黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

小布施へ

週末、ゴーシュの甘いものの仕込を済ませたあと、小布施へ出かける。

ハイウェイオアシスの公園をブラブラ。
c0358326_536581.jpg


鯉のえさが100円で売っていたので購入。
コザカナ君が池にえさを撒くと、何十匹もの鯉が口をあけて寄ってくる。
すごい迫力!こ、こわい・・・
c0358326_5451068.jpg


産直で、果物やお花を購入したりしばし楽しんだ。

帰りは、久々にエルバートに寄る。
お昼から親戚の集まりがあって、ご馳走を食べる予定だったので
今日はシングルしか食べないぞ!と心に決めたのに、ケースを見たら
食べたくなってしまい、ダブルを注文してしまう。
c0358326_5481791.jpg

ワタシは、さくらんぼ&ラムレーズン(これは必ず頼む)
コザカナ君は、さくらんぼ&マンゴー (ヤングなセレクトですなぁ)

いつ食べても美味しい。甘いものはちょっとで満足な私でも、
これはもう一個食べられてしまう美味しさ。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-30 05:51 | お出かけ | Trackback | Comments(1)
2015年 06月 27日

毎年


隣のマンションの側溝から、毎年健気に芽を出し
花を咲かせるこの植物。
側溝から突然芽を出したということは、
鳥か風が種を運んできたということなのかしら?

可憐で好みなので、去年種を少々拝借してきたけれど、
植えるのを忘れてた。

今年こそ、植えてみよう。
c0358326_04494905.jpg




[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-27 04:55 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 26日

ナンシー関

なんとなく、久しぶりにナンシー関とリリーフランキーがクレアでの対談が
本になった『小さなスナック』が読みたくなって、ページを開く。

そういえば、ナンシーさんが亡くなったのも6月のことだったんだよなぁ。
c0358326_19234325.jpg


学生時代からナンシーさんが大好きで、あの時は雑誌で書いていたコラムを
そこだけ破いて取っておいて集めたりしていた。
c0358326_19235848.jpg


ナンシーさんがいなくなった後のTVの世界は、確実に変わったと思う。

今のこの状況を見て、ナンシーさんはなんと言うだろう。
面白いTVを見たときにも、くだらなくつまらないTVを見たときにも
ふと、そんなことが頭をよぎる。

小さなスナックのあとがきのリリーさんの言葉に、改めてうるっとくる。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-26 19:33 | 音楽・映画・本 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 24日

晩酌ごはん

秘伝豆酩(ひでんとうべい)は豆腐のもろみ漬け。

善光寺近くのモンマートに売っている。
そこのモンマートには、美味しい日本酒なども売っていて、
お酒を買うついでに、この豆腐のもろみ漬けも購入することが多い。

お豆腐を7~8ケ月もろみに漬けたというこの食べものは、
お豆腐というよりは、チーズみたいなかんじ。
沖縄の豆腐ように近いのかな。
c0358326_04575101.jpg
この日の晩ごはんは、お刺身に空豆を焼いたもの、ブリのかま、
そして、一番左にあるのが、秘伝豆酩。

がっつり晩酌仕様の晩ごはんになってしまいました。
(これは、5月のある日のばんごはん)
c0358326_04580792.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-24 05:10 | ごはん | Trackback | Comments(6)
2015年 06月 18日

蓼科へ

少し前のこと・・・5月に蓼科の長門牧場へ出かけた。
風はまだひんやり冷たく、肌寒いけれど、新緑がきれい。
c0358326_1513731.jpg


生まれたばかりの赤ちゃんやぎがお母さんと寄り添っていてかわいい。
c0358326_15144553.jpg


ちょっとオトボケ顔が、つぼにはまる羊くん。
ワタシの持っていたかごバッグ(草を編んだものでできている)にかじりついて、
どうしても、食べようとするので、笑ってしまった。
c0358326_15162482.jpg


いつもの長門牧場のソフトクリームも、すっごく濃厚で旨し!

その後、女神湖→蓼科牧場をめぐり蓼科牧場でもソフトクリームを食べる。
こちらは、さっぱりした牛乳タイプのソフトクリーム。2個目に食べるのにちょうどいい味。
c0358326_1517444.jpg


c0358326_15182924.jpg


本でも持っていて、何もしないでぼんやり2~3日こういうところで
ボーっと過ごしてみたいけれど、いつになることやら。
残念ながら、貧乏暇なしなもので。
c0358326_15184268.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-18 15:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 17日

空豆ごはん

長野県産の空豆がたくさん入って一袋200円。もんぜんぷら座にて。
久しぶりに、空豆ごはんを作る。

他は、新じゃがの煮っころがしの胡麻和えと
マーボー茄子、きゃべつときゅうりの塩昆布和え。

c0358326_15503860.jpg
同じくもんぷらで、地物のさくらんぼも売っていたので購入。
これがめちゃくちゃ美味しい。
小学校低学年のとき、アメリカンチェリーの美味しさにはまり、
祖父母にねだって、よく買ってもらって食べていた。

でも大人になったら、日本のさくらんぼの甘酸っぱい
淡い味のほうが美味しいな、と思うようになった。

あの色、形、味・・・なんてキュートなんでしょう。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-17 15:56 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 16日

ポピー

実家ちかくのゴミ捨て場の横に、毎年真っ赤なポピーが咲く。
もう花の盛りは終わってしまっていたけれど、夕方ブラブラ
お散歩しながらカメラで撮る。

c0358326_5174466.jpg


c0358326_5161975.jpg


c0358326_5163016.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-16 05:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 15日

ルバーブのタルト


ルバーブは、まだ一般的にはあまり認知されていない食べものかもしれない。

味は、甘酸っぱくて独特だし、ルバーブのジャムやら飴やらは
どこのスーパーでも見かけるような、ポピュラーなものではないし。
生のルバーブだって、どこにでも売っているわけではない。


c0358326_05262972.jpg
長野県産のルバーブが手に入るということもあり、ゴーシュでは
何年も前から今の季節にルバーブのタルトを作り続けてきた。

今年も、その季節がやってきて、またタルトを作りはじめました。
去年よりは美味しく…と思って少し改良したレシピで
手間ひまかけて作っておりますので、
よろしかったら、どうぞ。

c0358326_05323951.jpg





[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-15 04:56 | GAUCHE | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 12日

散歩

久しぶりに、カメラを持って実家近くの河川敷を散歩。

たちあおいの花。

大ぶりで色が強い花はあまり好みではないけれど、
この花が梅雨時に咲いているのを見るのは大好き。
c0358326_5132927.jpg


えぇ、ワタシの性格に似合わず可憐な花が好きなんです。
自分にないものを、花にも求めるのでしょうか・・・

c0358326_5142737.jpg



c0358326_5143987.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-12 05:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 11日

晩ごはん

c0358326_09433271.jpg
何にも作る気がしない日の晩ごはんは、結構な割合でしらす丼か豆腐丼になることが多い。

この日もしらす丼。
わらびと揚げの煮物。かぶのお漬物、チョレギサラダを作った。
キャベツときゅうりとかにかまのサラダは残りもので。

諸事情により、1週間ほどお酒を飲んでいなかった。
お酒を飲まないと、食欲もわかないし、
ごはんの時間が短く、味気ない。
この日も麦茶。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-11 09:49 | ごはん | Trackback | Comments(0)