黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 14日

ヌイ

今年も庭に咲いた黄色い花。確か、ガーデンソイルさんで買ったのだが
毎年律儀に咲いてくれる。


c0358326_04493357.jpg


そしてこの犬は、こばやしゆふさんの作品。
勝手に「ヌイ」という名をつけて、お店に飾っている。
ゴーシュの看板犬としてずっと活躍中。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-14 04:56 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 13日

富山へ(行ったのは4月だけど)

4月の終わりごろ、富山県にでかけた。(いつのことだ?)
いつも行く、富山インター近くのすし玉さん。
c0358326_05180723.jpg
こちらかわはぎ。上に肝が乗っていてすごく美味しい。

c0358326_05182395.jpg
鯵も新鮮なのだった。(吉原さんが言うところのアズ、ね)
c0358326_05181513.jpg
これはさよりだったかなぁ。
他にも近海もののネタがたくさんあって、美味しかった。

とにかく我が家では、まぐろやサーモン、ほたてなど
いわゆるお寿司の桶に入っているようなものが
あまり好きではない。
白身やひかりものなどのお寿司を好きなように食べられるので、
富山に行くといつもここに寄るのだった。
(開店前から並ばないと、すごく待つことになるけど。)


c0358326_05183079.jpg


滑川のほたるいかミュージアム裏手の海。
ここもいつも行くけれど、行くときはいつもお腹が一杯で
いまだにほたるいかバーガーを食べたことはないのだった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-13 05:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 12日

巻き寿司

c0358326_05521144.jpg

お店のお稲荷さん用のすし飯が余ったので、家に持ち帰り
急遽ささっと巻き寿司を作る。
母と父にもお裾分け。

食べものを無駄にすることが嫌で、
店で余ったものはなんでも家にもらって帰るので
母に笑われる。

食べものは、せっかく作っても余るとダメになってしまうので、
そこがせつないところ。
できるだけ、ロスが出ないように天気やら色んなことを
予測して仕込みをしているけれど、そうもいかない日もある。

逆に、売り切れてしまって足りなくなる日もあるし。
もうお店を始めて通算で十数年経つけれど、
いまだにそこの予想が難しいところなのだった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-12 06:01 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

c0358326_04551705.jpg



ゴーシュに飾る花は、最近は家の庭に咲いた花でまかなっている。

なんていうこともない花でも、このピーターアイビーさんの
器に入れると、ちょっといいものに見えるから不思議。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-10 04:58 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 09日

日曜日は餃子

日曜日、仕事を終えて家に帰る道すがら、
餃子を作る材料が冷蔵庫にあるので、今日は餃子を
作らなくちゃいけないのだと思い出して、憂鬱になる。

帰宅後、材料をひたすら細かく刻んで、肉をよーくこねて具を作る。

コドモが餃子の皮に肉を乗せる係りになってくれたので、
ワタシがひたすらそれを閉じる。
「餃子ってなんで、うちではいつも日曜日に食べるの?」とコドモ。
はて?なぜだろう。家族がそろっている日が日曜日だからかなぁ。


c0358326_04514284.jpg


以前マツコの知らない世界で、餃子を酢だけで食べるというのをやっていて、
美味しそうだったのだけど、今回試すのを忘れてしまった。
次回にやってみよう。

ちょっと焦げすぎたかな。


c0358326_04513249.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-09 05:03 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 08日

届きました

ゴーシュに、工房イサドさんから木のお皿やカッティングボード
コースターなどが届いた。

2009年にワタシが本格的にお店で働くようになって、
暮らしまわりのものを少しずつ取り扱うようになった。

イサドさんの作品は、是非ゴーシュに置かせて頂きたいと
2009年の最初の頃からお付き合いさせていただいている。

木目を生かしたカッティングボードやお皿・・・そのフォルム・・・
あの当時、イサドさんの作品を見たときは、すごくいいなぁと思って
衝撃を受けた。

c0358326_04581782.jpg

ゴーシュではごはんや甘いものをお出ししているけれど、
食べること、盛り付けるお皿や道具、暮らすこと・・・
全てがつながっていると思っている。

ずっと永く気に入って使っていかれるものを
見つけていただけたら嬉しいです。

今回はいろいろたくさん届いたので、値段をつけたり写真を撮るのに
時間がかかってしまったけれど、金曜日にはお店にならぶ予定です。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-08 05:14 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 06日

Mon marushime(モン マルシメ)

食べもので何が好きかと聞かれれば、カレーと答える。
カレーも、日本のいわゆるルーの入ったカレーではなく、
インド、ネパール、スリランカなどのスパイスの入ったカレーが好きだ。

スパイスは、漢方にも使われているぐらいだから
日々の食事で体の調子を整えることって、インドのような暑い国では
必然なのではないのかなぁと思う。

東京に住んでいた頃は、カレーを食べ歩いたこともあったけど、
それは20年以上前の話。

最近はミールスという定食が流行っているらしい・・・と
雑誌などで読んで知っていたけれど食べたことはなかった。

そんなインドの定食ミールスが食べられるお店が、長野の飯綱にできた。

さっそく行ってみるべし、と定休日に出かける。
お店の名前はMon marushime(モン マルシメ)さんとおっしゃる。
店内は雰囲気があって、素敵。
c0358326_05134396.jpg
インドの定食はこんな風に盛られている。肉、魚はなく野菜中心のおかず。
インドにはベジタリアンも多いと聞いたことがある。
c0358326_05132235.jpg
何種類ものおかず、スープが付いていて、これを全部ごはんにかけて
ぐちゃぐちゃと混ぜながら食べると美味しいのだ。
スパイスの香りと、辛さ(そんなには辛くない)、酸っぱさ、複雑な味が
口の中に広がり、美味しい。

c0358326_05132963.jpg
食べたいおかずは、おかわりもできる。
これに飲みものが付いて1500円。
ワタシはチャイを頼んだ。カルダモンの香りがふわーんとするチャイでした。
c0358326_05133559.jpg
とても感じのいいご夫婦がやっていらっしゃるお店。
またミールスが食べたくなったら、ドライブがてら行ってみよう。

c0358326_05135021.jpg







[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-06 06:20 | お出かけ | Trackback(3) | Comments(0)
2015年 07月 05日

今年も梅シロップを作る季節がやってきた。
ゴーシュの営業時間中に、梅を丁寧に洗い、一つずつヘタを取り
水気をふいて、氷砂糖と重ねていく。

美味しくできるといいな。

c0358326_06031014.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-05 06:05 | GAUCHE | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 03日

紫陽花

あちこちで紫陽花が咲いている。
我が家も、アナベルが満開だけど、山紫陽花はまだ咲いていない。

紫陽花といえば、かたつむりをイメージするけれど、
最近かたつむりを全然見かけない。
ワタシの子供の頃はかたつむりは学校の帰り道のあちらこちらにいたんだけど。

同様にてんとう虫や、赤とんぼなんかも昔より少なくなっていて、
なんだか寂しい。

c0358326_09524631.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-03 09:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 02日

普通のカレー

ズキズキと頭痛もするし、1週間の仕事の疲れもたまっているし、
今日は晩ごはん作りたくないなぁと思ったお店の定休日。
そんな日は、外食するのも億劫で、でも買ったものは食べたくないし。

いいよ、カレーにしよう、と
コドモがじゃが芋の皮をむいて、玉ねぎを炒めて
カレーを作るお手伝いをしてくれた。

我が家はみんな、火を通した人参の味が苦手。(生で食べるのはOK)
なので、人参は2本ほどすりおろして入れる。
こうすれば、人参を意識せずとも、美味しく食べられるのでした。

カレーはたくさん出来上がったので
次の日も食べました。

c0358326_04534130.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2015-07-02 05:21 | ごはん | Trackback | Comments(0)