黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

こつこつ豆と器さんへ

インスタグラムは手軽だけれど、
毎日どんどん流れていってしまうような軽さが難。

長年続けてきたブログも大事にしたいなぁと思って
ぼちぼち再開しています。

モンマルシメさんへ行ったあとは、夏休みのコドモが
思いっきり遊べる小布施ハイウェイオアシスへ。

c0358326_06042801.jpg


青い空、白い雲!

c0358326_06061305.jpg


飽きずに汗だくになりながら遊ぶ4年生。
暑くても平気なのね。
ポタポタ汗が落ちるほど、遊びまくる。

遊んで満足した後は、小布施の「こつこつ豆と器」さんへ。

この前1周年を迎えられたお店は、ずっと前からそこにあったかのような
しっとりとした落ち着いた素敵なお店。

c0358326_06062158.jpg


ワタシはアイスコーヒーと、レモンケーキ。

c0358326_06255716.jpg


コドモは梅のケーキと、レモンソーダ。
ケーキはあめつちひかり堂さんという方に作って
届けてもらっているそう。
甘酸っぱくて、優しい味のケーキ。

こつこつの店主さんは、お子さんが生まれる前から
ゴーシュにお客さんとして来て下さっていて、
いつかカフェをやりたいというお話をされていて、
それを実現されたのでした。

お店を始められたと聞いて、ずっと行きたいと
思っていたけれどタイミングが合わず、
やっと訪問できてよかった~。

長野県上高井郡小布施町小布施228-5

長野県上高井郡小布施町小布施228-5



[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-30 06:46 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 29日

朝ごはんにタルト

朝起きたら、米びつ(古い瓶にお米を入れて米びつにしている)に
お米がない。うっかりしていた。

ということで、ブルーベリーのタルトで急場しのぎの朝ごはん。
本当は、おやつに食べようと思っていたんだけど。

c0358326_05571557.jpg

森の畑さんのブルーベリーは
実が大きくて、プリプリしていて、とっても美味しい。
値段は高めだけれど、今年はこのブルーベリーを
ゴーシュでも使ってタルトを作った。
確実に去年のものよりは美味しかったはず。

地面に木を植えるより、鉢に植えたほうが
美味しい実がなると、どこかで聞いたけれど
本当かしら。
ここでは、鉢植えでブルーベリーを育てている。

c0358326_06011407.jpg

こちらは、森の畑にブルーベリーを買いに行ったときに
コドモが食べたジェラート。

口の中がブルーベリーの成分で紫になるほど、
ブルーベリーの味が濃厚で、でも後味はさっぱりしていて美味しかった。

今年はもう生のブルーベリーは終了してしまったようなので、
また来年。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-29 06:03 | 甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 28日

モンマルシメさんへ

コドモの夏休み初日。
ワタシも定休日でお休み。

お昼は福井団地にある「モンマルシメ」さんへ。

去年の7月頃に食べに行って以来、ずっと再訪したいと思いつつ、
久々に出掛ける。

南インドの定食ミールスが美味しいお店。

小さなおかずやスープをごはんに全部かけて、
ぐちゃぐちゃと混ぜて食べるのです。
辛い、酸っぱい…スパイスと野菜の甘み、
色んな味が口の中に広がって、未知の世界へ連れて行ってくれます。

c0358326_05313017.jpg


食後のチャイはカルダモンがきいていて、
爽やかな味。
コドモが頼んだマンゴージュースは濃厚。
ココナッツのクリームブリュレも美味しい。

c0358326_05352137.jpg

コドモも初めて食べたミールスが気に入って、
おかわりして感動していた。(辛いものはワタシがもらって食べたけど)

今度は1年後といわず、ちょくちょく来たいな。


MON marushime(モンマルシメ
Adress:長野県上水内郡飯綱町豊野1752
TEL:026-217-2009



[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-28 08:13 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 11日

暮らし

全く更新できないブログ。

とりあえず、こちらでは毎日更新しております。

@grapefruit_moon8 ←インスタグラム

c0358326_05155777.jpg


選挙は終わってしまったけれど、
これからなにがどうなっていくのか、
きちんと知っていきたい。

今やっている朝の連ドラではないけれど
(暮しの手帳という本を作った女性のお話)、
暮らしを楽しめるのも、色んな雑誌や本を読めるのも
好きな音楽が聴けるのも、ましてやカフェをやっていられるのも、
世の中平和だからこそ。
それがこれからもずっと続いていくことを願って。



[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-11 05:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 06日

選挙

自民党の憲法草案

自民党憲法草案には何が書かれているのか

改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい7つのこと

選挙前なので色々な記事を読んでいると、そうなの?と思うことが。

偏った方向からの見方の可能性があるかもしれないけれど、
憲法改正の自民党案は、私たちの自由を狭める可能性があるような気がしてきた。

窮屈で、言いたいことがいえない世の中になるのだけは、嫌だなぁ。

報道によると、今のままでは、改憲派の議席が3分の2に迫る勢いだとか…

今の野党ははっきり言って頼りないけれど、
強引さを止めるブレーキとしての役割として、頑張って欲しい。

積極的投票というよりは、こうなってほしくないというだけの
消去法の投票だけど、選挙には行かなくちゃなぁ。

政治的なことを話題にするのは苦手だけど、イギリスみたいに
何かが決まってから、右往左往するのはもっと嫌だから。

私たちが、先人たちから受けとった平和や自由を
子供達や、未来に産まれてくる人達に
よりよい形で手渡せたらいいなと思う。

少なくとも、今よりも生きづらく、閉塞感のある世の中にだけは
なってほしくない。
c0358326_05243121.jpg

[PR]

by anemonexs7 | 2016-07-06 14:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)