黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 52 )


2015年 12月 10日

クリスマスツリー

c0358326_20305324.jpg
やっとこさクリスマスツリーを飾った。
とは言ってもワタシが飾ったわけではなく、コドモが一人で
全部飾りつけしてくれたのですが・・・

今年は東急ハンズで飾りを少しだけ買い足してみた。
なかなかシンプルな飾りが売っていなくて、消去法で選ぶ。

c0358326_05352365.jpg

桐島かれんさんのおうちのクリスマスツリーは憧れ。
いつか本当のもみの木でツリーを作ってみたい。
でもそれには引越しをしないと無理だなぁ。

残念ながらふすまと障子の家にツリーを飾っても、
いまいちきまらないのだった。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-10 20:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 07日

寒い朝

c0358326_04590549.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-07 05:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 27日

カラスの大群

最近カラスがすごい。

c0358326_05174087.jpg

夕方になると怖いほど群れになって、うちの近所の辺りを占拠している。
長野県庁、妻科神社、ホテル国際21あたりは、カラス、カラス、カラス。

c0358326_05181215.jpg
c0358326_05174920.jpg
c0358326_05175688.jpg
c0358326_05180430.jpg


写真には納まりきらないほど、もっとすごい数なのだ。
天変地異でも起こるのか?と思ったり。(そんなことはないと思うが)

とにかく、気味が悪くて怖いのだった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-27 05:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 26日

黄色い絨毯

木枯らしが吹いて、急に寒くなってきた。
家用に、灯油を買いに走る。
ガソリンスタンドのお兄さんも「寒いっすね」と。

c0358326_04523072.jpg
c0358326_04523978.jpg
c0358326_04525299.jpg

いつも通っている道にある銀杏の木の葉っぱもみんな落ち葉になってしまった。
黄色い絨毯に銀杏のパフュームが(笑)

とうとう冬がやってくるのか・・・
たくさん着ぶくれると、ベルトの穴の位置を太った方向に
ずらさないといけないので、なんだか嫌なのだった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-26 04:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 25日

えびす講

えびす講の花火大会。
こんなに暖かいえびす講は記憶にないかも、というぐらい
昼間も小春日和だった。

この日は、ありがたいことに仕事がとても忙しかったけど、
仕事の後、かに玉とサラダを作り、なんとか時間通りに実家に駆けつける。

実家付近からは花火がよく見えるので、最近は毎年
みんなで集まって飲み食いするのでした。
c0358326_05011158.jpg

c0358326_05012013.jpg


父の誕生日が近いこともあって、
いちごのパイを手作りして持参した。

c0358326_05075182.jpg


ろうそくをたてて、サプライズでお祝い。
コドモは、おじいちゃんに自分のおこずかいで落語のCDを買ってプレゼント。
喜んでおりました。

c0358326_05074426.jpg







[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-25 05:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 07日

c0358326_09120514.jpg

つぼみさんで作ってもらったプレゼント用のブーケ。
素敵なので写真に残す。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-07 09:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 05日

c0358326_05205173.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-05 05:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 27日

晩秋

c0358326_05373738.jpg
これから、大好きな枯れ色の季節


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-27 05:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 15日

玄関模様替え

c0358326_05332845.jpg
玄関を少し模様替え。
古い瓶をならべる。
一番右と左の両端のものは、学生時代に東京で買ったもの。
古い瓶収集歴は長いのであった。

別所古道具店さんで購入したトタンのお盆に松ぼっくりをのせてみた。
全部コドモが学校帰りに拾ってきた季節のもの。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-15 06:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 03日


秋になってきたからか、最近日が傾きはじめた時の
光がきれい。

普段何気なく見ている景色も
淡い光が包み込むと、違った景色に見える。

c0358326_06075896.jpg


c0358326_06074777.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-03 06:09 | 暮らし | Trackback | Comments(0)