黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:GAUCHE( 28 )


2016年 08月 02日

イベントへ

7月31日アラニセンロカフェTikiさんでの
「A SUMMER PLACE」というイベントへ。

こちら、弟が働いているお店なので、
少しでも何かイベントのお手伝いできればと…

権堂時代に掲げていたGAUCHEの看板を
引っ張り出してきて、久々に使う。
この看板、手書きなのだ。
確か1998年に権堂のお店をはじめたので、
この看板も年代もの。
ゴーシュ自体も、この商売をやって長い。
苦節何年なんだろう(笑)

c0358326_05440074.jpg


善光寺マンボオールスターズのライブ
スティールパンの音色もとても明るくて、
夏気分を満喫。

c0358326_05420467.jpg


ゴーシュでも去年ライブをやってもらった
Blue in green。

ぐっと惹きこまれて聴き入ってしまうほど
すてきな音色。
フルートってやっぱりいいなぁ。

c0358326_05432828.jpg

イベントって、前から色んな準備をして
やっと当日にこぎつける。

来てくださった人を楽しませるって、
とても大変なことだなぁと、今回も実感。


足を運んでくださったお客さまありがとうございました。

これで当分イベントのお手伝いはしない予定。
本業のほうを頑張ろう。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-02 00:00 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 13日

考える

c0358326_05013588.jpg


3月の終わりにゴーシュを1週間弱休んだ。
どこかに出かけてリフレッシュでもしようと思ったけれど、
ちょうど春休み中のコドモがひどい風邪をひいたり、
自分もとても疲れがたまっていたので、
家でゆっくり過ごす日が多かった。

2月に確定申告があり、お店の去年1年間のお金の出入りを計算した。

去年1年間は、今の場所でゴーシュを始めてから
1番お客さまがたくさん来てくださった1年間でもあった。

だから、たくさん働いた実感はあったけれど、
確定申告のための計算結果を見て愕然とした。

利益はその前の年より、むしろ減ってしまっていたからだ。

とっても大雑把に言うと、
売り上げー(材料費などのもろもろの諸経費)=利益
となる。

売り上げがあがっても、利益が減ってしまうって、
どういうことだろう。

色々なお金が値上がりして、材料費にお金がかかってしまっている・・・
そして、1週間ごとにメニューを変えることで
食材にロスが出てしまっているということも否めない。

オーナーである母は朝6時から店で仕込みをして、17時半に店を閉め、
次の日の買い物をしてから家につくと19時を過ぎることもある。
それだけ働いても、私の時給は50円ぐらいだよ・・・と冗談めかして言う。

お客さまがたくさん来て下さって、喜んでもらえるような
食べもの、空間を作りたい。
そして、そのことで自分たちも生活するためのお金を得て
生きていかれたらいいなぁ。

どんなに、経営が苦しいときでも、お客さんが来ないときにも
未来に希望をもっていたから、頑張ってこられた気がする。

頑張っていればいつかは・・・と思ってやってきた
その希望が、霞んで見えなくなってしまった。
だから、急にどっと疲れが出てしまって
お店を休まざるを得ないような疲労感が
出てしまったのかなと思う。

少し休んだところで、明確な答えは出なかった。
ただ、今まで出していたごはんのグレードや
かけていた手間ひまを、下げることだけはしたくない・・・

結局、50円ほどプレートごはんを値上げさせていただくという
お客さまに負担をかける結論しか出せなかった。

また一歩一歩、どうやったら利益の部分を大きくしていかれるのか、
試行錯誤しながら改善していくしかない。

c0358326_05014186.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-13 05:35 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 05日

今年の甘いものもあとわずか

ゴーシュのタルトやケーキを作っていると、1年があっという間。

季節を味わってもらえるようなデザートを心がけているので、
そのとき旬な果物や素材を追いかけて、1年が過ぎる。

今回メニューにしたスイートポテトタルトは、新作。
去年は紫いものモンブランを作っていたけれど、
もっと濃厚に、でもくどくなくさつま芋の美味しさを味わえるような
タルトを作るにはどうしたらいいのかな、と考えていた。

それがやっと形になり、メニューに。
リピートしてくださる方もいて、作った甲斐があったなぁと。

c0358326_05274107.jpg

こちらは去年よりメニューに加わった柚子ピールのタルト。

c0358326_05274748.jpg

この時期、無農薬の柚子をドリンク用のシロップに仕込むために
10キロほど購入している。

そのため、せっかくの柚子を使って何か美味しいケーキが
作れないかなぁと思っていたのです。
こちらも、これから毎年定番化しそうな予感。

c0358326_05350925.jpg

今はクリスマス用のラム酒とドライフルーツのたっぷり入った
ケーキも少しずつ仕込んでいる。
これは、寝かせたほうが味に深みが出るので、作って寝かせ中。

今年もあとわずか。1年通してのお菓子で季節を一巡したことになる。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-05 05:42 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 02日

ゴーシュ写真

店の掃除を終えて、お米を炊く。
生クリームを泡立てたり、オーブンで料理を焼いたり
お店のオープンまではやることが色々ある。

少しの時間、誰もいない開店前の店内で、写真を撮るのが
ちょっとした息抜きになる。

c0358326_04525041.jpg
c0358326_04540670.jpg
c0358326_04531241.jpg
c0358326_04543454.jpg
c0358326_04542758.jpg
c0358326_04541459.jpg
c0358326_04534013.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-02 08:24 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 11日

小さなお客さん

c0358326_05201433.jpg

お店に遊びに来た姪っ子ちゃん。
入ってくると、すぐ靴を脱ごうとするのは、店の造りが家っぽいからか。

自分のことをのんたん(ねこ)だと言う。
ワタシの事は「うさぎさん」、パパのことは「くまさん」と呼んでいた。
かわいい。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-11 06:16 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 04日

ライブ終了

c0358326_12555528.jpg

昨日のゴーシュでのライブが無事終了。

いい音楽に包まれて、聴きにきてくれるお客さんがいる・・・
それが自分たちがやっているお店で行われているなんて、
なんだか夢のような、ひとときでした。

それもこれも、演奏してくださったBlue in greenのお二人と
来てくださったお客さまのお陰。
すべてが合わさって、いい時間が過ごせました。
本当にありがとうございました・・・


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-04 12:59 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 03日

雨ニモマケズ

c0358326_05531792.jpg

どしゃ降りの雨・・・最高気温が11度。寒くて冷たい雨。
こんな日にお客さんなんて来てくれるのかしら???

もしかして、準備したもの全部無駄になっちゃうかもな・・・
少し投げやりな気持ちでお店に立つ。

でもちゃんとお客さんは来てくれた。

ほっとした帰り道、その日を振り返って、感謝の気持ちが沸いてくる。

雨の日も、雪の日も、風の日も、どんな時にも変わらず
きちんと続けていくこと・・・実はそれが一番難しかったりするんだけど、
そこを乗り越えて、また今日からも頑張ろう。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-03 06:03 | GAUCHE | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 01日

秋深し


今朝はとっても寒い。
今日もあちこちでイベントがある模様。

南千歳公園では、街中マルシェなるものをやるそうで、
うちのオジサンがDJで音楽を流すそうです。

マルシェついでに、近いのでゴーシュにもよかったらお寄りくださいませ。
アップルパイ、こんがり焼けております。

c0358326_05485770.jpg
c0358326_05483940.jpg
c0358326_05490498.jpg
c0358326_05484996.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-01 05:52 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日

甘いものいろいろ

木曜日は、仕込みの日。
昨日は朝から栗を茹でて、ひたすら中身を出すという
地味な作業をずーっとしていたら、エコノミー症候群になるかと思った(笑)

美味しいの基準は人それぞれ。
全員が思う「美味しい」を叶えるのは無理なのだから、
自分の味覚を磨いて、自分の信じる美味しいを追求していくしかない。

でも一つ言えることは、やはり手間ひまかけて、
丁寧に作ったものは美味しいのではないかと。
家でやらないような、手間ひまをかけておもてなしをするのが
ゴーシュでできる一つのお店の形でもあると思っているので、
そこを惜しまず丁寧にやっていきたいなと思っています。
(そのかわりメニューの数は少なくなってしまいますが・・・)

ゴーシュの中でも、人気がある甘いもの、タルト・タタン。
これはやっぱり紅玉のりんごでなければ出せない味だというのが
勝手なワタシの思い込み。よって、27日まででこのメニューは終わりです。
なんだか自分でも寂しいけれど・・・

でもかぼちゃや洋梨など、美味しいものは続々と出てきているので
そちらのメニューにも挑戦したいな、と。

c0358326_05262666.jpg


そして、こちらも手間ひまの代表格、モンブラン。

栗のクリームや、甘煮を作るのは手間ひまだけど、
脇役のカスタードを作るのが一番緊張するひととき。
ひたすら焦げないようにクリームを練りあげていくときが、
本当に神経を使います。
こちらも27日までのメニュー。

c0358326_05325077.jpg

*お待ちしております*


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-23 05:40 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日

いたた・・・

c0358326_05270302.jpg

長いことお店をやっているけれど、例年10月、11月は
結構のんびりムード。
昨日もお客さまに、「この前はすごく混んでいたけど、今日はゆっくりできました」
と言っていただいた。
気持ちのいい季節には、みなさん山や、行楽地へ出かけられてしまうのかしらん。
毎年のこととはいえ、もっと頑張らねば、なあ。

そんなこんなで、昨日はゴーシュの二階でお片づけなどをする。
たまってしまった新聞、ダンボールをつぶしてまとめて。

前日の山歩きが堪えてしまって、背中がとても痛い。
意識していないけれど、普段は背中の筋肉って全然使っていないみたい。
山の斜面を歩くときに使ったのかしら・・・筋肉痛。
年齢的にも、もう少し運動しなくちゃダメなお年頃ね、とほほ。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-20 05:40 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)