黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 52 )


2016年 04月 15日

しだれ桜

c0358326_05242587.jpg
c0358326_05243339.jpg
c0358326_05244065.jpg
c0358326_05245198.jpg


桜もそろそろ終わり。

自然は美しいけれど、時に恐ろしく。
優しいけれど、時に厳しい。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-15 05:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 02日

今日からゴーシュ始動

c0358326_05382753.jpg


最近は手軽にインスタグラムばかりやっていて、
ブログがおろそかになっている。

富山の桜。もうそろそろ咲きはじめたかしら。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-02 05:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

c0358326_20114427.jpg



今朝はいい天気。
部屋を掃除したら、明日からの準備…買い出し、仕込み、試作を。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-16 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 10日

最近は

c0358326_05482600.jpg


ずーっと長年PHSを使ってきたけれど、
最近スマホなるものに、やっとこさ変更。

お金がねぇ~、月々たとえ3千円のアップだとしても
1年にすると3万円以上か・・・機種代もあるし、もったいないなぁとか、
躊躇してたけど、換えると便利なものですね。

料金アップした分、ゴーシュでもっと頑張って働かないと!!
貧乏暇なし・・・

せっかくスマホにしたのだから、スマホでしかできないことを
やってみようと、Instagramを始めてみました。

主に写真を中心に、過去、現在織りまぜてやってみようかな、と。
こちら→@grapefruit_moon8
です。よろしくお願いします。


しかし、スマホを持ったら肩が凝る。
慣れないことを小さい画面を見てやるからかなぁ。
旧人類なもので。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-10 09:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 29日

続ヒヤシンス

c0358326_08235673.jpg

この前初めて咲いたヒヤシンス
その後、同じ球根から2番目の花が咲いた。

左の球根も、ピンクの花が少し咲きはじめた。
コドモが気づき「かわいい~」と連発。
さすが乙女男子。
ピンクのヒヤシンス=かわいい
なのでした。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-29 08:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

続・にゃんこ先生

コドモに家からビスケットを持ってこさせて
にゃんこ先生が食べている隙に逃げようと、ビスケットを置く。

思惑通り、ビスケットを食べ始めるにゃんこ先生。

その隙にそっと走って現場を後にした・・・
と思ったらついてくるではないか。どこまでも・・・

猫に出会った場所は、車が入ってこられない静かな裏道。

でも、我が家に行くには車通りの激しい道に出なければ帰れない。
もし、そこまでにゃんこ先生がついてきて、
万が一車に轢かれてしまったら、と考えると恐ろしくて
かわいそうで、放っておけない。

そんなことをしているうちに辺りは暗くなってきた。
こちらも2時間も外でそんなことをしていたら、
すっかり冷え切ってしまって、寒くて震えてくる。

コドモのピアノのお稽古の時間も近づいてきてしまい、
ピアノの先生に、お稽古に行かれそうもない旨を、電話する。

すると、心配したピアノの先生が駆けつけて来てくれた。
そこから、保健所やピアノの先生の行きつけの動物病院に電話を
かけてくれて、結局はにゃんこ先生をとりあえず家に連れて帰ってくれた。


その後、ワタシは迷い猫の張り紙を近所にした。

ピアノの先生が、にゃんこちゃんを病院に連れて行くと、
お腹を壊していて、寄生虫がいるとのこと。
とても痩せていたので、何日もごはんを食べていないのでは、
とのことだった。

保健所にも、そのような迷い猫の問い合わせはないと言われ・・・

今のところ、まだにゃんこ先生はピアノの先生の家にいる。
この前会いにに行ったら、あんなに痩せていたのに、
ふっくらとして、シャンプーもしてもらって
とてもきれいになっていた。

ワタシが行くと、膝に乗ってきて、そこで眠ってしまった。
うーん、かわいい。
c0358326_18091548.jpg
うちで飼えたらいいのに・・・無理だけど。

きっと、迷ったか捨てられてしまったかして、
すごく寂しくて人恋しかったのね。
絶対に離れないように、必死についてきたもんね。
お腹も空いていたのに、餌にはつられなかったんだから。

とりあえずは、よかったよかった。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-26 05:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 25日

にゃんこ先生現る

先週の金曜日、仕事のあとコドモを学校へ迎えに行き
いつも通り徒歩にて帰宅する。

帰宅途中にどぶ川があり、向こう岸の草むらに猫がいた。
「あっ、にゃんこ先生がいるよ」と私が言うと
猫が立ち上がって「にゃーお」と鳴いた。

大抵の場合、人間を見ると猫は逃げていくけれど、こっちを見て
鳴いたので、ワタシも「にゃーお」と挨拶をした。
すると、猫はどぶ川を渡ってこちらに来ようとするではないか。

川の幅からいって、渡ってくるのはいかにも無理なので、
猫に「危ないよ」と声をかける。
そして、家に帰ろうとワタシ達が歩き出すと、
向こう岸を平行に歩いて猫がついてくるではないか。

途中、笹やら草むらやら藪をくぐり抜け、
向こう岸を必死に歩いてついてこようとするにゃんこ先生。

どぶ川が途切れ、向こう岸とコチラの歩道が
合流する地点につくと、こちらの足元に飛びついてきた。
そして、ワタシが歩けないほどに、ワタシの足に
頭やら体をこすりつけ甘えまくってくるではないか。
ワタシが立ち止まると、ついにはお腹を出して寝転がってしまった。
でも歩き出すと必死についてこようとする。

少し痩せているにゃんこ先生。うーん、どうしたものか。
続く・・・

c0358326_18092295.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-25 18:18 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 22日

ヒヤシンス

c0358326_09194141.jpg

今年もヒヤシンスが咲いたけれど、花の重みで
茎がぐにゃりと曲がって垂れ下がってしまった。

かわいそうだけど、球根から切り離して飾ることにする。
見ると、次の花芽がついていた。

球根を水の上に置いているだけなのに、
こんなにきれいで立派な花が咲いてすごいなぁ。

部屋中がとてもいい香り。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-22 09:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 20日

苔玉

c0358326_08101608.jpg
お祭りの縁日で、どうしてもコドモが欲しいというので
購入した苔玉。

気がつくと、パサパサに乾いてしまっていて
慌ててお水をあげるような有様だけど、
なんとか元気に育っている。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-20 08:12 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日

風景

c0358326_05553811.jpg
c0358326_05554578.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2016-02-07 05:56 | 暮らし | Trackback | Comments(2)