黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 25日

クリスマスイヴのごはん

クリスマスイブ。
12月のコドモの誕生日にケーキを作ってあげられなかったので、
手作りすることに。

c0358326_08254651.jpg

ロールケーキにしようと思っていたのに、作る直前に
心変わりして、やはりホールの苺ケーキに。
真ん中に、ラズベリーソースといちご、
生のブルーベリーもはさまっております。

c0358326_08253864.jpg

イブのごはん。

c0358326_08261638.jpg


チーズ揚げ、生ハムサラダ、チキンのソテーレモンソース、
えびとマッシュルームのアヒージョ。バゲット。

c0358326_08260977.jpg


アヒージョのオイルにバゲットをつけて。
美味しくて、いくらでも食べられてしまう。

c0358326_08260015.jpg


昼間はゴーシュの仕込みと、佐々木さんの新しい器が届いたので
それをお店に並べたり、とバタバタしていた。
夕方は、ごはんを作って、26日から出かける旅行の準備もあり、
もうクタクタ。

c0358326_08255354.jpg


スペインのカヴァと赤ワインを飲んだら、8時に眠たくなってしまった。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-25 08:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 24日

晩ごはん

c0358326_04510359.jpg


お店のクリスマスプレート、一人分だけ余ったのでもらって帰る。
かぼちゃのスープは、お砂糖など何も入っていないのに、
すごく甘くて美味しかった。

この日の晩ごはん、自分で作ったもの・・・
もやしのナムプラー炒めとキャベツのそぼろ煮のみ。

キャベツのそぼろ煮は簡単。
鶏ひき肉を炒めて、ざく切りのキャベツも入れて
お酒とみりん、水、塩などで煮込み(キャベツの水分も出てくる)、
最後に片栗粉で軽くとろみをつける。
キャベツの甘みが出て、美味しいしヘルシー。

この日は冬至、柚子をお風呂に浮かべて入る。
香りがよくて気持ちいい。かぼちゃも食べたし、よい1日なり。

ゴーシュのクリスマスプレートは、明日が最終日(今日は定休日)。
よかったら、食べにきてくださいね。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-24 05:02 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 22日

晩ごはん

c0358326_08364701.jpg

ゴーシュは年末28日まで営業しているけれど、
ワタシは12月26日から少し早めにお休みを頂くということで、
年末進行で、バタバタと仕事をしている。

今月は通常月に2回もらっている日曜日のお休みも返上して
日曜日も連続でお店に出ている。
家族がお腹を空かせて家で待っている日曜日。
ごはんが作れない・・・ということで、コイズミデリカテッセンの
シュウマイでご勘弁を。父からもらったしめさばを切って、
ほうれん草の海苔和え、福井の座布団揚げには大根おろしをたっぷりと。
お味噌汁はコザカナ君が、煮干で出汁をとって作ってくれたもの。
具は大根やわかめ。助かりまっす。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-22 16:31 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 21日

シュトーレン

c0358326_08363268.jpg

手作りのシュトーレンを頂いた。

去年も頂いて、大事に食べたんだったよなぁと思い出す。

c0358326_08363998.jpg


去年の記憶があるからか、コドモのシュトーレンに対する執着がすごい。
ラム酒がきいているのだけど、ペロリと食べてしまうのだった。
この調子だと、将来はきっとお酒呑みになるだろう・・・
もうすぐクリスマス、なにかと慌しいけれど、
シュトーレンを食べながらお茶を飲むひととき。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-21 08:48 | 甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 20日

晩ごはん

c0358326_08351530.jpg

昔・・・15年ぐらい前、長野駅から南千歳の交差点へ向かう途中の
地下に、すごく美味しい中華料理のお店があった。

なんていう名前だったっけかなぁ。
中国人のご夫婦がやっているお店で、小皿料理がたくさんあって、
いつもお客さんで賑わっていて、大好きなお店だった。
大好きだったから、結婚するとき親戚を呼んでちょっとした
パーティーをそこでやったほど。

そのお店の大根餅、300円ぐらいだったと思う。
美味しくて、とりあえずビールに大根餅、頼んでいた。

ご夫婦が、中国に帰るということで、そのお店はなくなってしまった。

大根餅、家で久しぶりに作った。
大根餅というと、いつもそのお店を思い出す。
北京ダック、美味しかったなぁ。

この日のおかず。
玄米、大根餅、ひよこ豆のサラダ、あじの干物、にら玉。
あじの干物は駅ビルみどりのお魚屋さんで買ってみた。
3匹で480円。身はふっくら、美味しかった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-20 08:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 19日

地味ごはん

c0358326_05083259.jpg

玄米生活、ちびちびと続けています。
コドモも気に入ってくれて、朝は白米、夜は玄米を。

この日は揚げだし豆腐を作ったものの、
いつもと違う豆腐で作ったので豆腐が崩れて
ぐずぐずになってしまう。とほほ。
なんだか風邪気味で、だるかったのでおかずは少ない。
でも玄米があれば、おかずはそんなにいらないのだ。

この日はna-na分室さんでやっている
まとはまがんじさんと安竹みどりさんの陶展へ。
一番手前の長角皿と、奥の黒っぽいマグカップを購入。
長角皿を一枚ずつ買い揃えていて、これでやっと2枚になった。
陶展は、23日までやっています。



[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-19 05:25 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 17日

続・大阪寿司 すヾ蔵さんへ

c0358326_09482068.jpg

去年はカウンターで、雪景色を見ながら食べたんだよなぁと思い出した。

今年は個室で。
たこのやわらか煮。本当にやわらかくて、とろけそう。

c0358326_09482752.jpg


お寿司登場。
うーん、どれから食べようか、迷う。

c0358326_09483771.jpg


太巻きの卵が美味しい。三つ葉が巻いてあるのが
味にアクセントをつけている。

c0358326_09572699.jpg


奥のお寿司にはまぐろが混ぜてあって、上にはいくらとうにが。

c0358326_09573204.jpg


鰆のお寿司。
全てに味付けがしてあるので、そのまま食べられます。

c0358326_09573890.jpg


お吸い物もついて。最後はデザートとお茶。

c0358326_09580242.jpg


我が家のエンゲル係数をあげている約1名は
そのあとも、握りを頼む。
(食べかけで写真を・・・)

c0358326_09575511.jpg


色々あったけれど、1年なんとか無事に過ごせてよかったなぁ。
夜空を見ながら、そんなことを思った。

誕生日会といいながら、忘年会のような気分になってしまった。
コドモは無事に9歳になった・・・
来年もまた、ここに美味しいお寿司を食べに来よう。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-17 19:33 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 16日

大阪寿司 すゞ蔵さんへ

c0358326_09473128.jpg

ゴールデンウィークに訪ねて以来、えっちらおっちらと坂を歩いて
久しぶりに大阪寿司のすヾ蔵さんへ。
こちら、平柴の見晴らしのよい坂の上にある、素敵なお店です。

この日はコドモの誕生日。

2歳の誕生日以来、コドモのリクエストで
毎年こちらのお店に来てお祝いしている。

c0358326_09474070.jpg


まずはビール。こんなに暖かい冬は初めてで、
歩いてきたら汗がでて喉が渇いたので、美味しい!

c0358326_09474842.jpg


桶寿司のセットに付いてくる前菜。
鱈の子と里芋、青菜の炊き合わせは繊細なお味。
大根とお豆の和え物はビールがすすむ味。

c0358326_09480673.jpg


コースとは別にお刺身三点盛りを頼む。
1皿しか頼まなかったので、お刺身を解体して4人で分けて食べる(涙)
来年は2皿注文できるようにもっと仕事を頑張ります。

c0358326_09475810.jpg


こちらも別で注文したあん肝。
に、日本酒をください。

c0358326_09481349.jpg


こちらも別で注文した焼き貝。
ばい貝・・・下に肝が隠れていて、なんともいえないお味。

・・・これを記録しながら、今、美味しさの余韻に浸っております。
続きは明日。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-16 10:16 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 15日

晩ごはん

冷凍庫にずっと入っていた生協の合いびき肉。
早く使ってしまわなければ・・・ということで
久しぶりにハンバーグを作る。
c0358326_05311347.jpg
仕事のあとで、時間もないので玉ねぎは炒めずに生のまま入れる。
これはこれで、シャキシャキとした玉ねぎの食感が美味しいと思う。

付け合せには、マッシュポテトとほうれん草を。
c0358326_05312146.jpg
こちら、コドモが初めて作ってくれた煮物。
大根とお揚げとさつま揚げを煮てくれた。
大根の皮はまだうまく剥けないので、ピーラーでむいて。
c0358326_05312942.jpg
コトコト煮こんだ大根に味がしみていて美味しかった。
一品でも作ってもらえると助かるワ*

[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-15 05:39 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 14日

イベントへ

c0358326_05171297.jpg

土曜日、晩ごはんを食べてから近所のオレガノカフェさんへ。

この日はレゲエなどを聴ける男っぽい骨太なイベントをやっていた。

ちょうど入店すると、みなさん楽しそうに踊っている。
c0358326_05171837.jpg
普段は聴かないような大音量で、音楽を聴くと気持ちいい。
c0358326_05172470.jpg
昔は、朝がたまで平気で楽しんでいたけれど、
1時間ほど楽しんで帰宅。
悲しいかな、次の日の仕事や家事育児が気になって
羽目をはずせない。

オレガノカフェと我が家の距離は徒歩3分。
近いのですぐ帰れるのであった。


[PR]

by anemonexs7 | 2015-12-14 05:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)