黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 52 )


2015年 09月 04日

朝顔


今年も道端に咲いていた和柄の朝顔。

小ぶりで儚くて、いいなぁ。
c0358326_05190633.jpg


毎年種がこぼれ、そこから自然にはえてくる。
それを繰り返すうちに、こんな模様ができあがったのかしら。
自然ってすごいなぁ。

c0358326_05185939.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-04 05:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 31日

c0358326_08001663.jpg
c0358326_08025115.jpg
c0358326_08020836.jpg

c0358326_08023658.jpg

c0358326_08013084.jpg

c0358326_08012087.jpg

c0358326_08010331.jpg

c0358326_08015302.jpg

c0358326_08014191.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-31 08:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

いとこ同士

c0358326_05203629.jpg
うちのコドモは一人っ子なので、まわりが大人だらけの中で育ったせいか、
子供同士の輪の中に入っていくのが苦手そうだった。

保育園のときも、小学生になってからも。

5歳違いの、いとことも去年ぐらいまでどう接していいのか
わからずに、戸惑っているようだった。
一緒に遊びたいけど、どうやったらいいの?・・・という感じ。

この頃は、少しずつ距離が縮まってきて、
一緒に話したり、遊んだりできるようになってきたような。
まだまだぎこちなく、恥ずかしそうなときもありますが。
がんばれー。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-28 05:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日

過ぎゆく季節

c0358326_05462431.jpg


夏もそろそろ終わりっすかね。

昨日は毛布をかけて、長袖を着て寝た。

今年は特に過ぎるのが早い。
ゴールデンウィークから今日までが異常に早かった。
そんな感じであっという間におばあさんになってしまうのだろうか。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-26 05:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 20日

お盆の光景

お盆は実家に集まってごはんを食べる。

父とうちのコドモが昼間に打っておいてくれた
うどんを〆に茹でて食べた後、みんなで花火。

c0358326_05350353.jpg

c0358326_05351660.jpg

c0358326_05351008.jpg

c0358326_05352309.jpg



自分が子供だった頃は、祖父母の家に行き
ご馳走を食べた後、ゆかたを着て盆踊りを踊りに行った。
帰ってきてから、同じように玄関先でいとこ達と花火をしたっけ。
で、その後みんなですいかを食べたような気がする。

盆踊りをやる地域はだんだん少なくなってしまっているけれど、
こういう光景、ずっと続いていってほしい。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-20 05:39 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 19日

自由研究

c0358326_06054983.jpg

コドモの自由研究、まとめに入っている。
なかなか大変そう。

蟻の好きな食べものを調べているのだけれど、
蟻の種類によっても好きな食べものが
違ったりして、結構面白い結果になっている。

ワタシが子供の頃は、親に助言ももらえず、
すごーーーくお粗末な研究をしていたような気がする。
雲の形とか、氷の溶けかたとか、通行人の調査とか(笑)
苦しんでなんとか提出した思い出がよみがえってきた。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-19 06:10 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 04日

ぼろ雑巾


昨日は久しぶりに、涼しい風が吹いて
寝苦しくない夜だった。
このところ、寝苦しくて寝不足が続いていたので
少し体力回復できたかしら。

毎日炎天下の中、店まで往復歩いて通勤。
そして店でも暑い厨房にこもって仕事をしていると、
さすがにバテますね。

家に帰って、また台所に立ってごはんを作っていると、
1日中立って働いた足がむくんで痛いのだった。

その割には、やけ食い(?)でバクバク食べてしまうので
全然やせないのが(むしろ肥えてる)、くやしい。
c0358326_05515043.jpg








[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-04 05:57 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 31日

レモンティ

c0358326_5391111.jpg

頂きもののレモンティを淹れたら、ハートのレモンが。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-31 05:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 03日

紫陽花

あちこちで紫陽花が咲いている。
我が家も、アナベルが満開だけど、山紫陽花はまだ咲いていない。

紫陽花といえば、かたつむりをイメージするけれど、
最近かたつむりを全然見かけない。
ワタシの子供の頃はかたつむりは学校の帰り道のあちらこちらにいたんだけど。

同様にてんとう虫や、赤とんぼなんかも昔より少なくなっていて、
なんだか寂しい。

c0358326_09524631.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-03 09:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 27日

毎年


隣のマンションの側溝から、毎年健気に芽を出し
花を咲かせるこの植物。
側溝から突然芽を出したということは、
鳥か風が種を運んできたということなのかしら?

可憐で好みなので、去年種を少々拝借してきたけれど、
植えるのを忘れてた。

今年こそ、植えてみよう。
c0358326_04494905.jpg




[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-27 04:55 | 暮らし | Trackback | Comments(2)