黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 10日

最近は

c0358326_05482600.jpg


ずーっと長年PHSを使ってきたけれど、
最近スマホなるものに、やっとこさ変更。

お金がねぇ~、月々たとえ3千円のアップだとしても
1年にすると3万円以上か・・・機種代もあるし、もったいないなぁとか、
躊躇してたけど、換えると便利なものですね。

料金アップした分、ゴーシュでもっと頑張って働かないと!!
貧乏暇なし・・・

せっかくスマホにしたのだから、スマホでしかできないことを
やってみようと、Instagramを始めてみました。

主に写真を中心に、過去、現在織りまぜてやってみようかな、と。
こちら→@grapefruit_moon8
です。よろしくお願いします。


しかし、スマホを持ったら肩が凝る。
慣れないことを小さい画面を見てやるからかなぁ。
旧人類なもので。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-10 09:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 08日

バーバラさんへ

仕事が終わって、夕方前の午後に
お茶でもしようかと家族でぶらぶら。

久しぶりにバーバラさんへ。
我が家ではお茶する=ビール飲むなのだった。

c0358326_05474256.jpg


ビールに大根の辛いお漬物、ちくわの磯部揚げがお通し。

c0358326_05480376.jpg


コドモは特製レモンスカッシュ。
裕次郎(裕太郎)グラスで毎回出てきます(笑)

c0358326_05475676.jpg


きゅうりのお漬物とビール

c0358326_05474971.jpg


店内、午後の光でいい雰囲気。

c0358326_05480942.jpg


ビールと唐揚げ。

c0358326_05481789.jpg


お茶するにはちょっと呑みすぎてしまったかなぁ。
以後五知(いごごちと入力して変換するとこれしか出てこない)が
良くって、まったりした雰囲気。
素晴らしき午後のひととき。

写真はスマホのカメラで撮ってみたもの。
うーんお手軽だけどいまいちか・・・


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-08 05:54 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 06日

飯山へ

久しぶりに飯山へコドモと二人で出かける。
カーナビさえあれば、オットに運転してもらわなくたって、
どこへでも行かれるゾ。ますますお父さんいらずになる。

秋に行って以来、FARMUS木島平に。

c0358326_05482136.jpg


近頃ニューオープンしたらしいけれど、中身はあまり変わらず。

道の駅らしからぬオサレな建物は、グッドデザイン賞をとったのだとか。

c0358326_05482829.jpg
中は広く、おばさん風の靴下だとか、
手作り品だとかが売っていて、マッサージ屋さんが
入っていたりと不思議な空間。

c0358326_05483705.jpg
近くにもたる川という道の駅があり、そちらで買い物をして
しまっていたので、こっちはさっと見るのみで。
中にあるカフェやごはん屋さんはお客さんが
たくさんいて賑わっていた。

どこで、お昼を食べようかしら・・・
飯山に近頃オープンしたらしい「森の食堂ベッポ」さんへ。
c0358326_05491545.jpg
古民家を改装したこじんまりとしたお店。

ワタシはベッポライス¥780を。
c0358326_05485118.jpg
コドモはカレードリア¥980を。
c0358326_05490690.jpg
都会から行った人には、ここにサラダとかついていると
かなり嬉しいかも、なんちゃって。

でも、店内は地元のおじいちゃん、おばあちゃん達でいっぱい。
次々に車に乗ってやってくる方たち。
机で、(婦人会の?)折り紙を折ったりしていて、微笑ましい。

新しいものを排除したり、遠巻きに見たりせず、
応援したり受け入れる土壌っていうのがいいなぁと思いました。





[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-06 06:06 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 04日

ダブルパスタ

c0358326_19532433.jpg

定休日、水曜日の夕方、1人で図書館へ。
わずか1時間ほどのこの時間が、自分にとっての唯一の
休みの日の自分のためだけにあてられる時。

コドモは家でゲーム。

図書館から帰ってくると、もうすでにごはんを作る時間ではないか。

急いでバタバタとパスタをゆでる横で、
コドモがサラダのきゅうりやトマトを刻み、
ドレッシングを作ってくれる。

ほたるいかと菜の花のパスタ。
そしてたらこのパスタ。
なんとか2種類作った。
手抜きの日の晩ごはん。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-04 20:01 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 03日

雛祭り晩ごはん

c0358326_19433764.jpg

雛祭り。なんとかちらし寿司を作った。
ハマグリのお吸い物はなく、余っていたなめこでお味噌汁を。
[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-03 19:45 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 02日

お招きにあずかりまして

友人の家にお招き頂いたある日。
一足先にお家の中は春の気配。

c0358326_15552165.jpg


c0358326_15545770.jpg

まずは熱々のスープを。
お魚で出汁をとったスープには花豆やいかが入っていた。
スープには旨味たっぷりで、お豆はほくほく。
アクセントに入っていた小松菜がいい味を出していた。

c0358326_15552779.jpg

サラダ2種。

c0358326_15551431.jpg

こちらはクスクスのサラダ

c0358326_15550626.jpg

やりいかとじゃが芋のオーブン焼き。
フルヤジさんのパクチーオイルをつけて食べる。
ワインに合いますなぁ。

c0358326_15554633.jpg



美味しくて、楽しいひととき。
昼酒はハラワタにしみる!

c0358326_15553456.jpg
c0358326_15560050.jpg


日々、なんとなくマンネリの晩ごはんを作っているので、
ワタシもちゃんとお料理しなくっちゃ、と反省。

ごちそうさまでした。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-02 16:06 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 01日

晩ごはん

c0358326_05111256.jpg

最近、仕事と家の往復ばかりで、疲れもたまっていて、
物欲とか、何かに挑戦する気力もなく、良くない毎日。

それでもお腹は減るのだった。

大根とひき肉の韓国風煮もの、煎り豆腐、
いか納豆、いかの足の肝炒め、茹でたブロッコリー。

新鮮な大きいいかが売っていたので
さばいて、身はいか納豆に。
足は肝とお醤油少々で炒めた・・・お酒に合う味。

でも、この日はお酒ではなくお茶を飲んで晩ごはんを食べる。
いつものごとく、地味ごはん。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-03-01 05:18 | ごはん | Trackback | Comments(0)