黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 06日

北陸旅行(2017)①ひがし茶屋へ

9月の北陸旅行:忘備録


金沢のひがし茶屋街に久しぶりに行く。
15年以上前に行ったときは、閑散としていたけれど
人・人・人で混んでいる。


THE SHARE HOTELS HATCHi で行われている、乙女の金沢展へ。

c0358326_05161639.jpg


雰囲気のあるシェアホテル。入り口にはコーヒースタンドが。
奥には一度ごはんを食べてみたいa.k.aの食事が食べられる空間。
市内にはシェアホテルや、こじんまりとした素敵なホテルが増えている模様。
毎回温泉に行ってしまうけれど、こういうところに泊まるのもいいな。

乙女の金沢展はこじんまりとした空間でやっていたけれど、
金沢で活躍している作家さんやお店のものが一堂に会していた。
おみやげやアクセサリーなどを購入。

c0358326_05160996.jpg


川を渡り、駐車場へ戻る。
古い街並みと川とが雰囲気を作っている。
人力車もいたりして、どこかへタイムスリップしたかのよう。

ちょっと寄り道。
ひがし茶屋街の奥まった狭い路地にひっそりとある、その名もゴーシュさん。

c0358326_05162306.jpg


まだ権堂でゴーシュをやっていた若かりし頃、金沢に来たときに、
こちらのお店を発見し、カレーを食べてビールを飲んだ。
中にカウンターがあって、その向こうに見える景色が素敵だったのを覚えている。
懐かしくて、今回も見に行ってみたのだった。
お店の佇まいはあの頃のまま。
しかし時間がないので、中へは寄らず、混んでいるひがし茶屋を後にした。


[PR]

# by anemonexs7 | 2017-11-06 00:00 | 北陸 | Trackback | Comments(0)