黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 52 )


2017年 10月 31日

日々

ライフワークのように長年ブログを書いていたけれど、
いつの間にか書かなくなってしまった。

カメラを買って写真を撮り始めたことがきっかけで始めたブログだったけれど
スマートフォンでインスタグラムを始めたことで、遠のいてしまった。

インスタグラムでは毎日毎日色んな人の色んなことが流れては過ぎていく、
という感じで、なんだか慌しい。

またブログやってみようかなぁ。

c0358326_05323374.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2017-10-31 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

咲いた



c0358326_05484291.jpg

今日のヒヤシンス。
同時に水栽培したのに、花の開花はそれぞれ。

さて、今日から3月!


[PR]

by anemonexs7 | 2017-03-01 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

2月28日

c0358326_05494837.jpg

たまごサンド。
寝坊して、朝ごはんを食べ損ねたおじさんに持たせる。まったく、もーーー。

我が家のヒヤシンスが咲いた。いい香りで怒りを静める(笑)


c0358326_05424506.jpg


ジャパンライムという名のお茶、ゴーシュでも販売中なのだけど、美味しくて大好き。

緑茶にひまわりの花とレモンピールを加えてあり、すっきり爽やかな味。

昨日作りすぎたケーキと共に、おやつ。
まぁ、言うなれば余りものでおやつってことだけど( ´△`)


[PR]

by anemonexs7 | 2017-02-28 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 27日

深まる秋

c0358326_05432684.jpg
枯色が好きなので、これからの秋が深まる季節が楽しみ。

庭に咲いたフジバカマを部屋に飾る


[PR]

by anemonexs7 | 2016-10-27 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 11日

暮らし

全く更新できないブログ。

とりあえず、こちらでは毎日更新しております。

@grapefruit_moon8 ←インスタグラム

c0358326_05155777.jpg


選挙は終わってしまったけれど、
これからなにがどうなっていくのか、
きちんと知っていきたい。

今やっている朝の連ドラではないけれど
(暮しの手帳という本を作った女性のお話)、
暮らしを楽しめるのも、色んな雑誌や本を読めるのも
好きな音楽が聴けるのも、ましてやカフェをやっていられるのも、
世の中平和だからこそ。
それがこれからもずっと続いていくことを願って。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-11 05:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 06日

選挙

自民党の憲法草案

自民党憲法草案には何が書かれているのか

改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい7つのこと

選挙前なので色々な記事を読んでいると、そうなの?と思うことが。

偏った方向からの見方の可能性があるかもしれないけれど、
憲法改正の自民党案は、私たちの自由を狭める可能性があるような気がしてきた。

窮屈で、言いたいことがいえない世の中になるのだけは、嫌だなぁ。

報道によると、今のままでは、改憲派の議席が3分の2に迫る勢いだとか…

今の野党ははっきり言って頼りないけれど、
強引さを止めるブレーキとしての役割として、頑張って欲しい。

積極的投票というよりは、こうなってほしくないというだけの
消去法の投票だけど、選挙には行かなくちゃなぁ。

政治的なことを話題にするのは苦手だけど、イギリスみたいに
何かが決まってから、右往左往するのはもっと嫌だから。

私たちが、先人たちから受けとった平和や自由を
子供達や、未来に産まれてくる人達に
よりよい形で手渡せたらいいなと思う。

少なくとも、今よりも生きづらく、閉塞感のある世の中にだけは
なってほしくない。
c0358326_05243121.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-06 14:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 12日

植物

c0358326_06242017.jpg

家の植物がわさわさ枝を伸ばしている。
もう置き場所があまりない。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-06-12 06:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 06日

7日目



GWの10日連続営業の、今日は7日目。
なんだか、自分ではギネスに挑戦!みたいな気分で挑んでいる。

休みナシで、買い物と仕込みをしながらお店をやるって、
すごく大変なんだなぁと改めて思う。
そして休みなので、家には帰りを待ちわびているコドモがいる。
早く帰ってあげないと、と心が痛む親の気持ちもあり・・・
複雑な心境。

この10連続営業において、決めたことがある。
家の掃除を毎日すること。

休みがないと、まとめてすみずみまで掃除をする
時間がとれない。

けれど、忙しいと部屋も荒れてきて、疲れているのに荒れた家に帰るのでは、
心も休まらないし、いい仕事ができそうにないなぁと思ったので、
頑張って、毎日お掃除をしてから店へ行くようにしている。

ちょっと時間を作って、掃除機をかけて、
棚などのほこりをさっと拭く。
自分のエプロンや、家の布巾、コドモの運動着も煮洗いしたり・・・
休みがなくても、ちょっとした合間に、手間を惜しまなければ
意外とできるんだなぁ。

ブログやスマホを見る時間を削って、ささっとお掃除(笑)
これがずーっと習慣化すればいいんだけど。

さて、あと3日頑張ろう!

c0358326_08455266.jpg





[PR]

by anemonexs7 | 2016-05-06 05:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 21日

しだれ桜

c0358326_19420592.jpg
木の幹の下のほうに、突如ひょっこり咲いていたしだれ桜。
なんだか健気に見えてシャッターをきる。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-21 19:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日

・・・

c0358326_05483037.jpg

今回の地震は、津波はないものの
建物や道路、ライフラインへの損壊が大きいようで
毎日TVにかじりついて、家族で心配して見ている。

ゴーシュでもお世話になっている、安心院修道院は
大分にあり、ご無事だろうかと心配になりつつも、
とりこんでいる時に電話などかけたら、余計にご迷惑では
ないだろうかと思い、今は連絡を控えている。

いつどこで地震が起きるかわからないような日本。
山が崩れたり、橋がなくなったりする映像を見ると
自然をねじ伏せることは、絶対にできないんだな、と
人間の小ささ、無力さを感じる。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-18 06:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)