黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 27日

カンボジア料理

桜が咲く前に、松本へ出かけた。
お昼を食べたのは「こーさんのうち」というカンボジア料理が食べられる
こじんまりとしたお店。

カンボジア人の旦那さまと、日本人の奥さまがやっているお店は
靴をぬいであがるのだけど、店内はアジアンチックでもあり、
昭和っぽくもある落ち着く雰囲気。

c0358326_9113159.jpg


c0358326_914453.jpg



ワタシはおかゆのセットを。
優しい味のスープと、レモングラスと生姜たっぷりの鶏肉。
豚と卵の煮込み。かぼちゃの煮物。
生姜がたっぷりで、食べると汗がどどっと出てきて、体がぽかぽか。
c0358326_9142419.jpg



こちらは、豆と野菜のカレー。辛くはなくてマイルドです。
インドカレーとも、タイカレーとも似ていないカレーで、ベトナムカレーに近い感じ。
c0358326_9162395.jpg


こちら汁麺。揚げ春巻きも付いています。
辛くなく、付属の調味料で自分好みに味付けをして食べると美味しいです。
c0358326_9182843.jpg


c0358326_9192142.jpg


デザートも食べてみたかったけれど、お腹がいっぱいで・・・
異国の雰囲気とお料理で、いい時間が過ごせました。
今度は違うメニューも食べてみたいな。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-27 09:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 25日

遠足お弁当

4月は学校行事が色々で、あっという間に1週間が過ぎていく。
あぁ、恐ろしや。

今週は遠足があった。
桜の咲く時期には雨ばかり降っていたけれど、やっと晴天に恵まれて
暑いくらいの日でした。

お弁当は、
前日から特製のタレに漬け込んで揚げたから揚げ。(ちょっとしょっぱくなってしまった)
新じゃがの胡麻バター、キャベツと桜海老のたまご焼き
白滝のたらこ和え、コドモのリクエストたこさんウィンナー、きゅうりの塩もみ
いちご、おむすび
c0358326_5253265.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-25 05:32 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 23日

季節のタルト

今年もいちごのタルトを作る時期がやってきた。

毎年、少しずつでも前進したいと試行錯誤を繰り返してきているけれど、
今年は去年とはまた少し変わったいちごの世界を
堪能していただけたら・・・と思っている。

ここ近年お菓子の材料費がすごく高騰している。

私が今のゴーシュで本格的に働き始めた時より
バターは450グラムで145円、アーモンドプードルは1キロで1139円!、
ヘーゼルナッツは100グラムで300円以上も値上がりしている。
他にも、くるみや黒糖、小麦粉、チョコレート・・・値上がりしているものは多々ある。

思ったような材料を使って、払ってもいいと思っていただける値段の範囲の
お菓子を作るのは難しいけれど、なんとかやりくりしてやっていかなくっちゃ。

家で試作して食べたいちごのタルトは、甘酸っぱくて美味しかった。
c0358326_10405645.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-23 11:14 | GAUCHE | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 22日

夜のお出かけ

味人あら季さんに出かけた夜。来店するのは4回目ぐらいだけど
毎回季節の美味しいものと、丁寧なお料理を食べるのが楽しみなお店。

鯛と鰆のお刺身
c0358326_1236826.jpg



c0358326_12524755.jpg


雪菜のお浸し・・・写真に撮らなかったけれど、水茄子のサラダが絶品。
みずみずしい水茄子がお酒に合う。
c0358326_12403275.jpg


ちょっとしたおつまみに酒盗
c0358326_1241149.jpg


混んでいたので、チーズで一杯
c0358326_12542881.jpg


ひれ酒
c0358326_1246614.jpg


春野菜のの天ぷら
c0358326_12503227.jpg


海老しんじょ
c0358326_12511852.jpg


空豆
c0358326_12533795.jpg


旬のものを飲んで食べて、とっても満足した夜。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-22 12:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 20日

朝ごはん

ゴーシュでこういうメニューを出したいなとひらめくと、家で試作する。

この日は、朝ごはんに試作のメニューを。
c0358326_512452.jpg


いつかお目にかけられる日がくればいいな。
c0358326_513131.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-20 05:16 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 18日

桜散る

一瞬の儚さ、せつなさ、美しさ・・・
c0358326_76440.jpg



c0358326_761987.jpg



c0358326_763642.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-18 07:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 17日

満開

市内の桜が散りはじめる中、マルコメ味噌の横、
裾花川沿いの桜は満開。

お散歩しながら桜を眺めに来ている人がたくさん。
みんなが桜を見上げて、歩いているってなんだかいいなと思う。

名所ではなく、こういうふうに生活の中の風景に溶け込んだ桜も素敵。
c0358326_552437.jpg


c0358326_5521766.jpg


c0358326_5523282.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-17 05:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 16日

春の花

今年の春は雨ばかり降っている。
雨にぬれる花。
c0358326_10260319.jpg

c0358326_10261506.jpg
c0358326_10262386.jpg

c0358326_10280651.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-16 10:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日

春休みのお弁当

春休みにコドモに作ったお弁当覚書。

イカフライ(生協の冷凍)、マカロニグラタン、ひじきの煮物、スナップエンドウ、ゆで卵
おむすび、金柑、いちご
c0358326_5315536.jpg


ささ身フライ、新じゃが煮っころがし、しらたき炒めもの、浸し豆、スナップエンドウ、
海苔入りたまご焼き、おむすび、金柑、いちご
c0358326_5323095.jpg


豚肉とピーマン炒め、新たまねぎマリネ、芽キャベツ蒸し煮、チーちく、
ゆで卵、おむすび、キュウイ、金柑
c0358326_5324374.jpg


イカフライ(生協冷凍)、ブロッコリーとマカロニのサラダ、九条ねぎたまご焼き
スナップエンドウ、チーちくおむすび、キュウイ、オレンジ
c0358326_5331614.jpg


ハムときゅうりのサンドウィッチ、ロールパンの卵サンド、キュウイ、オレンジ、バナナ
c0358326_5333758.jpg


ささみフライ、きんぴらごぼう、はんぺんチーズ焼き、ゆで卵、
スナップエンドウのナムル、おむすび、いちご、キュウイ
c0358326_5341647.jpg


この日は入学式があったので、特別に前夜からお揚げを煮て
お弁当の準備をした。

3年生おめでとう、1年間頑張ってね、の気持ちを込めて・・・

お稲荷さん、鶏の唐揚げ、きゅうりのナムル、しらたき明太炒め、ゆで卵
いよかん、キュウイ
c0358326_5344784.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-15 05:48 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 13日

お花見

お花見とは言っても、本当に花を見るだけ。
仕事の前のちょっとした時間にコドモと恐竜公園の麓へ出かける。
満開の桜、桜、桜。
c0358326_19295138.jpg


花を眺め、堪能する。団子より花。
毎年光林寺と、ここの桜を見ずには春は始まらないのだ。
c0358326_19324096.jpg


ほんの30分ほど、晴れた日の少しの時間で今年の桜を満喫。
c0358326_19325456.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-04-13 19:36 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(2)