黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 49 )


2015年 08月 01日

お祭り三昧

日ごろ超出不精なワタシでも、毎年この季節は夜な夜な祭りに出かけます。
1日目はかるかやさんの縁日へ。

c0358326_06175324.jpg

金魚すくいをするも、一匹もゲットできない小魚くん。
左にいた、パルセイロの土井選手がたくさん金魚を採っていて、
小魚くんに金魚をプレゼントしてくれました。
やさしい~。

c0358326_06130486.jpg

長野ろう学校の生徒さんが作って飾り付けたかざぐるま。
とてもきれいなので思わずパシャリ。
思いがけず、知っている人に会って一緒に飲んだり、
皆さんに小魚くんをかわいがっていただき、恐縮するも
とても楽しかった夜でした。

c0358326_06170536.jpg


2日目は千歳公園へ。
ゴーシュでもライブをやってもらったアウトオブバウンズの
ステージを楽しむ。

c0358326_06171473.jpg


ほかにバンド色々。
ここでも偶然友達と会って飲めて楽しかったな。

そうそう、久々のブルームーンも見ることができました。

c0358326_06172543.jpg


月に願いを。





[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-01 06:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 22日

蓮の花

今年は、上越の高田公園に蓮を見に出かける。
あたり一面花が咲き乱れていて、この世のものではない感じ。
(しかし、あまりの暑さが現実に自分を引き戻していましたが)

7月24日~8月16日まで蓮祭りをやっているそうで
これからが見頃なのかな。

一番好きな花なので、たっぷり見ることができて、堪能できた。
c0358326_10213813.jpg

c0358326_10212284.jpg

c0358326_10214605.jpg

c0358326_10210002.jpg

c0358326_10215342.jpg
c0358326_10220153.jpg

c0358326_10212991.jpg
c0358326_10210876.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-22 10:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 21日

サバサンド

サバサンドの看板発見。
柏崎のご当地グルメ。
そういえば、確かこれって昔からあったような気がする。
c0358326_04531212.jpg

タモさんのサバサンドは家で何回か作った。
食パンに焼いた塩鯖をはさんで食べるのだ。美味しかった。

これは写真から見るとコッペパンにはさんであって、
鯖も揚げてあるみたい。

お腹いっぱいで食べなかったけれどなんか気になる。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-21 04:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 19日

ゲンジボタル

ワタシが子供の頃はかろうじてホタルが川にいた。
お祭りの帰りにホタルをつかまえて帰ったこともあったけど、
うちのコドモはまだ一度もホタルを見たことがない。

2年ほど前に出かけて、車の不調により不発に終わった蛍狩り

昨夜、リベンジに行って参りました。

最近父が新しく車を買い替え、今回こそは大丈夫だろうと、期待もふくらむ。

志賀高原の木戸池の先、石の湯というところにゲンジボタルがいるという

c0358326_05412315.jpg



あたりはほんのりと薄暗く、(よって写真はピンボケ)。
空気はひんやりと冷たく澄んでいる木戸池周辺。

c0358326_05413326.jpg
c0358326_05414157.jpg


そこから車で少し行ったところに駐車場があり、車を置いて
10分ほど歩いて行く。

写真には撮れなかったけれど、そこには本当に緑色に光る
ゲンジボタルがたくさん飛んでいる場所があった。

20時ぐらいになり、辺りは真っ暗。
あちこちに、ホタルが光っては消え光っては消える。
自分の目の前にも飛んできたホタルがとまる。

とても幻想的。
ここのホタルは長野県の天然記念物に指定されているらしい。

昨日は雲がかかって見えなかったけれど、
今度は星が見える日にもいってみたいなぁ。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-19 05:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 15日

富山県魚津の海(3月)


c0358326_06052731.jpg

c0358326_06053450.jpg

c0358326_06055037.jpg



c0358326_06055961.jpg

c0358326_06061250.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-15 06:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 13日

富山へ(行ったのは4月だけど)

4月の終わりごろ、富山県にでかけた。(いつのことだ?)
いつも行く、富山インター近くのすし玉さん。
c0358326_05180723.jpg
こちらかわはぎ。上に肝が乗っていてすごく美味しい。

c0358326_05182395.jpg
鯵も新鮮なのだった。(吉原さんが言うところのアズ、ね)
c0358326_05181513.jpg
これはさよりだったかなぁ。
他にも近海もののネタがたくさんあって、美味しかった。

とにかく我が家では、まぐろやサーモン、ほたてなど
いわゆるお寿司の桶に入っているようなものが
あまり好きではない。
白身やひかりものなどのお寿司を好きなように食べられるので、
富山に行くといつもここに寄るのだった。
(開店前から並ばないと、すごく待つことになるけど。)


c0358326_05183079.jpg


滑川のほたるいかミュージアム裏手の海。
ここもいつも行くけれど、行くときはいつもお腹が一杯で
いまだにほたるいかバーガーを食べたことはないのだった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-13 05:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 06日

Mon marushime(モン マルシメ)

食べもので何が好きかと聞かれれば、カレーと答える。
カレーも、日本のいわゆるルーの入ったカレーではなく、
インド、ネパール、スリランカなどのスパイスの入ったカレーが好きだ。

スパイスは、漢方にも使われているぐらいだから
日々の食事で体の調子を整えることって、インドのような暑い国では
必然なのではないのかなぁと思う。

東京に住んでいた頃は、カレーを食べ歩いたこともあったけど、
それは20年以上前の話。

最近はミールスという定食が流行っているらしい・・・と
雑誌などで読んで知っていたけれど食べたことはなかった。

そんなインドの定食ミールスが食べられるお店が、長野の飯綱にできた。

さっそく行ってみるべし、と定休日に出かける。
お店の名前はMon marushime(モン マルシメ)さんとおっしゃる。
店内は雰囲気があって、素敵。
c0358326_05134396.jpg
インドの定食はこんな風に盛られている。肉、魚はなく野菜中心のおかず。
インドにはベジタリアンも多いと聞いたことがある。
c0358326_05132235.jpg
何種類ものおかず、スープが付いていて、これを全部ごはんにかけて
ぐちゃぐちゃと混ぜながら食べると美味しいのだ。
スパイスの香りと、辛さ(そんなには辛くない)、酸っぱさ、複雑な味が
口の中に広がり、美味しい。

c0358326_05132963.jpg
食べたいおかずは、おかわりもできる。
これに飲みものが付いて1500円。
ワタシはチャイを頼んだ。カルダモンの香りがふわーんとするチャイでした。
c0358326_05133559.jpg
とても感じのいいご夫婦がやっていらっしゃるお店。
またミールスが食べたくなったら、ドライブがてら行ってみよう。

c0358326_05135021.jpg







[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-06 06:20 | お出かけ | Trackback(3) | Comments(0)
2015年 06月 30日

小布施へ

週末、ゴーシュの甘いものの仕込を済ませたあと、小布施へ出かける。

ハイウェイオアシスの公園をブラブラ。
c0358326_536581.jpg


鯉のえさが100円で売っていたので購入。
コザカナ君が池にえさを撒くと、何十匹もの鯉が口をあけて寄ってくる。
すごい迫力!こ、こわい・・・
c0358326_5451068.jpg


産直で、果物やお花を購入したりしばし楽しんだ。

帰りは、久々にエルバートに寄る。
お昼から親戚の集まりがあって、ご馳走を食べる予定だったので
今日はシングルしか食べないぞ!と心に決めたのに、ケースを見たら
食べたくなってしまい、ダブルを注文してしまう。
c0358326_5481791.jpg

ワタシは、さくらんぼ&ラムレーズン(これは必ず頼む)
コザカナ君は、さくらんぼ&マンゴー (ヤングなセレクトですなぁ)

いつ食べても美味しい。甘いものはちょっとで満足な私でも、
これはもう一個食べられてしまう美味しさ。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-30 05:51 | お出かけ | Trackback | Comments(1)
2015年 06月 18日

蓼科へ

少し前のこと・・・5月に蓼科の長門牧場へ出かけた。
風はまだひんやり冷たく、肌寒いけれど、新緑がきれい。
c0358326_1513731.jpg


生まれたばかりの赤ちゃんやぎがお母さんと寄り添っていてかわいい。
c0358326_15144553.jpg


ちょっとオトボケ顔が、つぼにはまる羊くん。
ワタシの持っていたかごバッグ(草を編んだものでできている)にかじりついて、
どうしても、食べようとするので、笑ってしまった。
c0358326_15162482.jpg


いつもの長門牧場のソフトクリームも、すっごく濃厚で旨し!

その後、女神湖→蓼科牧場をめぐり蓼科牧場でもソフトクリームを食べる。
こちらは、さっぱりした牛乳タイプのソフトクリーム。2個目に食べるのにちょうどいい味。
c0358326_1517444.jpg


c0358326_15182924.jpg


本でも持っていて、何もしないでぼんやり2~3日こういうところで
ボーっと過ごしてみたいけれど、いつになることやら。
残念ながら、貧乏暇なしなもので。
c0358326_15184268.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-18 15:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 20日

ふらりと

先週の土曜日、仕事が終わってから夕方にコドモと
セントラルスクエアーへお散歩がてら出かける。

御開帳が始まってから、週末はセントラルスクエアーで
色んなイベントをやっている。
(御開帳にはまだ一度も行ったことがないんだけど・・・)
この日は雪だるまなんか、飾ってありました。
c0358326_05095185.jpg
他には長野県内の色々なワインが飲めるというイベントをやっていた。

ワイングラスを一つ500円で買い、帰るときに返却すると
また500円がもらえるという仕組みで、ワインは60mlか130mlか
量を選べて値段もリーズナブル。

私が行ったときは、もう人気のあるワインはかなり売り切れていたけれど、
1杯300円ほどのワインを3杯ほどチビチビとテイスティング。
c0358326_05094126.jpg
最近、できたばかりという伊那ワイン工房というところのワインをいただいてみた。
色々なブースで屋台も出ているので、おつまみにソーセージを買って。

ほんのりいい気持ちになりました。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-20 05:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)