黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

えびと鶏のつくね丼

c0358326_08033197.jpg
鶏のひき肉と、えびをミンチにしたものを丸めてつくねを作る。
チンゲン菜と一緒に餡でからめて、つくねごはん。
c0358326_08032216.jpg

おかずはこんにゃくの煮物とかぶとお揚げの煮物。
いつもの地味ごはん。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-30 08:06 | ごはん | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 29日

ワンタン

我が家では、よくワンタンを作る。
豚挽き肉200グラムほど、長ネギと生姜のみじん切り、
そこにごま油と、醤油、塩胡椒を入れてよく混ぜる。

これをワンタンの皮に少量のせて包むだけ。簡単なワンタン。

c0358326_05200527.jpg

食卓に卓上コンロと鍋にお湯を入れて沸騰させ、
包んだワンタンを入れて、ワンタンが浮き上がってきて
少したったらすくいとってお皿に。
(こうやって食べると熱々を食べられるし、楽)

すくい取ったワンタンに酢、醤油、ラー油をかけて食べる。
ここに白髪ねぎや、パクチーをのせても最高。

ゴーシュに置いてある、フルヤジさんの畑のラー油。
これは、自分の家でこの料理に使うために、ゴーシュで
取り扱いを始めたと言っても過言ではない。

c0358326_05201279.jpg


以前までは、スーパーにあるような平凡なラー油をかけて食べていた。
畑のラー油にであってからは、これをかけて食べると
平凡なワンタンもあら不思議、更に美味しく食べられるのであった。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-29 05:32 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 28日

玄米ごはん

c0358326_05273505.jpg

最近玄米を久しぶりに炊いた。
以前は3食毎日食べていた玄米。

だけど、あまり小さな子供に食べさせるには腸に負担がかかるかも・・・
ということで、このところ食卓には登場させていなかった。

久しぶりに食べた玄米、美味しかった・・・

お店で空いている時間に急いでささっとごはんを食べる
習慣がついてしまって以来、時間がある時にも、よく噛んで
ゆっくり食べるということが、なかなかできなくなってしまっている。

週に何回かは玄米を炊いて、よく噛んでゆっくり味わって食べたいなぁ。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-28 05:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 27日

カラスの大群

最近カラスがすごい。

c0358326_05174087.jpg

夕方になると怖いほど群れになって、うちの近所の辺りを占拠している。
長野県庁、妻科神社、ホテル国際21あたりは、カラス、カラス、カラス。

c0358326_05181215.jpg
c0358326_05174920.jpg
c0358326_05175688.jpg
c0358326_05180430.jpg


写真には納まりきらないほど、もっとすごい数なのだ。
天変地異でも起こるのか?と思ったり。(そんなことはないと思うが)

とにかく、気味が悪くて怖いのだった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-27 05:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 26日

黄色い絨毯

木枯らしが吹いて、急に寒くなってきた。
家用に、灯油を買いに走る。
ガソリンスタンドのお兄さんも「寒いっすね」と。

c0358326_04523072.jpg
c0358326_04523978.jpg
c0358326_04525299.jpg

いつも通っている道にある銀杏の木の葉っぱもみんな落ち葉になってしまった。
黄色い絨毯に銀杏のパフュームが(笑)

とうとう冬がやってくるのか・・・
たくさん着ぶくれると、ベルトの穴の位置を太った方向に
ずらさないといけないので、なんだか嫌なのだった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-26 04:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 25日

えびす講

えびす講の花火大会。
こんなに暖かいえびす講は記憶にないかも、というぐらい
昼間も小春日和だった。

この日は、ありがたいことに仕事がとても忙しかったけど、
仕事の後、かに玉とサラダを作り、なんとか時間通りに実家に駆けつける。

実家付近からは花火がよく見えるので、最近は毎年
みんなで集まって飲み食いするのでした。
c0358326_05011158.jpg

c0358326_05012013.jpg


父の誕生日が近いこともあって、
いちごのパイを手作りして持参した。

c0358326_05075182.jpg


ろうそくをたてて、サプライズでお祝い。
コドモは、おじいちゃんに自分のおこずかいで落語のCDを買ってプレゼント。
喜んでおりました。

c0358326_05074426.jpg







[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-25 05:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 24日

宵えびす

コジロジさんに行った次の日、宵えびすに出かけるのを楽しみにしているコドモ。
歩いて行かれる距離だけど
ワタシが疲れて歩けないので、車で出かける。

c0358326_04575925.jpg

一応商売をしている身なので、しっかりとお参りして、
通りを少しぶらぶら歩く。

カネマツさんでアウトオブバウンズ(ゴーシュでライブをやってもらった)
のライブがあったので、それを鑑賞。

c0358326_04580704.jpg


c0358326_04582212.jpg

振る舞い酒、振る舞いパンもたくさんあり、会場も賑わう。
けれど車で行ったのでお酒も飲まず、疲れていたので
パンも食べられず・・・音楽だけ楽しんで帰宅。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-24 05:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 23日

雨の日の女子会

c0358326_05330826.jpg

コジロジさんの続き・・・
お店の中はアートな雰囲気で音楽もいい感じ。


ここで、女性3人は、甘いものに突入。
タルトタタンはアイスクリームがついてボリューミー。
c0358326_05365712.jpg


栗のクリームブリュレもかなり大きな入れ物に入っているのでした。
酔いがまわったのか、写真がぶれる。
c0358326_05364660.jpg
それから、こちらは、自家製のレーズンバター。
レーズン以外にもドライフルーツが入っている。
c0358326_05363541.jpg

このへんで、またもう一本ワ、ワインを・・・と追加。
c0358326_05354389.jpg
しゃべって、飲んで飲んで・・・
「ラーメンでも食べにいく?」と言いながら、
なんとなくズルズルと、ラーメンの代わりに〆のパスタを注文。

はいっ、デザートの後にパスタ、です。
地鶏ときのこのパスタ。これが濃厚で美味しかった。
c0358326_05370788.jpg

でもすごく食べて呑んで、お腹がいっぱいになりすぎて、
酔いすぎたので、家に帰ってもほとんど眠れず。
こんなに食べたのは、久しぶりかも。
(もともと小食なもので・・・でも痩せてないけど。)
悶々としているうちに起きる時間(朝の5時前)になってしまった。

次の日のコドモの参観日と、お店の仕込みは
とてーもツラかったっす。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-23 06:50 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 21日

コジロジさんへ


数ヶ月に一度の大人女子会。
今回は、以前からいいお店だと聞いていた、
COSI ROSI OTTO 3(コジロジオットサン)というお店へ。

まずはビールで乾杯。
牛すね肉の煮込みとリガトーニのお通し。
c0358326_05332643.jpg
店内はいい具合に薄暗くて、照明が効果的に使われていて素敵。
c0358326_05331627.jpg


c0358326_05361833.jpg
2階の席に座ったのだけれど、マスターを呼ぶと
吹き抜けになっている部分に梯子がかかっていて、
そこから注文を聞きに来てくれるのです。

なにか、野菜を・・・とお願いするとこんなサラダが。
トマトときゅうり以外は自家製だそうで、瑞々しいシャキシャキと
しっかりした野菜が美味しい。
c0358326_05333373.jpg
お次はシャルキュトリ盛り合わせ。
こちらも自家製だそうで、一つ一つ味が違って
噛めば噛むほどに美味しいのです。
そして、このカンパーニュがすごく美味しい!
こちらも自家製だそうで、ひでき感激状態。
c0358326_05351433.jpg


ワ、ワインを・・・と体が欲っするのでまずは一本。

c0358326_05360866.jpg


トリッパとお豆の煮込み。
トリッパの他に、砂肝も入っていたのかなぁ。
噛みごたえが立派なアサリかと思ってしまったけれど、
こちらも臭みもなくお豆も大きくて美味しい。

c0358326_05352810.jpg
c0358326_05355752.jpg


まだまだ続くので、今日はこのへんで。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-21 06:07 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 20日

松本 続・続

もう時間がないということで、松本の中山という地区にある
Gallery senさんへ向かう。

あがたの森公園を右折してひたすらまっすぐ車で走る。
とっても景色のいい場所にひっそりとそのギャラリーはあった。
小さな店内は、シンプルで古い部分が生かされた作りになっていて
とっても素敵。置かれている植物やちょっとしたものも、素敵だった。
箸置きや蜜蝋バームなど細々したものを購入。

帰りは斜面に車を停めて、しばし景色を堪能。

c0358326_05301764.jpg
c0358326_05300858.jpg


途中、最後にMichishita Cafeにてお茶を。
ごはんは二度ほど食べに来たことがあるけれど
お茶をするのは初めて。

c0358326_05302468.jpg


ワタシはワッフルを。コドモはチーズケーキを。
帰りの19号線の運転前に、しばし休んでから帰宅。

運転はあまり得意ではないので、家に着いたら目が
真っ赤に血走っていた・・・
肩がバリバリにこって、コドモに揉んでもらう・・・
情けなかぁ~



[PR]

by anemonexs7 | 2015-11-20 05:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)