歩に出かける。

c0358326_05312789.jpg
c0358326_05313960.jpg

漂着物

c0358326_05315707.jpg


今年は貝もあまり拾えず。

c0358326_05314708.jpg
c0358326_05320759.jpg

帰ってまた温泉に、冷えた体を温める。
そして朝ごはん。

c0358326_05321661.jpg
マスクをして、宿をあとにする。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-17 05:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 14日

千里浜の宿 ゆ華

今回泊まった宿は、千里浜海岸からすぐの場所にある「ゆ華」さん。
ここは、今回で3回目の宿泊。
1回目→
2回目→
最初のきっかけは、コテージがあり小さい子供が多少さわいでも
迷惑にならないだろうな、ということで泊まったことでした。

コドモが、朝夕と海岸を散歩するのを楽しみにしているので、
海に近い宿・・・というのが毎回旅行の必須条件。

ここは、金沢市内から、能登里山街道という高速道路のような
無料の道路を走っていくと結構近い。
砂浜を車で走れることでも有名な場所です。

こんな感じのロビー。
c0358326_05414516.jpg

c0358326_05415379.jpg
c0358326_05420001.jpg

外はどしゃ降りの雨。
海へはお散歩へ行かれず。

お風呂は露天もあり、お湯はとろんとしていて、
湯のはなが入っているいいお湯です。

お湯に入り、無料の湯上りサイダーを飲み、
無料のアイスキャンディを頬張る。
もちろん、足マッサージ器や体のマッサージ器も堪能し。

c0358326_05432506.jpg


湯あがりサイダーを飲みながら、金沢の古本屋さんで買った
本をパラパラ読む。
そう、今日だけはご飯の用意もお風呂の用意もしなくていいのだ。

この本にて、藤原ひろしが白髪まじりのおかっぱ風の
髪型になっている写真を発見。
ちょっとびっくり。







[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-14 05:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 14日

長門牧場へ


またまた長門牧場に行ってきました。
勝手に羊のショーンと我が家族で呼んでいる羊くん
c0358326_06113797.jpg

反芻。ガリガリと音をさせて常になにか噛んでおります。
橋幸雄的な口の動きに見入ってしまう。
c0358326_06094977.jpg

外のショップではバーガー的なものも売っていて、
中ではパンや、チーズ、ウィンナーベーコン、牛乳などなど色々売っています。

c0358326_06120912.jpg
もちろんソフトクリーム食べました。
c0358326_06114446.jpg
花が咲いていてきれい
c0358326_06121655.jpg
c0358326_06120115.jpg
夏休みなので、県外車ばかり。
とっても賑わっていました。
c0358326_06115266.jpg


アルパカ君は今年も健在
c0358326_06112831.jpg
涼しいを通り越して、ちょっと肌寒い空気。
おいしい空気をいっぱい吸って帰宅。
c0358326_06122385.jpg




[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-14 06:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 08日

峰の原高原


峰の原高原は、長野市から案外近い場所にある。
気温は24度で涼しい風が吹いている。
色んな花が咲き乱れ、展望台からは晴れていれば長野市が見える。
c0358326_06252710.jpg



小さなアスレチックみたいな遊具もあるし、
敷物とお弁当と本を持っていけば、木陰で
のんびり涼むこともできる。
コドモは草原を走り回り、飽きたらアスレチック。

とってもいいところでした。

c0358326_06253628.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-08 06:29 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(0)
2015年 08月 03日

暑気払い


いい感じの間隔で開かれる大人の女子会。
今回は、権堂にある「能登」さんで。

お通しは、ポテトと明太子のサラダ。
c0358326_05461142.jpg

のどぐろのお刺身。
ちょっと炙ってあるのかな。すごく脂がのってる。

c0358326_05462981.jpg
白海老の揚げたもの。一匹一匹に甘みがあって美味しい。
c0358326_05462295.jpg
たこぶつ
c0358326_05463970.jpg
手取川は石川県のお酒。
香り、旨味があるけれど
お刺身などの味を邪魔しない上品な後味。
c0358326_05465569.jpg

能登サラダ
上にのっている透明なものは海草を固めたもので、
すごくコリコリしていて新食感。
お刺身もたくさん入っています。
c0358326_05464633.jpg
焼き鳥

c0358326_05471261.jpg
そしてぼたん胡椒味噌。
これをちびちび舐めながら日本酒を呑む・・・


c0358326_05470398.jpg

その後、おっぱいたん麺なるラーメンが美味しいという
お二人がオススメの太鼓番さんというお店へ。

ビールに餃子。
c0358326_05472135.jpg
さすがに軟弱もののワタシは1人前のおっぱいタンメンは
食べられそうもないので、二人で半分ずつシェアする。

c0358326_05473886.jpg
意外とあっさりしていて、でも辛くて飲んだあとにはいいかも。
でもさすがに一杯は食べられないなぁ。

普段あまりおしゃべりな人間ではないので、
この日は久しぶりに楽しくおしゃべりしたら、
次の日若干声が枯れていました(笑)

次の幹事はワタシ。さてどこにしましょうか。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-03 06:06 | お出かけ | Trackback | Comments(4)