黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 10日

お招き

お正月に、友達がうちに遊びに来たときのごはんの写真が出てきた。

人参のサラダに、半熟卵、かぶとねぎとアンチョビ炒め、
キッシュは友達が焼いてきてくれたのだった。

c0358326_05262022.jpg
いかのわたとトマトソースを炒めたものも。
ほかにも鱈のブランダードも作ったのだった。
c0358326_05262965.jpg

友達お手製のキッシュ、美味しかったなぁ

c0358326_05263785.jpg
なんだかんだと気がつけば、もう6月。今年も半分が終わろうとしている。
お正月のことが遠い昔のことのように感じるのが恐ろしい。




[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-10 05:32 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 09日

お弁当

運動会予備日のコドモのお弁当。

鶏ひき肉と豆腐のふわふわ揚げ、じゃことねぎのたまご焼き、かぶの漬物
ブロッコリー、わらびとお揚げの煮物、ちくわきゅうり、おむすび、さくらんぼ
c0358326_04352819.jpg
おじさんが持っていくかのような、超地味弁になってしまった。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-09 04:38 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 07日

運動会

運動会の日の朝ごはん。
じゃこと、胡麻、しそ、鰹節で作った自家製のじゃこごはんの素を
ごはんに混ぜて、おむすびを作る。
あとは、サラダと、絹さやの卵とじ、お味噌汁。
c0358326_11374756.jpg
天気がイマイチで、みんな寒さに震えながら頑張った運動会。
子供達が、真剣な顔で本気で走りぬけていく姿に、じーんとする。
c0358326_11375252.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-07 11:43 | ごはん | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 06日

久しぶりのまとまった雨で、庭の植物の色がぐっと濃くなったような気がする。

気温も少し下がり、ちょっと肌寒いくらい。
やかんで作って、冷蔵庫に冷やしてある麦茶が、なんだか間抜けな感じがする。

c0358326_447864.jpg


今は庭のオルレアがちょうど満開。こぼれ種で年々増えて、お花畑になった。

今年はあまり園芸をしていなくて、新たに庭に植えたものは
紫蘇、トマト、カモミール、チコリ、サクシセラ(フロステッドパールズ)のみ。
[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-06 04:51 | うちの庭 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 05日

作る遊び

去年のコドモの誕生日のプレゼントに贈ったのは
カプラ(KAPLA)というフランスの積み木。

ただの長方形の同じ形の板が何枚も入っているだけのおもちゃ。

だけど、それを使って色々な形を作れるので、結構大人も
はまって遊んでしまいます。
c0358326_05003274.jpg
こんな形も作れてしまう。

大作を作っても、すぐ壊してしまわなければ片付かないという
儚さも結構いいな、と思う。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-05 05:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 03日

ちょっと早めの晩ごはん

揚げたてアツアツの唐揚げに、ビールをグビグビ。

今は日が暮れるのが遅いので、まだ明るい時間から晩ごはんを食べる。
大した晩ごはんじゃないけれど、こういうのがいいなぁと思う。
c0358326_12244219.jpg
母方の実家では、当然のごとく親戚で集まると、大人は全員がお酒を飲む。
そのためには、車でなくはるばる電車やタクシー、
はたまたバスを乗り継いで皆が集合する。

「今日はお酒を飲まない」と誰かが言うと祖父ががっかりするほど、
量はたくさん呑まないけれど、みんなでワイワイするのが常だった。

この日は、この小さな350ml缶を1本飲んで、それで満足。
c0358326_12245099.jpg
縁側で育てている植物を眺めながら。

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-03 12:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 02日

春巻きまきまき

ワタシが具を作って、コドモが巻いてくれた中華風の春巻き。

最近はお料理の助手をしてくれたり、ワタシが疲れているときは
晩ごはんで使ったお皿を全部洗ってくれたりするコドモ。
助かっております。

しかし、コドモ曰く、この春巻きよりもベトナム風の揚げ春巻きのほうが
好きだそうで、そっちはまた今度作ってあげることにしよう。
c0358326_06025885.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-02 06:06 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 01日

おもちゃ

マッチ箱ほどの小さな箱の中に、これまた小さな積み木が。
c0358326_09371397.jpg

模様の作り方の見本の紙も入っていたりして。
こういう小さいものには、惹かれてしまうんだなぁ。
c0358326_09372068.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-06-01 09:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)