黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 24日

ハンバーグ

c0358326_05174687.jpg
晩ごはんはハンバーグ。
こね時間が足りず、しっとり感が・・・
なんかいつもと違う仕上がりになってしまった。

[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-24 23:00 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 24日

ビスコッティ

c0358326_05120912.jpg

春休みに入った我が家の乙女男子がお菓子を作りたいというので、
一緒にビスコッティを焼く。
アーモンド、自家製オレンジピール、レーズンを入れて。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-24 00:00 | 甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 23日

松本へ

家族3人で松本へ出かけるときは、
たいていここでお昼を食べる。

欧風キッチンポン・ヌフ。

小さな小さなキッチンから
次々と料理が出てきて、すごいんです。
c0358326_05531627.jpg

カウンターと奥に4人ぐらいが座れるボックス席が、一つある。

今回はカウンターに座る。

c0358326_05532592.jpg


c0358326_05533393.jpg


ここのごはんは、食べてもお腹にもたれず、
ちゃんと後でお腹がすいてくるから嬉しい。

いつ行っても美味しいカフェの、とある方に教えて頂いてから、
通うようになったお店です。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-23 06:02 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 22日

お弁当

今日からコドモはお弁当持ち。地味弁。
.
.
おにぎり
焼き鮭
たまご焼き
浸し豆
キュウリのナムル
トマト
キンカン

c0358326_05082430.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-22 00:00 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 17日

森のイスキュア

c0358326_04503024.jpg
青森で森のイスキュアを主催していた佐藤初女さんが、
2月1日に亡くなっていたなんて、知らなかった。

初女さんは、色んな悩みや苦しみを背負った人を
迎え入れ、心をこめて握ったおむすびや料理でもてなし、
黙って、相手の話を聞き多くの人の心を救ってきた。

本は読んだことがあったけど、動く姿は見たことがなかった。

少し前、初女さんが亡くなったことで、
NHKの「こころの時代」で2002年に放送した
初女さんの半生や生き方を語った番組を再放送していた。

そこで、初めて動く初女さんを見た。

梅干のおむすびを握る手つき、
海苔を巻くのにも白い部分が出ないように
きっちり隅と隅を合わせて丁寧に丁寧にやっていて、
ふんわり握られたおむすびは、本当に美味しそうだった。

人の悩みを聞いているのだから、物静かで
少し暗い雰囲気の方なのかなぁと勝手に思っていたけれど、
全然違った。
口調は静かだけど、声や表情は明るく
少し訛りの混じったイントネーションが優しく響く。
一緒にいるだけで、ほっとするようなそんなお人柄が見てとれた。

どんな人でも迎え入れ、その人の悩みをただ聞き、
食事を振る舞い寄り添う・・・
一本芯を通して、生きるっていうのは、
生半可な気持ちではできないだろう。

何かに迷ったり、怠惰な気持ちになってしまったときには、
このテレビの録画を見直したいと思った。

[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-17 05:07 | 音楽・映画・本 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 17日

試作

c0358326_20131110.jpg

試作をオヤツに。
味はまだまだ納得できず。
コドモは喜び2つ食べる。道のりは遠いのだ。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-17 00:00 | 甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

肉味噌ごはん

c0358326_20122777.jpg


今日の晩ごはんは、レタスの上にごはんと
肉味噌を乗っけて包んで食べます。

その他のおかず…
・頂き物の蕗のとうで天ぷら
・ちくわの磯辺揚げ
・店の残りものピクルス
・サッポロ黒ラベルをグビグビ


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-16 00:00 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

c0358326_20114427.jpg



今朝はいい天気。
部屋を掃除したら、明日からの準備…買い出し、仕込み、試作を。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-16 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 14日

じゃんごさんへ

先週、バーバラさんへお茶という名の昼ビールをしに行ったあと、
そのまま夕方になったので、じゃんごさんへ。

とりあえず、お酒とパテドカンパーニュを。
c0358326_05055606.jpg
ワタシはお腹が多少空いている程度だったので、パンを、
メンズたちは、ラーメンを注文。
c0358326_05061868.jpg


盛り合わせ・・・

c0358326_05060537.jpg

早い時間にささっと食べて呑んで、帰宅。
久しぶりのじゃんごさん、なんだかほっと和みました。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-14 05:15 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 11日

正しい恨みの晴らし方

c0358326_05304051.jpg


TVで、脳科学者の中野信子先生を見ることがあり、
面白いなぁと思っていた。

ちなみに黒髪のかつらの下の地毛は、金髪だそう。

一度本を読んでみたいと図書館に行くも、いつも
どの本も借りられていて、がっくり。
人気があるのかな・・・

ある日、図書館で検索すると1冊だけ貸出しOKな本が・・・
それがこれ。
『正しい恨みの晴らし方 科学で読み解くネガティブ感情』
中野信子 澤田匡人著

なんだかこわいタイトル。
まるでワタシが人に恨みを持っていて、
それを晴らしたがっているかのような・・・
そんな風に思われたら、やだなぁ・・・
恥をしのんで、貸出しカウンターに本を持っていく。

この本を読むところによると、
人は、自分とは遥かに境遇が違うお金持ちには、賞賛や
憧れを持つけれど、自分と同等または僅差だと思われる人が、
自分が手に入れられないものを手にいれたり、自分が届かなかった
レベルに先に届いてしまったときに、羨んだり妬んだりするらしい。

また、妬みと嫉妬は違う感情だということや、
両方の漢字に女偏が使われているけれど、
男性のほうが妬みを感じる度合いが強い
という実験だとかが書かれている。

まだ途中までしか読んでいないけれど、
内容はわかりやすく書かれていて、読みやすい。

人の心理とか、頭の中を知るのは面白い。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-11 05:47 | 音楽・映画・本 | Trackback | Comments(0)