黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

レモンクリームのケーキ

c0358326_08231314.jpg
自家製のレモンカードと泡立てた生クリームを混ぜて作る
レモンクリームのケーキは我が家のコドモも大好き。

ふわふわのスポンジケーキと甘酸っぱいクリームが
今の季節にピッタリのオススメの一品です。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-30 08:28 | GAUCHE | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 29日

庭の花

c0358326_17055696.jpg
庭のオルレアがぐんぐん伸びてきて満開に。
白いレースといわれているこの花は、一年草だけれど
種がこぼれて毎年増え続けている。

どくだみは、抜いても抜いても生えてきて、我が家では雑草扱いだけれど、
こうしてコップに挿すときれいに見えるから不思議。

このコップはずーっと昔、渋谷の仲谷むげん堂で買ったもの。
こういうチープなガラスも大好きで、これは気に入っている。

昔のエスニックブームの頃は、仲谷むげん堂とか、吉祥寺のはるばる屋とか、
のぞくのが好きだった。
そのうち、アジアとはいってもタイやベトナム雑貨ブームから
北欧ブームへと時代は変わってしまった。
またいつか、エスニックブームの波が来るのかな。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-29 17:14 | うちの庭 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 23日

今年も

去年に引き続き、お客さまがご自宅のお庭に咲いているすみれの
花をゴーシュに届けてくださった。

可憐で自然な花が好きなのでありがたい。
c0358326_67198.jpg


すみれを見ると思い出す『マザーグースのうた』。

Roses are red.
Violets are blue.
Sugar is sweet.
And so are you.

ばらはあかい
 すみれはあおい
おさとうはあまい
 そうしてきみも
[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-23 06:14 | GAUCHE | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 20日

ふらりと

先週の土曜日、仕事が終わってから夕方にコドモと
セントラルスクエアーへお散歩がてら出かける。

御開帳が始まってから、週末はセントラルスクエアーで
色んなイベントをやっている。
(御開帳にはまだ一度も行ったことがないんだけど・・・)
この日は雪だるまなんか、飾ってありました。
c0358326_05095185.jpg
他には長野県内の色々なワインが飲めるというイベントをやっていた。

ワイングラスを一つ500円で買い、帰るときに返却すると
また500円がもらえるという仕組みで、ワインは60mlか130mlか
量を選べて値段もリーズナブル。

私が行ったときは、もう人気のあるワインはかなり売り切れていたけれど、
1杯300円ほどのワインを3杯ほどチビチビとテイスティング。
c0358326_05094126.jpg
最近、できたばかりという伊那ワイン工房というところのワインをいただいてみた。
色々なブースで屋台も出ているので、おつまみにソーセージを買って。

ほんのりいい気持ちになりました。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-20 05:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 19日

きゅうりとレモンのサラダ

コドモがレシピノートを作っていて、その中から
きゅうりとレモンのサラダを作ってくれるという。

材料の料が「数」になってたり塩「小々」って(笑)
c0358326_5365100.jpg


こちらきゅうりとレモンのサラダ。
きゅうりを板ずりしたり格闘してできた料理は、さっぱりしていて美味しかったです。
c0358326_5301919.jpg


こんな感じで食卓にならびました。
それから半月以上。
2回目のお料理はいまだ作られていないのが懸念されるところではありますが、
次回作を母は期待しております。
c0358326_5413951.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-19 05:45 | ごはん | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 18日

長野の夜 part2

以前の大人の会はとくべえさんだったけど、今回は半年振りに千酔さんにて開催。

この日はとても暑く、一杯目の生ビールが体に沁みこむ。

お通しに気持ちが行き届いているお店は、あとのお料理に期待が持てます。
c0358326_573125.jpg


わらびのお浸し。やっぱり家のとはどこか違う美味しさ
c0358326_5154554.jpg


鯛とたこのカルパッチョ。さっぱりしていて瑞々しくてパクパク食べちゃいます。
c0358326_516283.jpg


皆さまオススメのロースとビーフ。
日々の生活の中で牛肉は、ほぼ食べないので、外食ならではの美味しさを味わう。
c0358326_5203345.jpg


お肉食べてる感がすごい。
c0358326_5204636.jpg


ソイの唐揚げバルサミコソース。
c0358326_5222060.jpg


4種のチーズのピザ
c0358326_523813.jpg


お漬物
c0358326_5232921.jpg


そして鶏の唐揚げ
c0358326_5235133.jpg


よくまぁ、こんなに食べて、飲んで・・・そしてそれ以上にしゃべって(笑)。

三者三様、年齢も立場も違う者たちが集まっておしゃべりし、
また自分の持ち場へと帰っていく・・・いいですな。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-18 05:29 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 15日

ジャズタモリ

SWITCHの5月号はタモリ特集。

最近は日曜日のヨルタモリを楽しみに、1週間が過ぎていく。

なんかこう大人が楽しめて粋でディープでちょっとハチャメチャな
テレビ番組が少なくなっている中で、
貴重な番組だと思っている。

たけしの笑いがガキ大将的(軍団を作ったり、人に何かを噴射したり)なのに対して、
タモさんの笑いは、誰かをコケにしたり貶めたり・・・という
笑いではなく、もうちょっと大人の笑いのような気がする。
(お笑いを語れるほど、詳しくはないんだけど)

こんな大人がいるなら、年齢を重ねるのも悪くないなと
思わせてくれる人の一人でもあります。

c0358326_06112652.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-15 06:23 | 音楽・映画・本 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 12日

ベトナム風生春巻き

お店で出していた、生春巻きのタレだけ余っていたので、
家でも久しぶりに生春巻きを作ってみた。
c0358326_05155224.jpg


ゴーシュの生春巻きのタレは、ピーナッツのタレで、よくあるスウィートチリソースではない。
もちろん手作りで、ピリッと辛くて、これが生春巻きに合うのです。

他にこの日の晩ごはんは、きんぴらごぼう、わらびとちくわの煮物
手羽煮(お弁当のおかずに作った残りもの)、コーンバターでした。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-12 05:21 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 09日

海へ

4月のとある日、長野県民のリゾート地、新潟の海へ出かけた。

快晴のこの日は、妙高の山々がくっきりと見えて美しい。
c0358326_5334319.jpg


例のごとく、お店の仕込をしてから出かけたので、着いたのはお昼。
お昼ごはんは、さぬきうどんが美味しい「鶴越」さんに行く。
こちらのお店は、以前の場所から高田駅近くに移転してからは訪ねていなかった。

相変わらずすごい弾力とこしで美味しいおうどんを堪能。
写真も撮らずに黙々と食べる。

その後、トンネルを抜けいつも行く静かな海岸へ。
海のない県に住んでいると、海を見ただけでなんか感激するのだった。
c0358326_548544.jpg


波とたわむれるコドモ。
この後、靴と靴下をびちょびちょに濡らしてしまい、靴を買うはめとなる。
c0358326_5493952.jpg


海岸を歩きまわる。
c0358326_5505482.jpg


恒例の貝殻拾い。いつもはほとんど見つからない巻貝もあった。
c0358326_5503889.jpg


月に2回ほど、日曜日にお店を休めるようになって、
少しでもこうしてコドモと過ごせる時間が持てるようになったことが、とても嬉しい。

きっともう少し大きくなってしまったら親とも一緒に出かけなくなるだろうから、
今の貴重な時間を共に楽しんでおきたいな、と思うのでした。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-09 05:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 07日

駆け抜けた

今年の黄金週間・・・
ブログを更新する時間もなく、この場所でゴーシュをやってきて
今までで一番忙しい1週間だった。

とっても充実感のある1週間を駆け抜けた、という感じ。
はじめましてのお客さまといつも来てくださる常連のお客さまとに
本当に感謝、感謝です。

連休に定休日の水曜日が入っていたので、家族と出かけることもできた。
富山県に行って、大好きなカフェkoffeさんでお茶もできたし。

koffeさんで買ってきたケーキで一休み。

c0358326_5381797.jpg

オレンジのケーキ、ふっくらとしたオレンジピールがたっぷり入って美味しい。
c0358326_5383238.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-05-07 05:45 | 甘いもの | Trackback | Comments(2)