黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 17日

朝、目覚めると雨音が聞こえないではないか。
(はい、まだ旅の続きでした)
コドモと二人で海に散歩に出かける。

c0358326_05312789.jpg
c0358326_05313960.jpg

漂着物

c0358326_05315707.jpg


今年は貝もあまり拾えず。

c0358326_05314708.jpg
c0358326_05320759.jpg

帰ってまた温泉に、冷えた体を温める。
そして朝ごはん。

c0358326_05321661.jpg
マスクをして、宿をあとにする。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-17 05:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 15日

ゆ華のごはん

こうなったら楽しみは、晩ごはんだけ。
(はい、まだ旅の続きです)

ここは、お酒が飲み放題なのだ。

お刺身
c0358326_05421592.jpg

魚を炙ったり
c0358326_05422383.jpg
のどぐろの焼いたもの
c0358326_05423060.jpg


c0358326_05425719.jpg
食べかけだけど、肉
c0358326_05424839.jpg
煮物


c0358326_05431313.jpg
白海老の揚げたもの
c0358326_05423932.jpg
他にもいろいろあったけれど、写真に撮れず、全部食べられず。
風邪なので、お酒もそんなに飲めず。
残念な夜。

しかしこの宿、以前泊まったときは結構ゆったりしていたけれど、
今回は満員御礼という感じ。
すごく混んでいたのである。

石川県、新幹線が開通して注目されているだけあります。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-15 16:36 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 14日

千里浜の宿 ゆ華

今回泊まった宿は、千里浜海岸からすぐの場所にある「ゆ華」さん。
ここは、今回で3回目の宿泊。
1回目→
2回目→
最初のきっかけは、コテージがあり小さい子供が多少さわいでも
迷惑にならないだろうな、ということで泊まったことでした。

コドモが、朝夕と海岸を散歩するのを楽しみにしているので、
海に近い宿・・・というのが毎回旅行の必須条件。

ここは、金沢市内から、能登里山街道という高速道路のような
無料の道路を走っていくと結構近い。
砂浜を車で走れることでも有名な場所です。

こんな感じのロビー。
c0358326_05414516.jpg

c0358326_05415379.jpg
c0358326_05420001.jpg

外はどしゃ降りの雨。
海へはお散歩へ行かれず。

お風呂は露天もあり、お湯はとろんとしていて、
湯のはなが入っているいいお湯です。

お湯に入り、無料の湯上りサイダーを飲み、
無料のアイスキャンディを頬張る。
もちろん、足マッサージ器や体のマッサージ器も堪能し。

c0358326_05432506.jpg


湯あがりサイダーを飲みながら、金沢の古本屋さんで買った
本をパラパラ読む。
そう、今日だけはご飯の用意もお風呂の用意もしなくていいのだ。

この本にて、藤原ひろしが白髪まじりのおかっぱ風の
髪型になっている写真を発見。
ちょっとびっくり。







[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-14 05:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 13日

金沢へ

「お休み中はどこかへ旅行されたんですか?」と
お客さまにお声がけいただく今日この頃。

はいっ、石川県→富山県へ行って参りました。

しかし、前日仕事をしている途中に、あれ?なんか変・・・と思ったら
夜にみるみるうちに具合が悪くなり、風邪をひいたワタクシ。
コンディションは最悪、そして外は激しい雨。

1年間、この旅行を楽しみに仕事を頑張ってきたのに、ガックシ・・・

でも、我がコドモはこの日をめちゃめちゃ楽しみにしていて、
車の中でも、何時何分どこどこインターを通過、とか
何時何分○○トンネルをくぐるとか、ノートに全てメモしているのだった。
こんなに喜んで、楽しんでくれるとは、旅行を計画してよかった。

c0358326_05413684.jpg

でも、外は雨。
田園地帯が広がる石川県。
これは、金沢市から千里浜海岸方面へ向かう途中の景色。

c0358326_05412269.jpg

皆に風邪をうつさないように、車中ずっとマスクのワタシ。
お菓子を食べるときだけ、マスクの隅から口にお菓子を押し込む。
うう、悲しい。

c0358326_05412935.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-13 05:53 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 11日

変わり続ける

夏休みも終わり、昨日から買出し→仕込みと始動している。

最初は毎日ただただやるだけで精一杯だったゴーシュ。

今は、自分がどんなケーキを作っていけばいいか、
どのようなスタイルでやっていけばいいか、
自問自答している。

お店というのは基本的にはやることは、毎日同じ。
買出しして仕込みをして、お掃除して、お皿を洗って。
毎日これの繰り返し。

でも同じお皿を洗うにしても、一杯のコーヒーを淹れるのにしても、
ただやるのではなく、きちんと意識をもってやる・・・
一本の糸をピーンと張りながら、心をこめてやる・・・
それを毎日繰り返し続けることって、なかなか難しいのだった。

変わり続けることが変わらないことだと思っている。
少しずつ、少しずつでも進化して変わり続けることが、
「あのお店、変わらないね」と言っていただけることなのだと思う。

さて、今日からまたはじまります。
c0358326_05210433.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-11 05:35 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 06日

土曜参観


昨日はコドモの学校の土曜参観日だった。
今年は、お昼にはお弁当を持たせてくださいと。

1日かけてじっくり取り組むカルキュラムでもあるのかと思いきや、
細切れの授業を1日中ずっと見ているだけだった。
(とはいっても、ワタシは仕事なので1時間しか参観できず)

それならば、お弁当なんて持っていかなくても、
今まで通り午前中で終わる土曜参観でもいいのではないかと思ってしまう。

えぇ、ただ単にお弁当を作るのが面倒だっただけなのですが。
すみません。
c0358326_04531444.jpg



[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-06 04:58 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 05日

ナポリタン

久々に、なにか下世話な味がするものを食べたくなり、
ナポリタンを作る。
くちびるを真っ赤にして食べるナポリタン、たまにはいいですな。

サラダのドレッシングはコドモが作ってくれた。
最近土曜日の朝ごはんには、お味噌汁やおにぎりを
作ってくれるようになり、とても助かっている。

将来は、土曜日にやっている佐和子の朝の途中のCMに出てくるような、
奥さんにごはんを作ってあげるオジサンのようになになりたいと言っているコドモ。
父親の背中を見ての反面教師かもね。

大いに頑張ってほしい。

c0358326_09172060.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-05 09:23 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 04日

朝顔


今年も道端に咲いていた和柄の朝顔。

小ぶりで儚くて、いいなぁ。
c0358326_05190633.jpg


毎年種がこぼれ、そこから自然にはえてくる。
それを繰り返すうちに、こんな模様ができあがったのかしら。
自然ってすごいなぁ。

c0358326_05185939.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-04 05:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 03日

おじさん本


図書館で本を借りた。
はからずも、全部オジサンに関する本。

オジサンに関する興味は尽きないのだが、
そんなワタシには、どんなさががあるんでしょうか。

『おじさん追跡日記』は以前読んだ『おじさん図鑑』の続編のような感じ。
作者は同じなかむらるみさん。
でも今回のおじさん追跡日記のほうが濃厚なおじさん満載。
おじさんって、善し悪しは別にして、意外と趣味人。
自分の世界やうんちくを持っている人が多い気がする。
(しかしそれは、女性にとっては意味不明に思える…)

ワタシは、養老猛さんや池田清彦先生のようなおじさんと
お酒を飲みながらお話してみたい。
圧倒的な知識をもったおじさんの話を、じっくり聞いたら
楽しいだろうなぁ。

お酒を飲みながらお話するのは一生無理なので、
養老さんや池田先生の本を読んで面白がっている今日この頃。

c0358326_05372253.jpg


『内田さんに聞いてみた「正しいオヤジ」になる方法』も
とても面白かった。
大人とは「いろいろな人間と一緒に生きていかれる人間」
=共生能力のある人と書いてあった。

集団の中にあって、お互いに仲良くして、なるべく脱落者や
犠牲者を出さないようにあれこれ工夫しながら、何とか集団ごと
生き延びてゆくように知恵を働かせることの出来る人。

ふーむ、なるほど。
橋元市長はあんちゃんであるという説にも爆笑。

おじさん探求はまだまだ続く…


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-03 12:27 | 音楽・映画・本 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 02日

晩ごはん

ちょこちょこと残ったお店のごはんでおかずいっぱいの晩ごはん。
自分で作ったのは鶏肉の焼いたものと、
さやいんげんの蒸し煮のみ。
c0358326_05062112.jpg

鶏の胸肉は安いけどパサパサ感が気になるので、
前の日から味噌、酒、みりん、生姜、にんにくの
たれに漬けておいて焼いた。
こうすると、結構美味しくいただけるのです。

いんげんは、オリーブオイルで軽く炒めて塩をしてから
水をじゃーっと多めに入れて蓋をして蒸し煮にすると美味しい。
くたくたになったいんげんは甘みも増して、たくさん食べられちゃいます。

c0358326_05062931.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-09-02 05:11 | ごはん | Trackback | Comments(0)