黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 07日

大人女子会

七月に恒例の大人女子会。
権堂のBISTRO&BARNagi(和ぎ)さんにて。

まずは生ビールで乾杯。

振り返ると、7月半ばの夜はまだまだ涼しかった…
c0358326_05525222.jpg

こちら、創作料理のお店。
叉焼の下にねぎがたくさん。
上には黒胡椒と、練乳のソースが。

ねぎのピリッとした辛さと、練乳の甘さ…
不思議なお味。
でも、ビールは進む。
c0358326_05531284.jpg
お刺身の盛り合わせ。

ジュレがかかっていたり、味がついたお塩で食べたり。
c0358326_05532546.jpg
ロースとビーフ

c0358326_05531968.jpg
軟骨のピリ辛トマトソース
c0358326_05535959.jpg
海鮮風たまご焼き。
たまご焼きだから四角い形を想像していたら、
グラタン風なものが出てきた。

c0358326_05544853.jpg
結構これだけで、お腹いっぱい。

権堂にも知らないお店が色々できていて、
歩くだけでキョロキョロしてしまうのでした。

[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-07 06:07 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 06日

晩ごはんいろいろ


instagramにはのせてないけれど、
今年も夏になったのでピーマンの肉詰めを作った。
これは、我が家では夏の味。

産直で一袋にいっぱい詰まったピーマンを見ると
作らずにはいられない。
c0358326_06034930.jpg

やる気のない日のパスタ。
コドモと、仕事帰りにプールで泳いで帰った日は、
家につくのが遅くなるので大したものが作れない。

c0358326_06010143.jpg
店の残りものの晩ごはん。
ベトナム風揚げ春巻き。
この日もプールで泳いで帰宅し、
びしょびしょに濡れた髪のまま
慌てて春巻きを揚げたのだった。

暑くなると、チンザノをロックで飲む。
これも毎年の恒例。
c0358326_05582229.jpg


[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-06 06:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

野尻湖へ

7月のある日、いつものメンバー5人で野尻湖へ。
車で野尻湖一周ドライブ。
湖の色が深くてきれい。
c0358326_5163757.jpg


ゲストハウスLAMPさんでごはん
ボリュームのあるハンバーガー!!
普段牛肉はほとんど食べないので、こんなにガッツリと
肉肉しいものを食べたのは久しぶり。
c0358326_520223.jpg


店内も広くて、外にはテラス席も。
お会計は注文と共に先に済ませるシステム。
c0358326_5234662.jpg


ログハウス、山小屋風で、落ち着ける雰囲気。
c0358326_52449.jpg


c0358326_5214845.jpg


食べておしゃべりして・・・シェイクも飲んでしまった。

このシェイク、バナナ味にコーヒーの豆がアクセントに入っていて、美味しかった。
c0358326_523291.jpg


とても涼しくて、下界とは違い別天地。少し肌寒いくらいだった。
最後に湖を眺めて・・・
c0358326_5273335.jpg


その後、友人の子を幼稚園に迎えに三水のサンクゼール方面へ。
とってもいい景色。
c0358326_5291375.jpg


いつも出掛ける計画も、お店への予約もしてもらって、
車で迎えにきてもらって、なにからなにまでお世話になってしまって、本当に有難い。
仕事ばかりの無精者のワタシは、こうして連れ出してもらわないと、
なかなか自分からは計画をして、人を誘うというのは難しいから・・・

さて、次回はどこへ・・・?
[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-04 05:36 | お出かけごはん・甘いもの | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 03日

コドモ用お弁当

夏休みのコドモのお弁当。
c0358326_06064181.jpg

給食がないぶん、栄養を足らせるために
野菜を多めに、意識して入れるようにしている。
c0358326_06053648.jpg
思うところあって、去年の途中ぐらいから、
10年以上続けてきた家人へのお弁当作りをやめた。

だから、コドモへのお弁当作りは、重い腰を
えいっとあげないと作れない。
継続は力なり、でやっていたことが途切れてしまうと
元に戻すにはなかなか労力が必要になる。


長い休みに入ると、体を動かすこともあまりなくなって、
毎年体重が増えてしまうコドモ。

それなのに、お弁当の量が少ないと不満を口にする(笑)

働く婦人(笑)にとって、長い休みは大きな負担。
とにかく早く学校が始まって欲しい。
(まだ夏休みは始まったばかりだけど…)




[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-03 00:00 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

イベントへ

7月31日アラニセンロカフェTikiさんでの
「A SUMMER PLACE」というイベントへ。

こちら、弟が働いているお店なので、
少しでも何かイベントのお手伝いできればと…

権堂時代に掲げていたGAUCHEの看板を
引っ張り出してきて、久々に使う。
この看板、手書きなのだ。
確か1998年に権堂のお店をはじめたので、
この看板も年代もの。
ゴーシュ自体も、この商売をやって長い。
苦節何年なんだろう(笑)

c0358326_05440074.jpg


善光寺マンボオールスターズのライブ
スティールパンの音色もとても明るくて、
夏気分を満喫。

c0358326_05420467.jpg


ゴーシュでも去年ライブをやってもらった
Blue in green。

ぐっと惹きこまれて聴き入ってしまうほど
すてきな音色。
フルートってやっぱりいいなぁ。

c0358326_05432828.jpg

イベントって、前から色んな準備をして
やっと当日にこぎつける。

来てくださった人を楽しませるって、
とても大変なことだなぁと、今回も実感。


足を運んでくださったお客さまありがとうございました。

これで当分イベントのお手伝いはしない予定。
本業のほうを頑張ろう。


[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-02 00:00 | GAUCHE | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

朝焼け

毎日朝は早く起きる。
4時半には起きないと、仕事と家事の両方がまわらなくなる。

休みの日にも、4時半に起きる。
毎日同じリズムで暮らさないと、余計体に堪えるから。

早く起きた特権といえば朝焼け。7月29日の朝4時半ごろ。
c0358326_5303217.jpg


この時期に、結構ドラマチックな空を見ることが出来る。
c0358326_5304122.jpg


朝が早い分、夜寝るのも早い。
本当は体質的には、8時間、毎日ぐっすり寝たい。
たまにお昼寝とかもしてみたい。
最近とても疲れている。
働き方を変えないとなぁ。
[PR]

by anemonexs7 | 2016-08-01 05:35 | | Trackback | Comments(0)