人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏月

tasogare55.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 16日

迪化街へ(12月30日)#1

朝がきた。
またホテルのバイキングで朝食を。
ごはんもおかずも温かくて、美味。

この日はやっぱり魯肉飯(ルーロウハン)を。好きなんだなぁ。
毎朝美味しくて食べていたのがキャベツの炒め煮。
この日はインゲンの炒め煮も美味しかった。

衝撃は、この杏仁豆腐のようなスイーツ。
漢方?薬?っぽい味がして甘みはほとんどなし。
中に入っているフルーツにも甘みなし。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05154074.jpg


ごはんを食べたら洗濯をして、また出かけます。
今日は、昨日たどり着けなかった迪化街(ティーホアチエ)へ。
MRT北門で電車を降りてひたすら歩く。
住所を表示した看板。デザインがかわいい。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05161034.jpg


北門から行くと迪化街の入り口付近にはオシャレっぽいお店が色々ある。
でも朝早すぎて、まだやっていないのだった。

文房具屋さん。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05162028.jpg

街並み

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05163287.jpg


この写真の右のほうの建物の中に永楽市場という布の問屋街がある。
建物の中に入ると、迷路のようにお店がたくさん入っていて
様々な布、カーテン、クッションカバーなどなど売っていた。
苦手な家事の第一位が裁縫のワタシには、
残念ながら、布を見てもなんのひらめきもわかなかった・・・

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05164534.jpg


永楽市場の前には食堂がたくさん。
朝から活気があって賑わっています。
孤独のグルメSeason5で五郎さんが
食べに来ていたお店もきっとこの近辺にあるはず、
と思いながらキョロキョロ。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05165754.jpg

ここでうちのオットさんは、目の見えない方がやっている
マッサージ店へ行ってみると一人別行動。

ワタシ達は、市場のようなところへ。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05170840.jpg


この中にお目当てのカラスミ屋さんがあるのだった。
からすみ専門店「永久號」は100年の老舗。
ここのカラスミは他のお店と違って味が美味しいとのこと。
常温で1週間、冷蔵で1ヶ月日持ちするとのことで、購入。

日本人らしき男の人が、慣れた感じで10箱以上買っていて、
お金持ち!と思ってしまいました。

永久號
住所:台北市延平北路2段36巷10号
電話:02-2555-7581
営業時間:8:00~18:00
定休日:無

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05450354.jpg


その奥にはナッツや乾物などが売っているお店があるのだった。
永泰食品行は70年続く老舗らしい。

ここでは、興味のあるものは色々試食させてもらえて、
おじさんとのやりとりも楽しかった。
殻つきのマカダミアンナッツを購入。
殻を簡単にむく器具も入っています。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05550758.jpg

味がついた辛いピーナッツは試食したら美味しくて購入。
食べ始めるととまらなくなる。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05580143.jpg


ここで、マッサージを終えたオットと合流。
(マッサージはとても気持ちよかったとのこと)

食品を選んでいると、マッサージ屋さんのお姉さんが来て
梅の絵が書いた飴の大袋を3個ほど買おうとしている。
現地の人が買うのなら、そんなに美味しいのか、と
お姉さんに「これハオツーなの?」と聞くとにっこり頷く。
つられて購入。

食べてみると、黒糖と梅と塩との不思議な味がした。
嫌いじゃない味。

永泰食品行   台北市延平北路二段38号

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05545972.jpg


迪化街の本筋にやっとたどり着く。
レンガでできていて、古い街並み。

迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05172125.jpg

漢方を扱うお店が多い。


迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_05174350.jpg

台湾に来たら、台湾のドライマンゴーを、と
元太蔘薬商行」というお店へ。

ここも、迷っていると色々出してくれて試食できます。
台湾の愛文マンゴー(アップルマンゴー)が甘くて
フレッシュな風味でとても美味しい。
たくさん購入。小さい袋で120元(約480円)

ドライマンゴーは、そのまま食べると固いけれど、
刻んでヨーグルトに漬けておいて
ヨーグルトと一緒に食べるとすごく美味しくなるのです。
迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_06185503.jpg

他にはこんなものを買ってみる。
迪化街へ(12月30日)#1_c0358326_06190226.jpg
元太蔘薬商行 台北市 迪化街一段109號

時間もないので迪化街を後にして、雙連駅まで
小雨の中をひたすら歩く。




by anemonexs7 | 2016-01-16 06:31 | 台湾旅行


<< 古早味豆花(12月30日)#2      寧夏夜市へ(12月29日)#7 >>