黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

c0358326_08001663.jpg
c0358326_08025115.jpg
c0358326_08020836.jpg

c0358326_08023658.jpg

c0358326_08013084.jpg

c0358326_08012087.jpg

c0358326_08010331.jpg

c0358326_08015302.jpg

c0358326_08014191.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-31 08:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 30日

晩ごはん

c0358326_11492509.jpg

今年の夏はあまり枝豆食べなかったなぁ。
毎年作っている枝豆とひき肉の炒めものを夏の終わりに作った。

ごはんにかけて食べても旨し。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-30 11:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

いとこ同士

c0358326_05203629.jpg
うちのコドモは一人っ子なので、まわりが大人だらけの中で育ったせいか、
子供同士の輪の中に入っていくのが苦手そうだった。

保育園のときも、小学生になってからも。

5歳違いの、いとことも去年ぐらいまでどう接していいのか
わからずに、戸惑っているようだった。
一緒に遊びたいけど、どうやったらいいの?・・・という感じ。

この頃は、少しずつ距離が縮まってきて、
一緒に話したり、遊んだりできるようになってきたような。
まだまだぎこちなく、恥ずかしそうなときもありますが。
がんばれー。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-28 05:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日

秋刀魚


秋刀魚がちらほら出てきたので、初購入。

さっそく塩焼きにする。
c0358326_05232571.jpg

脂ののりは、もうちょっとだけどすごく美味しかった。
いつもはあまりお米は食べないけれど、
今宵は食べてしまいました。

c0358326_05233561.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-27 05:30 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日

過ぎゆく季節

c0358326_05462431.jpg


夏もそろそろ終わりっすかね。

昨日は毛布をかけて、長袖を着て寝た。

今年は特に過ぎるのが早い。
ゴールデンウィークから今日までが異常に早かった。
そんな感じであっという間におばあさんになってしまうのだろうか。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-26 05:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 25日

晩ごはん

長かったコドモの夏休みがやっと終わり、
月曜日から、またいつもの日々がやってきた。

夏休み中は、あちこち出かけたりお祭りに行ったり
色々あって病院代がかかったり、と
いつもより活動的に動いたので、後半は予算オーバーの金欠に。

お給料日前は節約節約・・・ということで冷蔵庫にあるもので質素なごはん。

c0358326_05314018.jpg


冷凍庫にあった生協のさばで、さばの竜田揚げ。
戸隠の直売所でオマケにもらったトマトと卵を炒めて。
きゅうりともやしとくらげの中華風サラダ。
茹でたトウモロコシ(戸隠の直売所で購入)。
納豆豆腐(コドモが食べたいと自分で作った・写真右端)


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-25 05:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 25日

晩ごはん

長かったコドモの夏休みがやっと終わり、
月曜日から、またいつもの日々がやってきた。

夏休み中は、あちこち出かけたりお祭りに行ったり
色々あって病院代がかかったり、と
いつもより活動的に動いたので、後半は予算オーバーの金欠に。

お給料日前は節約節約・・・ということで冷蔵庫にあるもので質素なごはん。

c0358326_05314018.jpg


冷凍庫にあった生協のさばで、さばの竜田揚げ。
戸隠の直売所でオマケにもらったトマトと卵を炒めて。
きゅうりともやしとくらげの中華風サラダ。
茹でたトウモロコシ(戸隠の直売所で購入)。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-25 05:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日

松本 ラボラトリオ

c0358326_05480618.jpg


松本へ。
本当は牛伏川のフランス式階段工を見に行きたかったのだけれど、
家を出るのが遅かったので、諦める。

1年ぶりにラボラトリオでお昼を食べる。
相変わらずの美味しさ。
マフィンもスープも滋味深い味。

今度から、ミニデザートも付くようになったみたい。

c0358326_05490359.jpg


コドモのリクエストにて、日本製の花火を購入。

c0358326_05484840.jpg

その後、ドライブがてら安曇野経由で帰宅。
安曇野の牧場でソフトクリームも食べました。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-24 05:56 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 22日

残念

ガックシ・・・
9月でヨルタモリ終了ですって。
ご存知でした?奥さん・・・

一週間で唯一の一番楽しみなTV番組が・・・
大友さんやらユザーンのようなミュージシャンが
出ていて、即興で音楽を奏でたり
大人の会話が聞けるのも興味深い番組だったのに。

残念。

c0358326_07185381.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-22 07:32 | 音楽・映画・本 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 20日

お盆の光景

お盆は実家に集まってごはんを食べる。

父とうちのコドモが昼間に打っておいてくれた
うどんを〆に茹でて食べた後、みんなで花火。

c0358326_05350353.jpg

c0358326_05351660.jpg

c0358326_05351008.jpg

c0358326_05352309.jpg



自分が子供だった頃は、祖父母の家に行き
ご馳走を食べた後、ゆかたを着て盆踊りを踊りに行った。
帰ってきてから、同じように玄関先でいとこ達と花火をしたっけ。
で、その後みんなですいかを食べたような気がする。

盆踊りをやる地域はだんだん少なくなってしまっているけれど、
こういう光景、ずっと続いていってほしい。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-08-20 05:39 | 暮らし | Trackback | Comments(0)