黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

LIVE

コドモが春休みに突入し、お弁当作りと児童館への朝夕の送り迎えが忙しく、
ブログの更新が滞りがちになっている今日この頃。

加えて、3月29日のゴーシュLIVEの出演者の方への交渉や、
チラシ作りなどなど自分で全部企画してやったので、なにかと慌しかった。

権堂でお店をやっていたときは、もっと頻繁に音楽のイベントを
やっていたのだけれど、今回のライブは3年ぶり。
お客さまは来てくださるだろうか…食べもの、飲みものは皆さまに
満足していただけるかしら…演奏してくださる方は気持ちよく楽しんで
やっていただけるかしら…などなど、始まる直前まで心配はつきず、
でもできることはやろうと準備をしてきた。

当日は天気はいまいちだったけれど、立ち見の方や隠れ二階席で
飲み食いするほどたくさんのお客さまにお越しいただき、
楽しんでいただけたようで、本当にやってよかったと、今日になってやっと
振り返える余裕ができた次第です。
宮田くんのバンドの気持ちのいい音色とOut of boundの弾むような楽しい音楽に
お客さまの雰囲気が加わって、お店がとてもいい空気で満たされました。
c0358326_19400971.jpg




















なにかをするには、不安やリスクもあるけれど、臆病になって
何もしなければ、満足感も得られない…
中途半端になにかをやっても、それなりの手ごたえしか得られない・・・
やるなら、恐れずに思い切ってやること・・・

石橋を叩いて壊してしまうぐらい臆病で、慎重なワタシですが、
何年もお店をやっていて学んだことです。(学んでも実行はなかなかできていないけど)

まだまだ至らないこともたくさんあるし、もっと前へ進まなければと
自分自身に歯がゆい気持ちも多々あるけれど、今回皆さまのお陰で
楽しいイベントができ、充実感を得ることができました。

また、なにかこういうことができるといいな。
ささやかな楽しいことを。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-31 20:01 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 28日

夕暮れ時

カメラを持って、コドモとお墓へ。
お墓から見えた景色
c0358326_05452232.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-28 06:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 25日

魚津水族館

富山の魚津市には、魚津水族館という小さな水族館がある。
日本で一番歴史のある水族館と書いてある。

ここにはコザカナ君が大好きな深海魚もいるし、
リュウグウノツカイが展示してあるのだった。

旬のほたるいかが光るところを職員の人が実演で見せてくれたり、
小さいながらもとても工夫があるいい水族館だった。

ワタシは、魚やえび、蟹を見て「美味しそう・・・」とつぶやいてばかりいた。
悪い親なのであった。
c0358326_05425494.jpg

c0358326_05431774.jpg
c0358326_05430165.jpg

c0358326_05430958.jpg








[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-25 13:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 24日

青い空

富山県の魚津市にでかけた。
青い空の気持ちがいい1日。
c0358326_05424729.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-24 09:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 21日

和のごはん

お料理上手でお酒呑みのセンパイのブログに出てくる
お揚げと納豆、我が家にも登場。

以前は、お揚げの中に納豆を詰めていたのだけれど、
こうやって上に乗っけたほうが食べやすい。
c0358326_6184654.jpg


この日はコドモの終業式。
成績はともかくとして(?)無事に3年生になれると先生に言われたそうで、
喜んでいたコドモの好物、蟹とバイ貝を晩ごはんに。

この前富山に出かけて、満寿泉(日本酒)を買ってきたので、
それを呑みながら、お刺身をつまみにしました。至福。
c0358326_6185887.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-21 06:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 19日

春休みのお弁当#1

春休み・・・コドモのお弁当作りが始まった。

オットのお弁当は毎日作っているのだけれど、
コドモのものとなると、少し気を使うのだった。

昨日、「明日からお弁当だけど、おかず何がいい?」と聞くと、
「焼き鮭」とコドモ・・・
あの~、ハンバーグとか、エビフライとか
もうちょっと作り甲斐があるもの言ってくれないかなぁ。

結局気を使うこともなく、仕方ないから昭和弁当を作りましたよ。
こんな地味弁でいいのでしょうか。
c0358326_1344315.jpg

キャベツと桜海老のたまご焼き、蓮根のきんぴら、塩鮭
花豆の甘煮、小松菜の生姜炒め、ごはん。

オットにはふき味噌をつけて、甘いものが嫌いなので花豆はナシで。
c0358326_1365771.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-19 13:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 18日

ただいま

暖簾をくぐると、思わずただいま~と言いたくなってしまうようなお店。

温厚そうなおとうさんとお母さんが、まぁまぁよく来たわね、という
雰囲気で出迎えてくれる。

お盆のお花市の日以来、半年ぶりに出かけたのだけれど、
ちゃんと顔を覚えていてくれたのだった。

お花市の日に一緒にこのお店に呑みに来たB君が、
この日は会社の同僚と来ているらしく、おかみさんが、B君の席に一声かけてくれる。
「あらー偶然だね」・・・本当に偶然だ。

ごはんを食べに来ました…と言いながら、ついついとりあえず生ビールを一杯。
c0358326_19581272.jpg


もつ煮は380円、おつまみに。
c0358326_19582745.jpg


カキフライに
c0358326_19584179.jpg


いか焼きも頼んでしまった。
c0358326_19585784.jpg


うどの酢味噌を頼んだら、「皮で作ったのよぉー食べてみて」と言って
うどのきんぴらも持ってきてくれる。うん、美味しい。
c0358326_19591185.jpg


寒いから、味のしみたおでんも頼んだ。
メニューにおでん380円て書いてあったけど、この量を見よ。
c0358326_1959238.jpg


ごはんを食べに行ったハズなのに、お腹がいっぱいになってごはんが食べられなかった。
これは、少し前の灯明祭りの頃の夜のはなし・・・
[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-18 20:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 17日

春の味

コドモが小さい頃、今とは違う家に住んでいた。
その近所に、すごくリーズナブルにごはんを食べられて、
お酒も飲めるこじんまりとしたごはん屋さんがあった。

10人も入ればぎゅうぎゅうなそのお店に、家事と育児に疲れたとき
小さなわが子を連れて、よく晩ごはんを食べがてら、呑みに出かけた。
遠くに出かけられない私にとって、そこが唯一の息抜きの場所だった。

そこのご夫婦は、もうベテランのお父さんとお母さんで、
小さなうちの子供をあやしてくれたり、他愛もない話を聞いてくれたり、
とても居心地がよいお店だった。

我が家がやむを得ず引越しをして、ワタシも仕事が忙しくなって
ここ2年ほど、そのお店を訪ねる機会がなかった。

最近久しぶりに、家族でそのお店に出かけた。
相変わらず元気そうなマスターと奥さまと安くて美味しいごはんが
そこにはあった。

「ふきのとう持って行く?」と帰り際に言われる。
採れたてのふきのとうを袋に詰めて持ってきてくれるマスター。
相変わらずの温かい雰囲気に、今度はまたゆっくりお酒を呑みに来よう、と心に誓う。

さっそく次の日の朝、頂いたふきのとうでふき味噌を作り
それをおむすびにする。春の味がした。
c0358326_1941394.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-17 19:59 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 16日

晩ごはん

ちらほらと風が冷たい日が続いたこの頃。

寒いので、鶏とごぼうのお汁を作る。
油揚げとしめじも入れて、上には白髪ねぎをのっけた。

次の日の朝には、ここにお餅をいれてお雑煮にして食べたら
家族に好評だった。簡単朝ごはんで手抜きもできて、一石二鳥。
c0358326_595016.jpg


小川村の西山大豆。美味しくて好き。
その大豆と、桜海老、ねぎを入れて、かき揚げを作った。
噛めば噛むほど大豆の甘味がじわじわと口に広がって、滋味深い。
c0358326_510613.jpg


この日のほかのおかずは、我が家の定番ポテトサラダ、
あとはスナップえんどうの茹でたものでした。
c0358326_5102264.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-16 05:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日

春を告げる花

ミモザ
c0358326_5282310.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-03-15 05:29 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)