黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 11日

富山へ②

お寿司を食べたあとはいつものkoffeさんへ。
c0358326_05004751.jpg

他のお店も行ってみようかな、とも思うけれど、
やっぱり自分にとって居心地のいいお店はここ。
来てよかったと思えるので、浮気はしません。

c0358326_05005486.jpg
桜のシフォンケーキ。ふわふわで弾力があり美味しい。
ケーキの中には葉が。桜の花のソースをつけると
香りが増します。
c0358326_05010127.jpg
チョコレートケーキ
余計な飾りがなく、潔い盛り付けで美しい。
c0358326_05010977.jpg
チョコのテリーヌ。こちらもシンプル。
濃厚で、口の中で溶けていきます。
c0358326_05011522.jpg
コドモは、コーヒーのジェラート。
これも、コーヒーの香りがよくて、とっても美味しい。
c0358326_05012269.jpg
皆で交換しながらちょっとずつ味見。

ワタシも、もっと自分らしい一本芯の通った凛とした
お菓子を作りたいなぁと、今、写真を見返して思っています。


3月下旬だったけれど、川沿いの桜のつぼみもほころんでいました。
お散歩をしている人もいて、とてもいい場所。
(きっと今はもう桜も散りはじめている頃だろうなぁ)
c0358326_05014452.jpg

いつものお洋服屋さんに(BLUE POINT)に寄る。
ミモザの花がきれいに咲いていました。
c0358326_05015371.jpg


今回は何も買わずに帰宅。

c0358326_05021123.jpg

c0358326_05020207.jpg


海も山もあり、富山ってとても自然豊か。





[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-11 05:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 10日

富山へ①

富山ベーカリーマルシェなるものをやっていたので、
ゴーシュのお休みの1日を使って、富山へ。

稼ぎもないのに、遊んでいていいのだろうか、と
一抹の不安を抱えつつ。

到着したのはお昼。
すでに整理券が配られ、お目当てのパンは売り切れ。残念。
鳥取のタルマーリさんのパン、食べてみたかった!

これまた一度行ってみたかった富山のひみつカレーが
出店していたので、カレーを買って皆で味見。
キーマカレー。そんなに辛くはなく誰でも食べられるお味。

c0358326_05045633.jpg


チャイも飲んでみる。
カルダモンの香りがすがすがしく、とても美味しい。

c0358326_05050302.jpg


アルパカコーヒーさんのマフィンも買い、会場を後に。

いつもの、すし玉のお寿司を食べに富山駅へ。
今回はインター近くのお店はやめて、初めて駅の店舗へ来てみる。

行列に並んだけれど、お昼もだいぶ過ぎていたので、
早めに店内に入ることができた。
朝採れのお魚の盛り合わせのセット。
(1個食べちゃった後だけど)
これで1400円。
生のほたるいか、かわはぎ、白海老も入っている。
生のほたるいかが濃厚で、感動的な美味しさ。

c0358326_05051157.jpg


光りもの3種類盛り合わせ。
あじ、いわし、さより

c0358326_05052555.jpg


かわはぎは、モツが上にのっていて、美味しいのだ。

c0358326_05051911.jpg


我が家の味噌汁係りさんは、あちこちの味噌汁を飲み歩いて
研究に余念がありません。

c0358326_05053468.jpg


7~8年ほど前に来たときは、駅も工事中だったけれど
とてもきれいになり、お土産も充実していた。
予算がないので、なにも買わなかったけれど(笑)




[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-10 05:20 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 09日

続・松本

最近は手軽なのでインスタグラムをやっていたけれど、
1回につき1枚の写真しかのせられないのが、難点。

ブログでは、思ったことや感じたことを一つ一つ綴れるのがいいな
と思い、またぼちぼち再開していこうかな。

随分前、松本へお出かけした。

ポンヌフさんでごはんを食べたあとは
『 DAKARABAKO 』という一つの箱に思い出のある品を入れて
フリーマーケットのように売る企画をやっていたお店を、少しだけ巡る。
まずは、栞日さん
ワタシは本を一冊購入。コドモは、DAKARABAKOの鍵を購入。

こちらのお店はディスプレイやちょっとした飾りが
いつも美しくてうっとり。

c0358326_05062104.jpg
c0358326_05062874.jpg


市民芸術座(いつもここの駐車場を使う)の裏手の水辺には鳥が二羽
すいすいと泳いでいたり、水草や、木々には小さな芽が。
3月だったけれど、春を感じた。

c0358326_05060116.jpg



お次は音楽喫茶Something tenderさんへ。

c0358326_05064824.jpg


ここは以前松本へ来たときに、偶然散歩していて
見つけたお店。一度来てみたかったのだ。
このお店の方の連絡帳という名のブログが、
面白くて、ついつい読んでしまう。
名調子で、思わずくすりと笑ってしまう。

ワタシは、フレンチコーヒーと、ウィークエンド(レモンケーキ)を。

c0358326_05063407.jpg


店内にはレコードが売っていて、ちょうどいい音量で
素敵な音楽がかかっている。
コーヒーもいいけど、ビールなんか飲んだらよさそうだなぁ。
我が家のおじさんが、レコードを購入。
松本に来たときには、また是非寄りたいそうだ。
おじさんにも、お気に入りのお店ができてよかった、よかった。

c0358326_05060837.jpg


帰りは姨捨インターで休憩。
さすがに寒くてぶるぶるした記憶が・・・


[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-09 05:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 02日

今日からゴーシュ始動

c0358326_05382753.jpg


最近は手軽にインスタグラムばかりやっていて、
ブログがおろそかになっている。

富山の桜。もうそろそろ咲きはじめたかしら。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-04-02 05:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)