黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

松本クラフトフェア2016

お店を臨時休業にして松本クラフトフェアへ。
六九ストリートでは10cmさんやほかのお店で、
作家さんの作品を展示販売するイベントをやっていた。

こちらを見てから会場へ。

c0358326_16320916.jpg


日曜日ということもあり、人は以前よりは多くなかったかも。

お目当ての坂野友紀さんのものは
全て売り切れたのか、花が活けてあるだけだった。
残念。

c0358326_16321859.jpg


母と、コドモと一緒に行ったので、暑くて疲れたと言われ、
お店の器担当の自分としては、もっとゆっくり見て
作家さんともお話してみたかったけれど、叶わず。
今度は1人で来るに限る。
会場はざっと見たのみで、隅々までは見られず。

chipacoyaさんでお菓子とか、瓶詰めを色々購入。
食い気はいつでも健在なのであった。
会場を後にする。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-05-31 17:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 21日

仕事帰りに一杯

ゴールデンウィークも無事終わり、随分日にちが経ってしまった。

最近、全然更新できていないこのブログ。
しかし、毎日必ず部屋の掃除機をかける・・・
という目標は達成できております。

この前の日曜日・・・
栽松院というお寺で、お寺の蚤の市があったので仕事帰りに寄る。
(色んな場所でイベントがある日は、お店が暇だったりする)

お目当ては、つぼみさん。
多肉植物色々。

c0358326_05152928.jpg


エアプランツも。

c0358326_05153673.jpg

黄緑色の花が咲くというエアプランツをお持ち帰り。
これ、なんという名前かわからないけれど、
我が家では「もじゃこ」と名づけました。

これからどんな風に成長するか楽しみ。
(洗濯物を干す場所が日当たりがいいので、
そこに置くことにしてしまった。)

c0358326_05220759.jpg


喉が渇いたけれど、全部飲みものが売り切れていたので、
いつものバーバラさんへ。
(全然方向が違うけど、お酒の匂いに惹かれて
ついついそちらへ足が向いてしまうのはなぜ?)
お茶するはずが、ビール飲んでしまった。
昼間のビールは美味しい。

c0358326_05154206.jpg


家から近い(10分ぐらい?)ということもあるけれど、
最近は、バーバラさんか、家の近所の定食屋さんか
どちらかにしか出かけていない。
意外と新規開拓や、冒険をしない我が家。

お通し

c0358326_05154716.jpg


アジフライ

c0358326_05155341.jpg


この居心地の良さは、お店をやっている
二人のお人柄によるものなんだろうなぁ。

良きお店なり。

c0358326_05160130.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2016-05-21 05:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 06日

7日目



GWの10日連続営業の、今日は7日目。
なんだか、自分ではギネスに挑戦!みたいな気分で挑んでいる。

休みナシで、買い物と仕込みをしながらお店をやるって、
すごく大変なんだなぁと改めて思う。
そして休みなので、家には帰りを待ちわびているコドモがいる。
早く帰ってあげないと、と心が痛む親の気持ちもあり・・・
複雑な心境。

この10連続営業において、決めたことがある。
家の掃除を毎日すること。

休みがないと、まとめてすみずみまで掃除をする
時間がとれない。

けれど、忙しいと部屋も荒れてきて、疲れているのに荒れた家に帰るのでは、
心も休まらないし、いい仕事ができそうにないなぁと思ったので、
頑張って、毎日お掃除をしてから店へ行くようにしている。

ちょっと時間を作って、掃除機をかけて、
棚などのほこりをさっと拭く。
自分のエプロンや、家の布巾、コドモの運動着も煮洗いしたり・・・
休みがなくても、ちょっとした合間に、手間を惜しまなければ
意外とできるんだなぁ。

ブログやスマホを見る時間を削って、ささっとお掃除(笑)
これがずーっと習慣化すればいいんだけど。

さて、あと3日頑張ろう!

c0358326_08455266.jpg





[PR]

by anemonexs7 | 2016-05-06 05:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)