黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

神津牧場へ

イタリアンを食べたあとは、群馬県にある神津牧場を目指す。
ここは昔、何度か来たことがあって、たぶん十数年ぶりに訪ねたのだった。

c0358326_19163485.jpg

牛やヤギがいてかわいらしい。

c0358326_19164658.jpg
c0358326_19154908.jpg
コスモス街道を通って、山道を分け入って来ただけあって、とても寒い。
標高1000メートルちょっと。でも気持ちのいいところです。
真夏に来たら、きっと最高だろうな。
c0358326_19165482.jpg
c0358326_19170333.jpg
売店にはバターやお菓子、チーズなども売っています。
一番の目的はソフトクリーム。
ミルクの味が濃厚で美味しい。昔と変わらない美味しさ。
県内では、ここか、長門牧場のソフトクリームが1、2位を争う。
(独断と偏見のワタクシ調べによる)

c0358326_19160355.jpg
窓から見える景色も最高
c0358326_19161444.jpg
昔のポスター?「カウズバタ」の文字がハイカラ。
c0358326_19162421.jpg
c0358326_19153880.jpg
牛好き、馬好き、ヤギ好きの牧場ラバーズにとっては、
楽しいひとときでした。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-30 19:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 28日

イタリアン

十数年前、わざわざ電車を乗りついで食べに行っていたお店があった。

そこは、とてもこじんまりとしたイタリア料理店。
長野からは1時間以上はかかる場所にあった。
でも、とても美味しくて、大好きなお店だった。

コドモができてから、このたび10年ぶりぐらいに訪ねてみた。
お店は移転していたけれど、さらに立派になり、
今のところランチは週末にしかやっていないそう。

この日は、ワタシは前菜ランチを。1750円。

3種類の前菜付き。
バターナッツのペーストのパン。
カリフラワーとじゃが芋のサラダ。
お魚とモンサンミッシェルから生きたまま空輸したというムール貝。
c0358326_09583333.jpg
c0358326_09584065.jpg
昔来ていたときからそうだったけれど、野菜にもとてもこだわっていらっしゃるそう。

特にカリフラワーのサラダは、カリフラワーが生で、コリコリしていて
味もナッツのようで、今までの概念が覆るほど美味しい。

パンもついているのです。
c0358326_09590643.jpg


ワタシはいかとジェノヴァソースのパスタ。
いかもたっぷり。ブロッコリーやズッキーニも入っていて、
香り豊かなバジルの香りが美味しい。
ワ、ワインが欲しい。

c0358326_09585926.jpg
これに、コーヒーか、紅茶かジュースが選べて1750円。
お腹いっぱい、大満足。
c0358326_09593166.jpg


コドモはデザートランチを。
パスタ、パン、デザート盛り合わせと飲みものが付いて1750円。

選んだのは鶏のクリームパスタ。

c0358326_09591273.jpg

クリームの香りがすごくミルキーで豊か。濃厚です。
c0358326_09592419.jpg
デザートはマスカルポーネのムース?(名前失念)の下にさつま芋が。
桑の実やベリーなどを何種類も合わせて作ったジャーベット。
地元で採れた洋なし。
c0358326_09595944.jpg

とても繊細で、でも素材の味が濃厚。

c0358326_09595278.jpg


今、イタリアンでも生ハムがドーンとのってチーズをばーっとかけただけの
サラダとか、肉を塊で焼いたものとか、豪快なお料理を出すお店が。

ワタシはどちらかというと、手をかけた前菜や少し繊細な料理が好きなので、
ここのお店は大好きなのだった。

このお料理をお一人で作っていらっしゃるなんて、すごいなぁ。

夜はもっとたくさんのメニューもあるし、ワインもたくさん取り揃えているよう。
今度は電車でゆっくり来てみたい。

大きな窓から見える景色も素敵でした。

c0358326_09584955.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-28 10:29 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 27日

晩秋

c0358326_05373738.jpg
これから、大好きな枯れ色の季節


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-27 05:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日

朝ごはん

サンドウィッチのあさごはん。

c0358326_05435387.jpg


たまご、玉ねぎ、ツナで。

c0358326_05434667.jpg


冷蔵庫になにも材料の買い置きがなくて(あったのは納豆だけ)
他に食べるものが何もなかった・・・せめて果物でもあればよかったのに。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-26 05:46 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 25日

里さんへ

どうしても、晩ごはんが作れないとき・・・
(そんな日は1年に数回しかないけれど)、外にごはんを食べに行くことが多い。

そんなとき、いつも行く近所のお店がある。

県庁近くの新建ビルにある「里」さん。
こちら、お値段も良心的で、コドモが好きなお魚メニューが豊富。

ワタシは、この日はお米は食べたくなかったので、「お一人様膳」を頼む。
これ、生ビール2杯又は日本酒2合とおつまみ3品がついて1500円。
おつまみは、いつも同じというわけではないので、毎回楽しみ。
まずは、わかさぎの揚げたのと生ビール。

c0358326_05082743.jpg

わかさぎもたっぷり入っています。

c0358326_05083899.jpg

その次に出てきたのが、お刺身。
写真に撮り忘れたけれど、まぐろ2切れ、かんぱち2切れ、鯛2切れ、
たこ2切れ、厚い帆立1切れとたっぷり出てきた。

あとはこの日はめざしと生ビールもう一杯。

c0358326_05092380.jpg


値段の割りに豪華で、お腹いっぱい。
これが、もつ煮になったり大きな切り身の焼き魚になったりする日もある。
お得なお一人様膳です。

コドモが初めて頼んだお刺身定食1000円。
この日は学校の音楽会があったため、頑張ったゆえにお刺身定食を
頼むことにしたのだそうだ。
お刺身たっぷり。そしてポテトサラダが美味しい。

c0358326_05091203.jpg

こちら、もう一人が頼んだ新さんま定食。700円。

c0358326_05093407.jpg

大盛りにしてもらったごはんが、漫画のようにてんこ盛り。
これだけいつも食べてもぜんぜん太らず、むしろ痩せていくおじさん。

c0358326_05094243.jpg

この日、おつまみ一品メニューがあることをはじめて知る。
そのメニュー表を見せてもらうと、さざえのにんにく焼き500円とある。
気になる~とコザカナ君が言うので頼むことにする。

c0358326_05085609.jpg

中にガーリックとパセリで焼いてあるさざえが詰まっている。
これだけで、お酒がすすんでしまうお味。美味しい~。

c0358326_05090402.jpg


いつもニコニコ笑顔のマスターと奥さま。
触るとお金持ちになれるといううちでの小槌?みたいなものが
お店にあるので、それを一応ナデナデして帰路につく。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-25 05:44 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 24日

晩ごはん

c0358326_05342730.jpg

カンパチの頭が売っていたので、塩焼きにした。
肉より魚が好きなうちのコドモ。
特に目の裏のコラーゲン部分に執着を燃やしほじくって食べる。

ほかには、じゃが芋と玉ねぎのオムレツ、自家製かぶの漬物
小松菜と生姜の炒めもの、お豆腐。

c0358326_05344546.jpg

高知のいく農園のピクルスを頂いた。
前からとても気になっていて食べてみたかったけれど、
見ると売り切れているときが多くて、買ったことはなかった。

そのネギと梅のレリッシュをお豆腐にのっけて食べる。
美味しい!!

c0358326_05341527.jpg

芹とネギのレリッシュも頂いたのだが、こちらもごはんにのっけて
食べても美味しかった~。
高知には色んな物作りをしている人や面白いお店もたくさんあるので、
一度行ってみたいなぁ。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-24 05:46 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日

甘いものいろいろ

木曜日は、仕込みの日。
昨日は朝から栗を茹でて、ひたすら中身を出すという
地味な作業をずーっとしていたら、エコノミー症候群になるかと思った(笑)

美味しいの基準は人それぞれ。
全員が思う「美味しい」を叶えるのは無理なのだから、
自分の味覚を磨いて、自分の信じる美味しいを追求していくしかない。

でも一つ言えることは、やはり手間ひまかけて、
丁寧に作ったものは美味しいのではないかと。
家でやらないような、手間ひまをかけておもてなしをするのが
ゴーシュでできる一つのお店の形でもあると思っているので、
そこを惜しまず丁寧にやっていきたいなと思っています。
(そのかわりメニューの数は少なくなってしまいますが・・・)

ゴーシュの中でも、人気がある甘いもの、タルト・タタン。
これはやっぱり紅玉のりんごでなければ出せない味だというのが
勝手なワタシの思い込み。よって、27日まででこのメニューは終わりです。
なんだか自分でも寂しいけれど・・・

でもかぼちゃや洋梨など、美味しいものは続々と出てきているので
そちらのメニューにも挑戦したいな、と。

c0358326_05262666.jpg


そして、こちらも手間ひまの代表格、モンブラン。

栗のクリームや、甘煮を作るのは手間ひまだけど、
脇役のカスタードを作るのが一番緊張するひととき。
ひたすら焦げないようにクリームを練りあげていくときが、
本当に神経を使います。
こちらも27日までのメニュー。

c0358326_05325077.jpg

*お待ちしております*


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-23 05:40 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 22日

おやき

c0358326_05295012.jpg

ゴーシュの定休日。

しかし、仕入れの関係で信州新町の道の駅、中条村の道の駅、
そして小川村の道の駅、そして篠ノ井のアグリを一人ではしご。
色々はしごした割りに成果なく・・・

朝家を出たのに、帰宅したら1時近くになっていた。

お昼ごはんは小川村の道の駅で購入したおやき。
野菜ミックスときゃべつ&にら。
具の味付けは、お味噌。皮は食べ応えがあるけど固くはない。
甘み系の味はついていないので、甘じょっぱい味が苦手な人にオススメ。

(小川村といえば大洞地場産センターの円満おやきが
好きなのだけれど、そこまでは辿りつけなかった・・・)

水曜日はコドモを3時に学校に迎えにいかなければならない。
1時にお昼を食べ、そこから家の掃除片付けをし、3時にコドモを
お迎えにいき、ワタシの休日は終わった・・・
がっくり。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-22 05:48 | おやき | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日

タイ料理のイベントへ

そる亭さんという居酒屋さんで、イベントがあるので、
一緒にいかが?という嬉しいお誘いをいただいた。
ラッキーにも、ちょうどゴーシュの定休日の前日ということで、
仕込みもなかったので出かけることができた。

以前市立図書館近くでソイというタイ料理屋さんがあって、
そこでお店をやっていた方が、そる亭さんで1日シェフをやるとのこと。

まずはビールで乾杯!

c0358326_08232894.jpg

鶏ひき肉とレバーの香草和え。
パクチーたっぷりで、甘酸っぱ辛くて美味しい。

c0358326_08233692.jpg


辛い焼きそば。お米の麺。

c0358326_08234439.jpg
グリーンカレー
c0358326_08235129.jpg
カオマンガイ
パラパラのこのお米に鶏肉とタレが絡んで美味しい。
c0358326_08241710.jpg
ナゼか、タイ料理に日本酒を頼む女子3人(笑)
c0358326_08354231.jpg
こちらそる亭さんのメニュー。
喫茶店のカルピス。
カルピス×ミルクでちょっぴりリッチな濃厚飲みもの
c0358326_08240613.jpg
真っ赤な唐辛子を思いっきり噛んだら、舌がビリビリ。
辛いというより痛い。
カルピスを奪ってゴクゴク飲む。

子供を産む前はタイ料理もしくは、辛いもの大好きで平気だったのに、
妊娠、授乳期間中に数年食べなかったら、辛いものが
あまり食べられなくなってしまった。
これも慣れのものかしら。
お酒も弱くなり、辛いものも苦手になり軟弱者街道まっしぐら。
背筋ともども鍛えねば。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-21 08:43 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 20日

いたた・・・

c0358326_05270302.jpg

長いことお店をやっているけれど、例年10月、11月は
結構のんびりムード。
昨日もお客さまに、「この前はすごく混んでいたけど、今日はゆっくりできました」
と言っていただいた。
気持ちのいい季節には、みなさん山や、行楽地へ出かけられてしまうのかしらん。
毎年のこととはいえ、もっと頑張らねば、なあ。

そんなこんなで、昨日はゴーシュの二階でお片づけなどをする。
たまってしまった新聞、ダンボールをつぶしてまとめて。

前日の山歩きが堪えてしまって、背中がとても痛い。
意識していないけれど、普段は背中の筋肉って全然使っていないみたい。
山の斜面を歩くときに使ったのかしら・・・筋肉痛。
年齢的にも、もう少し運動しなくちゃダメなお年頃ね、とほほ。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-10-20 05:40 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)